出産前後の痔にはご注意!

宜しくお願いします。
以前から気になっていたのですが、イラストのギャラを請求する場合、消費税はのせないのが普通ですか?周りのイラストレーターに聞くと
まちまちでその時の臨機応変のようです。
私もいままでは乗せずに源泉分だけで、例えば¥10000といわれたら
請求は¥11111でだして¥10000ぴたりで振り込んでもらっていました。
もし乗せるのであれば計算は 10500(消費税入れて)×1.1=11550が請求額になるのでしょうか??

A 回答 (2件)

一般的には「( ギャラ+消費税 )× 10/9 」が総額です。

ギャラが1万円であれば、¥11,666 か ¥11,667 ですね。
よって振り込み額は ¥10,499 か ¥10,500 になります。

1円の差が付くのは余りを繰り上げるか切り捨てるかの
違いで、通常は切り捨てるほうが多いです。この場合、
厳密に計算するとギャラが \9,999 になりますが、それ
だと消費税も \500 ではなく \499 になるので、結果と
して1万円が手元に残ります。

なお、消費税を載せるかどうかはクライアントとの
力関係や、クライアントの経理基準で変わってきますね。
会社によっては「 個人事業者は消費税を納税していない
のだから、ギャラに消費税を載せる必要はない 」として、
一律に載せないルールを設けているところもあります。

#1さんご指摘のように、年収 1000 万円を超えると
消費税の納税義務が発生します。ただ、それだけの年収が
コンスタントにあるなら会社組織にしたほうがトクなので、
個人事業者は年収 1000 円未満とみなされるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
具体的な数字もいただき大変助かりました!
今後は各クライアントごと見直して対処したいと思います。
ありがとうございました!

年間の売上が1000万円以下の事業者は消費税の支払い義務が

ありません。従って取るとずるいと思われがちですが、
実際は何かを購入する際に消費税を支払っていますので、
その分を取り戻さないと損なんです。

私もフリーで、それほど売り上げがないので(泣)
当初は取らずにいましたが、4~5年ほど前に指摘され、
考えを改め取るようにしています。

詳しくはWikipediaの当該項目を。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB% …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
言われてみればそうですね。マーカー1本にも消費税は払ってました!
いままで乗せていなかったのでこれまでのつきあいのところは
今更難しいかもしれませんが参考になりました。
参考URLも早速みてみます。ありがとうございました!