「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

TOEICは主に企業に就職する時の目安とするための検定試験だと思うのですが、これを大学生の学力に当てはめるとどの位のスコアになるのでしょうか?
というのは、私は社会人で通信の慶應義塾大を目指しています。それで、難関大学の学生は英語力がどの位身に付いているのが普通なのかを知りたいのです。
大卒の平均が450点位だと聞きましたが、これは一般的なところも含めてだと思いますので、あまり当てにならないかと思います。
やはり、早稲田・慶応・東大とかいった難しい大学は、入学時の学生も飛びぬけて英語力が高いものなのでしょうか?

実際に知り合いで○○大行っている人が○点だったよーと、教えていただければうれしいです。
帰国子女などは無しでお願いします。

A 回答 (6件)

私は東京大学教養学部理科(2)類に通っている一年生です。


周りの友達を見ても(自分を含め)TOEICを受験している人はあまり多くないですね。
言うまでもないことかもしれませんが受験英語とビジネス目的の資格試験は傾向はもちろん、出てくる単語も違うので。
どちらかといえば英検のほうが多いみたいです。私は高1で二級を取った以来受けていないです。因みに大学内の英語の成績はその位の能力だとあまりよく無かったです・・・。
参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現役東大生の回答を頂けて嬉しいです。
さすが東大ともなれば高い英語力を持っている人が多いと思います。高1で二級というのも一般的にはかなり凄い・・・。
もしよろしければ、TOEIC受けた人で点数がそれほど高くなかった人(400位)がいましたら、教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2002/11/19 22:05

こんばんは。

人によりけりだと思うのですが立命館を卒業して就職しようとTOEICにはげんでいた友人は400の半ばと言っていました。←法学部
早稲田の文一に入学した友人は英検2級取っていました。
一般的に(全て日本で教育を受けた場合)、しっかり勉強をして高校卒業時にTOEFLで450位は取れるという話です。
英語系で留学希望の人は500位まで頑張れるのではないでしょうか?

質問にあった早稲田、慶応、東大の入学者の皆さんは賢いと思うのでやればそれなりの点数になるかと思いますが、学部によってもまちまちではないでしょうか。

余談ですが中央大に入学した帰国子女の友達は英語のクラス訳の為のTOEFL438点でした。話せる=高い英語力ではなさそうです。

ましてや、日本の受験勉強は受験英語なのでTOEIC/TOEFLの様に使える英語とは別物だと思うので、受験英語を純粋に勉強してきた大学生は実は大学生になってから、TOEIC/TOEFLを勉強するので、入学時はさほど抜きん出た得点を○大だから取れるという事はない様な気もします。
東京外語大の友達も入学時は英検2級しか持っていませんでした。

TOEFLとTOEICの換算表がどこかのHPにあるのではないかと思います。(すみません、リンク貼れず)

社会人入試の成功祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本の受験勉強は受験英語なのでTOEIC/TOEFLの様に
>使える英語とは別物だと思うので、受験英語を
>純粋に勉強してきた大学生は実は大学生になって
>から、TOEIC/TOEFLを勉強するので、入学時はさほど
>抜きん出た得点を○大だから取れるという事はない
>様な気もします。
なるほど、そういうものなのですね。私も以前から高校英語などはテスト用だなあとは思っていたのですが・・・。

色々大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 21:59

私の友人が上智の外国語(?)に入った時、TOEICは620点取ったって言ってました。

英検も準1とってましたしね。

ただ、大学入試とTOEICは傾向が全く違うので比較にはならないかと…大学入試の英語なんて文法がどーのこーのよりもこういう傾向で出されるからこう答えろという風に教えられますから、本当の英語力は余り高くないと思います。

ちなみに現在大学1回生で入試に英文全文和訳がありましたが、英語力のない人間だと思っております(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私の友人が上智の外国語(?)に入った時、
>TOEICは620点取ったって言ってました。
>英検も準1とってましたしね。
さすが、外国語科の人は高校生といえど英語能力が高いですね。

ありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2002/11/19 21:54

知り合いに東大出の人がいますが,下記のような


ことを聞いたことがあります.
「高3で英検準一級,TOEICは700点,
 センター試験の英語は200点満点で190点,
 東大の二次試験の英語もほぼ満点」
けど
・彼のように高校でTOEIC受けてる人は少ないのでは?
・大学入試とTOEICとでは,Listening,Reading,Writing
 の比重が異なる
・難関大の学生でも英語の能力はピンキリ
と思いますので一概には...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

>大学入試とTOEICとではListening,Reading,Writing
>の比重が異なる
にもかかわらずTOEICは700点ということは、やはり東大に入れるような人はさすがですね。
学生に総合的な英語力がそれほど求められていない現状も理解できました。
また何か情報ありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/18 23:48

追加で言っておきます。

TOEICの点数は海外ではまったく問題にされていません。
    • good
    • 0

私もよく知っているわけではないのですが、日本の大学の英語レベルは明らかに低いといえるでしょう。

難関大学言うのがどの大学を指しているかは知りませんが、たいしたレベルでないのは間違いないでしょう。日本の大学レベルの英語力では世界には相手にされていません。どこに行っても無駄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!