アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠12週で、まだどちらの親にも妊娠報告していません。
そろそろ報告しようかと思っているのですが、皆さん、旦那さんの両親には、奥様が報告されましたか?それとも旦那さんから伝えてもらいましたか?
うちは、義両親と仲が悪いわけではなく、それなりにうまくいっていると思いますが、お互いにあまり電話が好きではないので、義両親からも用事がなければ電話がこないし、うちからも用事があるときしか電話しません。
それも、用事があるときは、ほとんど夫から電話しています。
でも、年に数回会ったときは、けっこうフレンドリーな関係で、かわいがってももらっています。

こういう場合、妊娠報告は、私と夫、どちらからした方がいいと思いますか?
私は、特に意識せず、夫からしてもらおうと思っていたのですが、こういうときは妻からすべき、そうしないと後から、嫁は妊娠したときも報告しなかったとか言われる、というような記事を読んで、え~、そういうものなの~?と迷ってしまいました。

みなさん、どうでしたか?

A 回答 (9件)

私が姑だったらお嫁さんから報告欲しいですね。

頼って貰えたら可愛いですし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家はもう結婚も10年を過ぎていて、初々しいかわいいお嫁さんという感じではないんですけどね(^_^;)
でも、やっぱり、嫁から報告した方が、喜んでもらえるものなのですね。
ここ10年以上、ほとんど電話で話すことはなかったので、何か照れますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 10:15

私の時はどちらの両親にも自分から話を切り出しました。


特に自分の親に話をした時はかなり照れましたけど・・(^^ゞ
もう少し早くに報告されても良かったとは思いますが、まぁ「キチンと身体が落ち着いてから・・と思ったんだ」と言えば別に咎められる話でも無いですし、きっと大喜びしてくれますよ♪

質問者様も書かれていますが、別にどちらが話を切り出しても良いと思います。
しばらくは大変ですが・・お体に気を付けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、奥様からされているのですね。

>もう少し早くに報告されても良かったとは思いますが

報告が遅かったですかね?みなさん、もっと早く報告されているものなのでしょうか?
我が家は、結婚10年を過ぎてまして、もうどちらの両親も、子供のことは諦めているというか、気を使って、子どもの話題には触れてこなくなって久しいんですね。
それなのに、うかつに早く報告して、もしものことがあったら、その落胆こそや大変なものだろうなと思ったのと、せっかく、孫はまだか攻撃が無くなってほっとしていたところなのに、もしものことがあったら、再び再熱することになるだろうな・・・ということを考えて、慎重になっていました。
実は12週の今でも、16週まで待った方がいいかなと、夫と話しているぐらいなんです。
周囲がさぞやビックリし、大騒ぎになるだろうなということが予想されるので、不安定な時期は、静かに過ごしたいという気持ちも正直ありまして・・・。

でも近いうちに、報告したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 10:23

#2です。



> みなさん、奥様からされているのですね。

ごめんなさい・・ちょっと文章が女性っぽかったかな・・(^^ゞ
自分男です。(^_^)

そうですかご結婚されて10年目でお子さんを授かりましたか♪
それは余計に嬉しいですね!
自分は40歳で子供が出来ましたので、本当に嬉しかったですよ♪
今は事情があって子供には会えませんが、毎月送られてくる写真ででも毎月成長する子供の姿は本当に嬉しいです。
私の分も幸せにお過ごし下さい。

あ~もう一度ですが・・42歳の男です(^_^)
    • good
    • 0

うちは2回とも夫が自分の両親に報告しました。


質問者さまの家庭にとって自然な方のやりかたでいいんじゃないかと思います。うちは夫が両親と仲がよく、またなんでも自分でやりたいほうで、私はというと「照れくさいからアンタ電話してよ」ってタイプなのでこうなりました。
夫は職場から休憩時間に連絡したようですが、その日の夕食時に義父から改めて電話があり、私に電話をかわるように言われ、出ると「おめでとう」と言ってくれました。ちゃんと私に祝いの電話をしてきてくれたことがほんとうに嬉しかったのを覚えています。

ご主人に電話をかけて先に報告してもらい、その後すぐ質問者様がかわって電話に出て義両親さまとお話してはどうですか?それなら息子から報告されて嫁とも喜びあえて、いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照れくさいという気持ちわかります。
そうですね、夫からかけてもらい、私にかわるというのがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 09:32

現在妊娠中です。


私は16週を過ぎてからで、直接義実家に行って報告しました。
主人に話をしてもらいました。
ただ、『なぜもっと早く言わなかった?』と言われてしまったので、
そこは私が、『体調が不安定だったので、すみません』と補足しました。

電話での報告でしたら、まずご主人から報告してもらい、
その後質問者様に電話を代わって、『これからもよろしくお願いします』
とか口添えする程度でいいと思いますよ。
質問者様ご夫婦のお子様なのですから2人でご報告すれば、
義両親も喜んでくれるのでは?

早く赤ちゃんに会いたいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接行けるような距離だったらいいんですけどね。
我が家の場合、どちらの実家も遠距離なので、その選択肢は難しいです。
夫にかけてもらって、代わるというのがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 09:34

こんにちは!!


義両親と仲が良いのであれば、どちらからのご報告でも嬉しいと思いますよ♪
うちは恥ずかしい(照れくさかった)ので上の子のときは旦那に
うちの親と旦那の親の両方に電話して伝えてもらいましたよ。
どっちでも平気ですよ!!どっち。どっち??なんて気にしない。
気にしない。
嬉しい報告に対して、何か言うようような心の狭い義両親さんたちじゃないですよね(笑)
なにはともあれ、おめでとうございますっ!!
お体、気をつけて可愛いお子さんを産んで下さいネっ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那さんにかけてもらうという方も多く、安心しました。
ここ10年以上、普段私からかけないのに、妊娠した途端、私からかけるってなんか嫌な感じがしたんですよね。態度急変みたいで(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 09:36

現在2人目妊娠中のものです。


うちは、1人目も2人目も夫婦がそろっている状況のときに電話をかけました。
はっきり覚えてないですが、夫の両親にはまず夫が電話して報告して、それから私に代わって私からも詳細の報告等しました。
自分の親にも夫がまず電話して報告したような記憶があります。
うちの場合、どうも電話となると夫の方がかけたがる傾向にあるようです。
特に妊娠報告の場合、私はまだ言わなくてもいいんじゃない?と引っ込み気味のときに夫が喜びすぎて話しちゃった、みたいな感じでした。

私が報告の際にむしろ気を使ったのは、それぞれの両親に同じ日に報告をするということでした。どちらかだけ先に言うのはよくない気がしたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫にかけてもらって、後で私が代わる方式で行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 09:36

我家も結婚10年目で1人目を授かりました。


主人の実家では「もう、息子達には子供はできないだろう」と思っていたようです。(私達には気を使ってそんなこと絶対に言いませんでしたが)
どんなタイミングで言おうか。。と悩みましたが、
確か、(母の日あたりだったはず)心拍の確認がとれて数週間後に、
主人の実家へ二人で行き、主人から話してもらいました。
その時初めて「子供は授かれないだろうと諦めていた」と言っていました。
また、その報告から4年後今度は2人目を妊娠。
その時は、(我が家も、用事が無い限り主人の実家からも、私達からもTELをすることがありません)たまたま、姑が用事でTELをしてきたので、(心拍確認の数日後でした)ちょうどTELに出たのが私だったので、
「TELで申し訳ないけど、2人目を妊娠したみたい。予定日は今度も12月です」と報告しました。
嫁からの報告というのも嬉しいみたいでした。(ましてや、その際に
「まだ自分の実家にも話していないんだけど・・・」なんて付け加えたのでなおさら嬉しかったのかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合、両方の実家ともに遠方なので、直接行って報告という選択肢は難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 09:38

来週5ヶ月に入ります。

今4ヶ月ですが、まだ義両親には報告してません・・・・。
一度4週で流産してしまったので、安定期はいるまでは絶対言えない!
と思ってるからです。自分の両親には、健康なあたしがずっと体調不良でおかしい・・・と疑われていて、心拍確認後に話しました。

妊娠報告は、だんなさまと質問者様から一緒に報告されるのが喜ばれるのではないでしょうか??
あたしもだんなさまと義実家に行って、来週にでも2人で報告しようと思っています。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり慎重になりますよね。
うちの場合、両方の実家ともに遠方なので、私の両親も気が付いていません。
直接行って報告するのが一番なのでしょうが、遠距離なのでそれは難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています