プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
知人に相談されたのですが私にはわかりませんのでご指導お願いします。
その方をAさんとしますと、Aさんは国家試験を受験するためアルバイトをしながらアパートに住んでいましたが受験に専念するためアルバイトをやめ試験勉強に専念していました(2年ぐらいで、多少親に援助してもらっていたそうです)が試験に受からずアパートの家賃も払えなくなり追い出されホームレス状態になっていました。公園に寝たり知人の家に寝泊りしていました。最近アルバイトから何とか生活できるようになってきまして、親類の家に済ませてもらうことになりましたが、前に住んでいたところに住民票をおいておいたので前のアパートに税金などの未払いの通知が来ていたそうです。受験浪人やホームレス状態のときは確定申告はしておらず5年分ぐらいの住民税と国民年金の支払い催促が一気にきたそうなのですが国民年金は過去2年分を今後払うようにすることになりましたが、住民税は無職でまったく収入がなかったときはどうなるのでしょうか?何十万も催促され延滞金もついているようです。すこしわかりにくいかもしれませんがこの場合最もよい解決手段をご指導お願いします。

A 回答 (3件)

ここに何度も同じことを書くのですが皆さん義務教育は受けられましたか?

受けたのであれば国民の三大義務のうちのひとつ納税の義務はご存知ですよね。
日本国民である以上納税は義務です。(ちゃんと働いて収入があった時のですよ。住民税の請求は翌年に来ます)
支払い方は役所との相談で融通が利くところもあるのでまずは役所に相談に行くことです。
分割でもきちんと納税することが唯一の解決策です。
    • 0

住民税などは支払いする必要がありますよ。

ある意味ではサラ金よりも性質が悪いように思います。
というのは、法律も納税の事を考えて作られています。
金融会社が差し押さえなどする場合は、裁判所を経て執行されます。
しかし、納税は裁判などしなくても即その気になれば執行可能となっています。

とはいえ、相手も街金ではありませんので、ちゃんと説明し理解を得れば、柔軟に対応してもらえますよ。分割払いもでも現実性のある支払いなら、対応してくれます。
一番まずいのは、のらりくらりと逃げ回る事です。
連絡も取れない…、督促状を送っても電話すらないでは、いつか預金や保険の解約返戻金を差し押さえされます。
支払いの意思され見せれば、延滞金も多少でも溺愛してもらえますよ。
    • 0

住民税は所得のあった年に課税されて翌年に請求されます。

バイトや給与であれば役所はいくらもらったのか把握しているので、申告しなくても、課税してきます。
所得の一部に課税されるだけですから、計画性があれば住民税を支払うお金がないという状態にはなりません。

で、とりあえず役所で相談してください。
基本的に税金は支払わねばなりませんが、ただ自治体によっては無職による減免規定のあるところもありますし、減免できなくても分割の支払など相談にのってくれます。

まあ税金の場合にはどうあがいても逃れることは無理です。
役所は滞納者の財産は銀行口座から勤務先まで自由に調べることが出来ますので、逃げられないとお考え下さい。
    • 0