はじめまして~☆
今スクール選びに悩んでます・・。前から興味がありまして、
『プロになる!!』ってまでは今思ってないんですが~「人に喜んでもらいたい~」将来そんな仕事ができたらなあと今いろいろ考えてます。
行くなら資格もとりたいなあ~と思います。
場所はできれば大阪がいいんですが・・通える範囲なら大丈夫です。
今実際通ってる方、卒業した方、働いてる方などなど・・・いろいろ
教えて下さい。わからないことばかりです。お願いしますm(*_ _*)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学校検索サイト


http://shingakunet.com/net/
アロマセラピーサロンナビ
http://www.aroma-navi.biz/

サイトで学校は検索できますが、自分の目で
確かめた方がいいですよ。
見学をして、在学生と会話したらり、事務局の
人と会話したり肌で感じることをおすすめします。
また、予算、何を学びたいかによって学校選びも
変わると思います。


実際に学校を卒業して働いている方、経営者の方
のコメントがもらえるサイトもあるので、活用
の価値はあると思います。

「mixi」にはコミュニティがたくさんあるので
参考になるところを選んで質問してはいかがでしょうか。

ちなみに資格とありますが、あくまでも民間資格なので
資格=修了証です。
    • good
    • 0

 リフレクソロジーのスクールに通っていました。


 学校に通っていれば卒業後資格はとれますが、民間資格です。治療行為を行わず、リラクゼーション目的であれば問題はありません。
 リフレクソロジーに限定すれば、「マキフジタヒーリングスクール」がおすすめです。場所は梅田です。でも、受講料約50万円するし、直営サロン(クィーンズウェイ)勤務希望の方であればさらに研修費や制服代がかかるそうです。
 直営サロンの研修は非常に厳しいと聞いてます。「私はリフレクソロジストになります!!!」という強い決意がないと、かなり難しいです。スクール授業と研修のギャップはかなりあるそうです。
 独立開業も応援してくださいます。独立開業や就職についてはくわしいことは分かりませんが・・・
 直営サロンで施術を受けてみていいと思ったら、説明会へ行ってお話を聞いてみるといいでしょう。でも、慎重に考えてください。
 人に喜んでもらえる仕事がしたいとは、とてもすばらしいと思います。がんばってください(^_^)
    • good
    • 0

 すいません、回答ではないのですが、もう少し質問をしぼった方がいいかと思います。



 アロマやリフレは資格はありますが、民間の団体が作っているものですし、お仕事も多岐に渡るので、お知りになりたいことがたくさんあるのは分かりますが、質問を拝見しているとお知りになりたいことが広すぎて(広すぎるように見えてしまい)回答に窮してしまいます。

 もっと具体的に「スクールを探している」とか「○○と言うスクールの雰囲気を知りたい」とか「資格はどういったものがあるのか」とか「リフレクソロジーサロンで働きたいが労働条件を知りたい」とか・・・絞って質問された方がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錯視(アロマ企画)

あるサイトで、「アロマ企画」と「画企マロア」という単語を連続して並べると、文字列がまっすぐに見えない、という記述を見つけました。

平行線が平行に見えない錯視として、ツェルナー錯視が有名ですが、文字列での錯視は初めて見たのでとても興味深く思っています。

どうして「アロマ企画」という文字で錯視が生じるのか?「アロマ企画」より効果的な(錯視が顕著に現れる)文字列はないのか?

文字列を使った錯視の研究を扱った本、ホームページなどがあれば是非教えてください。

-------------------
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企

アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画
アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画

画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企

(2箇所ある改行のうち、上の改行は右開きに、下の改行は左開きに見えませんか?
フォントによってはそのように見えないかもしれませんが・・・)

あるサイトで、「アロマ企画」と「画企マロア」という単語を連続して並べると、文字列がまっすぐに見えない、という記述を見つけました。

平行線が平行に見えない錯視として、ツェルナー錯視が有名ですが、文字列での錯視は初めて見たのでとても興味深く思っています。

どうして「アロマ企画」という文字で錯視が生じるのか?「アロマ企画」より効果的な(錯視が顕著に現れる)文字列はないのか?

文字列を使った錯視の研究を扱った本、ホームページなどがあれば是非教えてください。

---------------...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかんだ言っても
2ちゃんねるガイドライン板が一番の実験場でしょう。

ガイドライン@2ch掲示板/【目の】アロマ企画のガイドライン【錯覚】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1110348266/

トリビアの泉にも登場した錯視研究者北岡明佳氏のサイトの投稿ページにも
文字列による錯視がいくつか紹介されています。

北岡明佳の錯視のページ/皆様からの錯視デザイン
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/friends.html

『アロマ企画錯視』は
基本的にツェルナー錯視のヴァリエーションだと思いますが,
専門ではないので詳しいことはわかりません。

Q保育士と幼児教諭免許を通信教育で取得したい…が養成校選びに悩んでいます

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。

(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)

私は


・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する

・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する


の二つの方法の間で悩んでおります。


聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎっしりしていて且つ、学費も高いので悩んでしまいます。

と言いますのは、私は仕事をしながらの取得を考えているからです。

私は、過去に仕事をしながらの通信教育に挫折した経験があり、二年間
でミッチリカリキュラムでやり通す自信をどうも持てません。

幼児教諭二種までしか取得できないとしても、余裕をもって三年間で取得する方が良いのか…

それとも年齢(現在24歳)のことを考え、二年間で取れるよう頑張るべきか…


非常に悩んでおります。

どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。

(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)

私は


・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する

・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する


の二つの方法の間で悩んでおります。


聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。聖徳の通信の経験者です。私は短大だったのですが正社員をやりながら、4年かかりました。聖徳はピアノがかなり難しく、聖徳を卒業すれば履歴書の趣味の欄に「ピアノ」と堂々と書けます。
聖徳は正直厳しいです。その分かなりしっかりしたカリキュラムで卒業後はどこに行っても恥ずかしくないと私は個人的に思います。
毎日ピアノ練習30分~1時間、スクーリングが確か2~3ヶ月(これはいっぺんに2~3ヶ月休むわけではなく、毎年何回かに分けて分割して取ることは可能)、保育実習10日間×3回、幼稚園実習、毎月の科目試験、ピアノ試験を働きながらできるならば聖徳をおススメします。
聖徳の通信生が作っているURLを貼っておきます。そこに掲示板があるので、いろいろご質問してみると良いかも知しれません。
夢を目指してがんばってくださいね!おうえんしております。 

参考URL:http://www011.upp.so-net.ne.jp/chau/index.htm

Qアロマで蕁麻疹

アロママッサージで蕁麻疹が出ました。どのアロマオイルで蕁麻疹がでたか病院で一つ一つのアロマを検査していただけるものなのですか?自分でやるパッチテストでは不安なもので。 また蕁麻疹はアロマの濃度によっても出たりするするものなのですか?

Aベストアンサー

疑わしいアロマオイルがあるのなら、皮膚科に持っていけば検査してくれます。
それと、キャリーオイルといって、アロマオイルを伸ばすベースとなるオイルも調べたほうがいいです。
どちらかというと、そっちでかぶれた可能性が高いと思います。

Q1~2ヶ月ぐらいで取れる資格を教えてください。

現在、持病で大学を休学しているのですが、この時期を生かして、
何か資格を取りたいと考えています。もちろん、そんな短期間で取れる資格なので
その資格でで食べて行こうとか、就職の切り札にしようとか、調子のいい事を考えてるわけではありません。(まあ、何かの役に立つに越した事はないですが・・・)

今まで、ただ、学校に通ってただけの私なので、何か目標を作ってやってみたいのです。また、それによって自信をつけたいのです。
現在私は大学生ですが、将来やりたいことや、特に興味を持ってることなどは何もないので、それを探す意味でも、やれそうなのは、片っ端からやってみたいと思っています。

以前、某番組で「堂本光一(ピカイチ)さんがなんの関連性もない、また彼には全然関係ない資格をひたすら取っていく(フォークリフトの資格とってみたり、かと思えば、ベビーシッターの資格取ったり、といった具合)」という企画がありましたが、そういったのを考えています。他にどんなのがあったかな?(←コレも知ってる方居たら教えて欲しい)

今、私は、普通免許は持っています。

難しい質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

現在、持病で大学を休学しているのですが、この時期を生かして、
何か資格を取りたいと考えています。もちろん、そんな短期間で取れる資格なので
その資格でで食べて行こうとか、就職の切り札にしようとか、調子のいい事を考えてるわけではありません。(まあ、何かの役に立つに越した事はないですが・・・)

今まで、ただ、学校に通ってただけの私なので、何か目標を作ってやってみたいのです。また、それによって自信をつけたいのです。
現在私は大学生ですが、将来やりたいことや、特に興味を持ってるこ...続きを読む

Aベストアンサー

危険物取扱者の乙種4類はすでに書かれてしまった・・・
でも、学生さんにとってこの資格は良いです。
ガソリンスタンドでのバイトの時給がいきなりアップしますよ。
試験日は都道府県により色々(東京は毎週何度か、北陸の石川県は締め切りましたが年2回、九州の福岡県は年3回でそろそろ申し込み期間)願書は消防署なんかでもらうのが便利でしょう。
ちなみに、とりあえず履歴書用の資格が欲しいのでしたら丙種ってのもあります。これは、普通に高校に合格するくらいの人でしたら、たいてい合格すると思います。

で、他にかかれてないのを探すと・・・
無線従事者免許(電話級アマチュア無線技師)なんてどうですか?
勉強は「完全丸暗記」って過去問題集を全部暗記する場同じのが出ます。たしか、4択問題が無線工学12問、無線法規12問です。

学生さんなら、「司書教諭講習」の受講資格があると思いますが・・ 放送大学でもやりますので、問い合わせてみましょう(電話で! Webではあまり情報無し)申込期間は5月中です。

他に、電話工事のための資格(?)ですが「工事担任者」なんてどうですか? とりあえず資格が欲しければ「アナログ3種」、気合で問題集を5冊くらい極める覚悟があれば「アナログデジタル総合種」って感じで受験すればよろしいと思います。

危険物取扱者の乙種4類はすでに書かれてしまった・・・
でも、学生さんにとってこの資格は良いです。
ガソリンスタンドでのバイトの時給がいきなりアップしますよ。
試験日は都道府県により色々(東京は毎週何度か、北陸の石川県は締め切りましたが年2回、九州の福岡県は年3回でそろそろ申し込み期間)願書は消防署なんかでもらうのが便利でしょう。
ちなみに、とりあえず履歴書用の資格が欲しいのでしたら丙種ってのもあります。これは、普通に高校に合格するくらいの人でしたら、たいてい合格すると思いま...続きを読む

Qアロマテラピー検定(協会)について

アロマテラピーの勉強をはじめようと思っています。
まったくの初心者で、アロマに関してもアロマキャンドルなどしか
馴染みがなかったのですが、とても興味を持ち勉強したくなりました。
インターネット等で検定について調べていたのですが、
日本アロマテラピー協会や、日本アロマ環境協会など、
いくつかの協会があって、どの協会がよいのかがわかりません。
協会によって何か違いはあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

社団法人日本アロマ環境協会http://www.aromakankyo.or.jp/index.php

日本アロマセラピー協会http://homepage3.nifty.com/aroma-gakkai/

日本アロマセラピー協会は臨床医を中心に組織された医療従事者の研究団体とありますので、社団法人日本アロマ環境協会がよいと思います。

社団法人日本アロマ環境協会は96年から日本アロマテラピー協会として活動していたものが2005年に法人許可を受けて社団法人日本アロマ環境協会になったものです。

元の名前だと二つとも同じ団体のように思われますが、"セ"と”テ”が違うのです。

この辺のサイトご参考になると思います
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html(こちらのサイトは情報量が多いので役立ちますが、情報が古いのでお気をつけ下さい。資格のページでアロマテラピー協会と載っているのは現社団法人日本アロマ環境協会のことです。)

http://www.natural-life.net/aroma/lesson/qualification.htm

http://www.nealsyard.co.jp/school/
↑ほかにもここのスクールでは英国の資格も取れます。

社団法人日本アロマ環境協会http://www.aromakankyo.or.jp/index.php

日本アロマセラピー協会http://homepage3.nifty.com/aroma-gakkai/

日本アロマセラピー協会は臨床医を中心に組織された医療従事者の研究団体とありますので、社団法人日本アロマ環境協会がよいと思います。

社団法人日本アロマ環境協会は96年から日本アロマテラピー協会として活動していたものが2005年に法人許可を受けて社団法人日本アロマ環境協会になったものです。

元の名前だと二つとも同じ団体のように思われますが、"セ"と”...続きを読む

Q保育士と幼稚園教諭の資格取得で悩んでいます。

現在、働きながら保育科の通信制の短期大学に通っている27歳になる者です。学校の勉強を始めて2年が過ぎ、予定としてはあと1~1年半で保育士と幼稚園教諭の資格を取得出来る見込みです。
学校の勉強の方は特に問題無いのですが、年齢的にみてもこの歳で幼稚園教諭の資格を取得して果たして働き口があるのか、取っても無駄になるのではないかと少し不安になっています。
住んでいる所が地方なので、保育士の仕事は正社員を問わなければパート等でありそうなのですが、幼稚園教諭を取得してももしかしたら使い道が無いのではないかと少し不安になってきました。
もし保育士資格取得のみで卒業しようと思えば、教育実習に行く前など早めにコースの変更をした方が良いと思いますが、逆にこれから先「あの時幼稚園教諭の資格を取っていれば・・・」と後悔することもあるのかなと思い、悩んでいます。
幼稚園教諭や保育士の資格を持っていらっしゃる方の御意見、現場で働いていらっしゃった方の感想、また資格は使わなかったけれども取っておいて良かった等お伺い出来ればと思います。

Aベストアンサー

最近は保育所と幼稚園の機能を統合した「認定こども園」が各地に作られています。
政府(文部科学省・厚生労働省)が推進していることから、今後、増加することは確実です。
このような施設では、幼稚園教諭と保育士の資格を併せ持つ人が活躍する余地が大きいと思われます。

ただ、資格はあなた自身のライフスタイルと関わることです。
あまり年齢を気にする必要はありません。
40代で幼保連携施設に就職した方も知っています。
27歳は十分若いと思います。
有利か不利かよりも、「今後、どんな人生を送るつもりでいるか、その中でどんな働き方を望んでいるか」と考えてみましょう。
もしかすると、そこで答えが見えてくるかも知れません。

健闘を祈ります。

参考URL:http://www.youho.org/

Q【高卒後アロマテラピーを学びたい】

【高卒後アロマテラピーを学びたい】


現在高2の女子ですが、進路を大学か、アロマテラピースクールか迷います。

進路希望調査では文系大学で提出しました。心理学を学びたかったので。
しかし、将来アロマテラピーに関する職に就きたいので、アロマテラピーが学べる専門学校に行きたいとも思っていました。
こちらは、現在調べてもアロマテラピースクールはあるものの専門学校は見つからないため無理だとわかりました。

アロマテラピースクールは、3ヶ月とか短期間で資格取得するためのものばかりみたいです。主に働きながら資格取得する人のためのものかなという印象です。
わたしのような高卒後に何年かきちんとアロマテラピーを学べる場所というのは現在無いのが現状なのでしょうか。

高卒後にそういったアロマテラピースクールで資格別の講座を二年くらい受けてみようかとも思いますが…。そこで勉強してアロマアドバイザー、インストラクター、テラピストまで取得したのち就活するのでは、やはり職に就けるか怖いなと思う気持ちもあります。。

おとなしく大学に進学してから考えたほうがいいのでしょうか。。

【高卒後アロマテラピーを学びたい】


現在高2の女子ですが、進路を大学か、アロマテラピースクールか迷います。

進路希望調査では文系大学で提出しました。心理学を学びたかったので。
しかし、将来アロマテラピーに関する職に就きたいので、アロマテラピーが学べる専門学校に行きたいとも思っていました。
こちらは、現在調べてもアロマテラピースクールはあるものの専門学校は見つからないため無理だとわかりました。

アロマテラピースクールは、3ヶ月とか短期間で資格取得するためのものばかりみ...続きを読む

Aベストアンサー

国内某団体のアドバイザーとインストラクター、さらに別の某団体のアドバイザーの資格を持っています。
(資格って言っても、民間資格だから、それが無いと仕事ができないってわけじゃないけどね)

アロマテラピー(および、その関連の諸領域)だけを、2年かけて学ぶことを掲げた「文部科学省認可の専門学校」というのは、おそらく無いのではないかと思います。
また、質問者さんも想像しているとおり、もし専門学校があったとしても、職に就けるのか?という疑問は、私にもあります。

というのは、アロマテラピー「だけ」を職業にするのであれば、トリートメントサロンにアロマセラピストとして就職・アロマテラピースクールにインストラクターとして就職・アロマテラピーとその関連グッズを販売するショップに店員として就職……くらいかなあ、と思うのです。
経験を積んで独立する人が、辞めてアキが出来たから……という感じで不定期に募集がかかるので、4月の新卒採用を定期的にするのは難しいんですよね。
民間資格なので、興味があって独学で知識がある人だけでも、ショップの店員はできますしね。

じゃあ、アロマテラピーのスクールに通って、資格試験も受けたけど、サロンでもスクールでもショップでも仕事してない人は、どうしてるのか? 何もアロマ関係の仕事はしてないのか? となると、そうでもないのです。
確かに、個人の趣味レベルではあるけれどアロマテラピーを詳しく勉強してみたい、という人もいて、家庭でアロマテラピーをフル活用するので満足してる人も、いるでしょう。
でも、他に仕事をしていて、その一部にアロマテラピーを活用する人も、たくさんいます。
アロマテラピーの効果を、医学的に、治療の補助手段として活用している、医師・看護師・薬剤師などもいらっしゃいます。(医療従事者のみが入会できるアロマテラピー学会、というのが存在するくらいです)
エアロビやヨガなどで、リラックスタイムにアロマテラピーを利用する(ことをウリにしている)インストラクターがいる、という話を聞いたことがあります。

私は、大学で卒業した学科の専門と、自分が大人になってからの経験をもとに、ある立場の人に対して「アロマテラピーでリラックスする」ことを教えてあげたいと思っています。そのために、あの資格もあった方がいい、この勉強もしといた方がよさそう……と、構想を練っています。
大学で勉強した分野があったから、アロマテラピーの中でも「この事をやってみよう」と思えたんだと、感じています。

心理学、学びたいと思っていて、親御さんも「大学の心理学科に進学していい」と言ってくださっているのでしたら、それを実行してみましょうよ。
アロマテラピーで仕事をするにしても、心理学の知識って、不要ではないですよ。(某団体の、アロマセラピストの試験では、試験範囲の中に、心理学に関することがあるくらいです)
また、心理関係の仕事をするにしても、アロマテラピーでリラックスさせてあげるなど、何か役に立つことはあります。

大学に進学してから……ではなく、大学に進学と同時にアロマテラピーの勉強をしても構わないと思いますよ。
がんばってくださいね。

国内某団体のアドバイザーとインストラクター、さらに別の某団体のアドバイザーの資格を持っています。
(資格って言っても、民間資格だから、それが無いと仕事ができないってわけじゃないけどね)

アロマテラピー(および、その関連の諸領域)だけを、2年かけて学ぶことを掲げた「文部科学省認可の専門学校」というのは、おそらく無いのではないかと思います。
また、質問者さんも想像しているとおり、もし専門学校があったとしても、職に就けるのか?という疑問は、私にもあります。

というのは、アロマテラ...続きを読む

Q保育士になろうか悩んでます。 保育士って大変なんですか? 残業などよくあるんですか? 給料と仕事量が

保育士になろうか悩んでます。

保育士って大変なんですか?
残業などよくあるんですか?
給料と仕事量がわりに会わないと言っているのでどうなのかきになります。

Aベストアンサー

めちゃ大変ですよ。
私は鬱になりしばらく休職しました。

Qアロマと赤ちゃん

アロマがすきなのですが現在9ヶ月の子がいます。
アロマをろうそくでたくことは大丈夫でしょうか?
最近じめじめしていて部屋が匂うので消臭効果のあるものを使いたいのですが、アロマをたくこと自体赤ちゃんに刺激が強すぎるのか、使ってはいけないオイルがあるのか、アロマに詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アロマを趣味にしてはや10年…素人の者です。
ええと、私には育児経験がないのでよく分からないのですが、「火」を使うアロマポットはお子さんが小さいうちは使わないほうが安全だと思われます。最近、アロマなどのろうそくの火がもとの火事が増えているという話を聞きました。

今は電気(コード式・コンセント直結式・電池式など)で安全に使えるものが多いので、使うならそちらをお勧めします。

それと、赤ちゃんと一緒に使えるエッセンシャルオイルは、あっても数が少なかったはずですので、そのあたりは専門の本をお読みになるか、どなたかここで教えていただければよいのですが。

中途半端な情報ですみませんです。

Q今から保育士の資格は取れるでしょうか。

現在27歳で1歳の子持ちで専業主婦をしています。
将来は働きに出るつもりで、そして、ずっと続けられる仕事がいいと考えています。
そこで、子供を持ち、この経験が役に立つ保育士の資格を取って、将来は保育園か放課後ルームなどで働けたらいいなと思い始めて、ネットで保育士になるにはどうしたらいいかと情報収集してるのですが、立場的にこれから短大へ行くのは無理だし、そんなお金もないし・・・。と弱気になってしまったのですが、これからでも通信教育とかで保育士の資格は取れるでしょうか。
私の経歴は、高校を卒業して、英語の専門学校を出てOLをしていました。受験資格は短大卒ですよね?
知識不足で恥ずかしいですが、どうか、資格を取得するにはどうしたらいいのか、アドバイスを下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年、保育士試験を初受験します。
私は25歳で1歳の子持ちで、事務の仕事をしています。昨年の10月から勉強をし始めて、なんとか形になってきた感じです。
私の場合、時間もお金もないので、通信教育を始めました。これが一番安くて自分にとって効率が良いかと思っていたのですが、もっと安くて効率の良い方法を発見しました。サイトを載せておきますので、参考にしてみてください。今年の受験は出来ないと思いますが、今から勉強をすれば来年の受験まで1年以上時間があるので一発合格も夢じゃないと思います。
ちなみに全部で8科目(10教科)ありますが、合格した科目は3年間受験しなくても良いことになっています。ですので、3年のうちに全教科を合格出来れば資格取得になります。試験日は平日(8月)の2日間でその間お子さんを預ける手間があります。子持ちならば出来れば1年で合格したいところですね。全科目の筆記試験に合格すると、10月中旬の日曜日に実地試験を受けられます。ピアノ、読み聞かせ、絵画の中から自分が出来そうな2つの分野を選択して試験官の前で実践します。保育士のサイトはたくさんあるので、まずは情報収集をして下さい。夢に向かって一緒に頑張りましょうね★

参考URL:http://www.angel110.com

今年、保育士試験を初受験します。
私は25歳で1歳の子持ちで、事務の仕事をしています。昨年の10月から勉強をし始めて、なんとか形になってきた感じです。
私の場合、時間もお金もないので、通信教育を始めました。これが一番安くて自分にとって効率が良いかと思っていたのですが、もっと安くて効率の良い方法を発見しました。サイトを載せておきますので、参考にしてみてください。今年の受験は出来ないと思いますが、今から勉強をすれば来年の受験まで1年以上時間があるので一発合格も夢じゃないと思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報