いちばん失敗した人決定戦

はじめまして~☆
今スクール選びに悩んでます・・。前から興味がありまして、
『プロになる!!』ってまでは今思ってないんですが~「人に喜んでもらいたい~」将来そんな仕事ができたらなあと今いろいろ考えてます。
行くなら資格もとりたいなあ~と思います。
場所はできれば大阪がいいんですが・・通える範囲なら大丈夫です。
今実際通ってる方、卒業した方、働いてる方などなど・・・いろいろ
教えて下さい。わからないことばかりです。お願いしますm(*_ _*)m

A 回答 (3件)

学校検索サイト


http://shingakunet.com/net/
アロマセラピーサロンナビ
http://www.aroma-navi.biz/

サイトで学校は検索できますが、自分の目で
確かめた方がいいですよ。
見学をして、在学生と会話したらり、事務局の
人と会話したり肌で感じることをおすすめします。
また、予算、何を学びたいかによって学校選びも
変わると思います。


実際に学校を卒業して働いている方、経営者の方
のコメントがもらえるサイトもあるので、活用
の価値はあると思います。

「mixi」にはコミュニティがたくさんあるので
参考になるところを選んで質問してはいかがでしょうか。

ちなみに資格とありますが、あくまでも民間資格なので
資格=修了証です。
    • good
    • 0

 リフレクソロジーのスクールに通っていました。


 学校に通っていれば卒業後資格はとれますが、民間資格です。治療行為を行わず、リラクゼーション目的であれば問題はありません。
 リフレクソロジーに限定すれば、「マキフジタヒーリングスクール」がおすすめです。場所は梅田です。でも、受講料約50万円するし、直営サロン(クィーンズウェイ)勤務希望の方であればさらに研修費や制服代がかかるそうです。
 直営サロンの研修は非常に厳しいと聞いてます。「私はリフレクソロジストになります!!!」という強い決意がないと、かなり難しいです。スクール授業と研修のギャップはかなりあるそうです。
 独立開業も応援してくださいます。独立開業や就職についてはくわしいことは分かりませんが・・・
 直営サロンで施術を受けてみていいと思ったら、説明会へ行ってお話を聞いてみるといいでしょう。でも、慎重に考えてください。
 人に喜んでもらえる仕事がしたいとは、とてもすばらしいと思います。がんばってください(^_^)
    • good
    • 0

 すいません、回答ではないのですが、もう少し質問をしぼった方がいいかと思います。



 アロマやリフレは資格はありますが、民間の団体が作っているものですし、お仕事も多岐に渡るので、お知りになりたいことがたくさんあるのは分かりますが、質問を拝見しているとお知りになりたいことが広すぎて(広すぎるように見えてしまい)回答に窮してしまいます。

 もっと具体的に「スクールを探している」とか「○○と言うスクールの雰囲気を知りたい」とか「資格はどういったものがあるのか」とか「リフレクソロジーサロンで働きたいが労働条件を知りたい」とか・・・絞って質問された方がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!