アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分山椒の葉の佃煮(実は入ってないのに山椒の風味)と、多分やまぶきの佃煮(蕗にしては細いので)を頂きました。
普通にご飯に載せて食べていてもなかなか減らないので、(夫は佃煮は嫌いだといって全く食べませんし、子どもも山椒のほうは辛味が苦手のようで食べません)佃煮を使った簡単にできるおいしいレシピはないでしょうか?

A 回答 (3件)

食材にしないで調味料として使いましょう。


キャラブキはみじん切りにしてビンなどに入れておく。
上の方がかかれたように、焼き飯や野菜炒めのほかにも、サラダにも、冷奴の薬味にも、マーボ豆腐でも。なんにでもいけると思いますが、あくまで「かくし味」少しだけ入れると味に深みが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隠し味としていろんなところに入れればいいんですね。

私は結構山椒とか香辛料好きなので、入れすぎて子どもに嫌がられないように気をつけなくては・・・

お礼日時:2008/06/13 11:51

振り掛けにする。


ジャコ、白ゴマを乾煎りして、山椒の葉の佃煮を入れ、焦がさないように水分を飛ばす。
このときやまぶきの佃煮を入れてもいいです。
揉み海苔や青海苔を入れて山椒の風味を押さえる。
蓋付の瓶に入れて、冷ましてから冷蔵庫へ。
普通にふりかけとして食べられます。

単体では、
山椒
オムレツに入れる
茶碗蒸しに入れる
いなりずしの具にする
煮魚に散らす
山芋の千切りと混ぜて、巻物の具にする。
山葵と混ぜて、巻物の具にする。
餃子のアクセントに入れる

やまぶきは
オムレツに入れる
細かく切って、バラチラシの具にする。
太巻きや巻物の具にする。
いなりずしの具にする
薄い出汁をとって、その出汁でやまぶきを軽く煮て、水溶き片栗粉で餡にして、豆腐にかける。
お吸い物に入れる。
あさりご飯のアクセントとして細かく切って入れる
春巻きの具にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~!!
こんなにたくさんありがとうございます。
ふりかけとは・・全く思いつきませんでした。
これなら佃煮嫌いの夫もいけるかも

散らし寿司に混ぜるのも今度お客さんが来る時に作ろうと思っていたので、ちょうど使えます。
他の料理も全然私の頭じゃ考えられなかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 11:48

チャーハン、野菜炒め

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(*^_^*)
油を使うのでメタボ夫にはちょっと躊躇しますが、私と子どもならおいしく頂けそうです。

お礼日時:2008/06/13 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!