電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土地家屋試験の勉強初心者です
基本的なこととは思いますが
座標法による計算が解かりません
出来るだけ簡単に教えて欲しいです

点Aの座標x、yが
x:66.25 y:45.80 
で そこから
なぜ下記の値にあるのか教えて下さい
Xn+1-Xn-1:21.26

そもそもnに何を入れればよいか解かりません

A 回答 (2件)

ANo.1さんの回答以上に大ヒントをあげます



積を求める計算ですが、考え方は小学生レベルです
設問に3点以上の座標値が記載されているでしょ?  三角形をイメージする事(底辺 × 高さ ÷ 2)ですね


>点Aの座標x、yがx:66.25 y:45.80
この座標値の一つ前&一つ後のX座標値は設問にありますね?

【例】
一つ前のX値 ☆☆☆
点A のX値 66.25
一つ後のX値 ▲▲▲

【Xn+1-Xn-1】
Xnとは点Aの事で66.25
Xn+1とは▲▲▲の事  
Xn-1とは☆☆☆の事

設問の数値で▲▲▲-☆☆☆=21.26になりませんか?

また、積を求めるためには21.26 × Y値45.80 となります
これが理解できれば電卓やPCが無くても筆算で計算が出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりました

大変わかりやすかったです
問題が理解でき次に進むことができました
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/15 10:42

>Xn+1-Xn-1


n点目の一個先と一個前。これにn点目のY座標を乗ずる。
自分で、参考書等で勉強する気がないなら試験勉強など時間の無駄。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!