プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在受験生の高3男子です。
現在進路について悩んでいます。巷で言われる「自由な校風」にひかれ京都大学を志望したのですが、学部が決まりません。一応、高校では理系コースに進んだのですが特に工学や理学を究めたいというわけではなく、学校の授業ではむしろ社会科のほうが勉強していて楽しいのです。
そこで、調べてみたところ受験は理系と文系分けられていながら、その後は一緒の学部に入る(?)制度がある総合人間学部に興味を持ちました。しかし、HPを見てみても私の理解力がないせいか、一体何を学ぶのかよくわかりません。この学部で学んでみて将来、どのようになるのだろう?と思い、相談してみました。
総合人間学部ではどのようなことを学び、どのような人に向いているのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

総人の学生は「総人って何やってるの?」と聞かれるのは宿命のようなものですが、まともな答えを見つけ出せてる学生はほとんどいないと思います。
総人には、入ってきたときからやりたいことを決めてる人ももちろんいますが、あなたみたいに理系だけど社会のほうが好きかも・・みたいな人もたくさんいます。あなたに総人はあってるんじゃないでしょうか。

ちなみにですが、大学入ってからは「自由な校風」という言葉はあまり聞きません。
私個人の感覚では、噂に聞くほど単位取りは楽じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり楽に単位は取れないんですね・・・。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 20:28

京大総人の現役ですら何やっていいか分からん所です。

逆に言うと何でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学部内部の人ですら理解できない学部とは・・・・不思議なところですね(^^;

お礼日時:2008/06/20 20:25

基本としては、元教養部なので、過去において(あるいは現在においても)一般教養を担ってきた部門です。

そのために、自然科学、社会科学、人文科学等の分野がごちゃ混ぜになっている印象を与えるのでしょう。
おそらくは、理念として、それらを総合的に学べる場所ということにはなっているのでしょうが、現実にそれらが有機的に結びつけられているかどうかは知りません。現実問題としては、研究室単位での研究活動が中心になっているものと想像します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
総合的に学べて、もし上手く結びつけばかなり面白い学部になりそうですね。

お礼日時:2008/06/20 20:23

総人は一応学際研究ですが何やってるかようわからんです。

どこの学部に属するかようわからんコースを寄せ集めでしょうから、大体学際系学科は学会評価とか研究も研究室ベースになると思います。京大学派は放置系の学風ですから、進路や研究にこだわりがなければどこの学部でも入り込んで吉田寮で京都を満喫されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
京都満喫できるように努力したいと思います!

お礼日時:2008/06/20 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!