プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての事なので急ぎで質問させて頂きます。

今日梅酒を作りました。
梅1キロ、氷砂糖600グラム ホワイトリカー1.8リットルです。
また、1日もたっていないのに、
梅のオヘソ?(中心部)から気泡がでています。
静かーにでていて、混ぜ混ぜしたりして動かすと結構でてきます。
蓋を閉めなおそうとしたら「ポンッ」といいました。

早くも失敗なのでしょうか?
心配で眠れません。
どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう解決済みのようですが、気泡が上がらないように、あらかじめ水に数時間つけておいたら、気泡が上がりませんよ?漬け込むときに、よく水気を切り、出来れば1つずつ拭くとなお良いのですが・・・灰汁抜きと、追熟させることを私はやっています。

(作り方のバリエーションは多いですからね~)参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灰汁抜きした梅から気泡があり、灰汁抜きせずに漬けた梅は何ともなかったです。何とも皮肉な話ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 14:16

重ねての回答ですが、梅に付いていた気泡が出ているもので心配ないです。

我が家のも数時間ほど気泡が出ます。蓋も、お酒が少し蒸発して中の圧力が高くなったため開けたときぽんと言ったのだと思います。

発酵したときの泡はもっと細かくて、全体的に濁っているような感じになりますし、もう少し時間がたたない(数日程度)と起こらないのでその点でも違うと思います。

あせって、あまり蓋を開け閉めしないほうがいいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/18 14:18

こんにちは。


梅の中は水浸しや真空じゃありません。
多少空気が入ってるのでそれが抜けてるんです。
失敗でも何でもないですよ。
数日で落ち着きますが、実の奥の方に気泡があったりすると結構残る場合もありますので、それは気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の調べ方が悪いのか、検索してもなかなか解決しなかったので
特別な症状なのかと焦ってしまいました。

myeyesonly様のお陰で落ち着きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!