海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ブルーレイに録画補償金
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji …
> 著作権法に基づいてデジタル方式の録音録画機器に補償金を課す制度について、渡海紀三朗文部科学相は17日の閣議後会見で、ブルーレイ・ディスクを使った録画機器とブルーレイ・ディスクを対象に加えると表明した。文科省と経済産業省との間で合意しており、近く政令を改正する。

すでにDVDとかは補償金を取られているんですよね。
私は、DVDディスクなんて、自分でとったビデオや写真の保存用、家族友人への配布くらいにしか使っていません。

返してくれるらしいけど、
http://www.sarah.or.jp/
情報公開→私的録音補償金返還基準 で見てください。

 いくら返してくれるのかわかりませんが、返還のための手間を考えると、泣き寝入りするでしょ。なんか、納得いきません。
 今度から領収証は取っておきますが、あとは具体的にどうすればいいの?取り返した人っているんですか?

A 回答 (2件)

○たとえば50枚組とか買ってきて、写真を焼いて配ってしまった場合とかどうするんですかね?


返還請求はないことを前提に制度設計されてますよね。

そうですねえ、でも、DVD-Rを買うときに、補償金が含まれているものと含まれていないものを選んで買うことができることを知っていますか?補償金を払う必要がないと思うのであれば含まれていないDVD-Rを購入するといいと思います。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091206286022. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

 少しすっきりしました。
 でも、なんか周知徹底してないですよね。

 これからがデータ用を買うようにします。
 でも、録画用のほうが安かったりしないですよね。

お礼日時:2008/06/20 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たとえば50枚組とか買ってきて、写真を焼いて配ってしまった場合とかどうするんですかね?
返還請求はないことを前提に制度設計されてますよね。
なんか、納得いかないなぁ。でも、回答するないので、みなさんあまり疑問に思ってないのかな?
もう少し回答来ないか待ってみますね。

お礼日時:2008/06/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!