プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。質問をさせていただきます。

人間は目はどのような時に一般的に見て輝いて見えるのでしょうか?
(力が入っている時?リラックスしている時?感情が高ぶっている時?)

実生活において簡単に目を輝かせるコツはありますでしょうか?
(視線の置き所、目力の入れ具合など)

人は何をもって目が輝いていると判断しているのでしょうか?
(瞳の大きさ?向き?涙の量?)

まとまりのない質問ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

瞳孔が開いている状態を、目が輝くといいます。



昔の社交界では、女性が自分を美しく見せるために、アトロピンを点眼して瞳孔を開かせていたそうです。瞳孔が開くには、交感神経が興奮していなければならず、このアトロピンは副交感神経麻痺作動薬です。

薬を使わずに交感神経を興奮させるには、胸が高鳴るとか気持ちを興奮させるとか、臨戦体勢に入ればいいわけです。

逆に、リラックスして副交感神経の方が亢進すると縮瞳しますので、瞳は輝きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/20 00:29

気分が高揚している時 高まっている時は


目が輝いているといわれますよね
自分の興味ある物に出会った時とか

私なんかは普段 目が死んでるのに
ギターを弾いているときは別人などど言われますので
そういう時は輝いているんではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/20 00:18

目だけが物理的に輝いているのは下手すると、ギロッとした印象になって必ずしもプラスな印象とは限らないからね~


やっぱりその人の人柄的な部分で、ポジティブに相手と接しようとしている時の視線って凄くキラキラしてますよね。
後は好きな人に対する目線だったり☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目は驚くほど人の心を映しだしますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!