プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在、会社員として働きながら通信教育で2年後の教員免許取得を目指している者です。社会人として何年か働いた後に小学校教員になられた方にご質問です。初任時の給与はその人の年齢を加味されるのでしょうか。それとも全く加味されないのでしょうか。例えば、大学卒業後即教師になられた22歳の教師と社会人経験6年の後28歳で教師になられた方の初任給は変わらないのでしょうか。教員の給与体系に関して、お答えいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

社会人での職歴および年数を経歴換算します。

1年をそのまま一年とするわけではなく職種に応じて7割、5割を職歴と見て年数を算出した上で給与表に当てはめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/06/22 02:31

>初任時の給与はその人の年齢を加味されるのでしょうか。



「加味」というのは少し意味が違いますが、「22歳の教師と社会人経験6年の後28歳」では初任給は変わります。スタート時の号級が変わるからです。

社会人経験者で、質問にあるように28歳で教員になった場合は「前歴加算」という措置が取られます。
基本的に4大卒の初任給をベースとして、それに職務経験を加算するのです。この職務経験は、前の仕事が何であったかによって、変わります。

例えば、
1.前歴が他の都道府県の教員だった場合は100%加算されます。
ということは、28歳初任者でも、22歳から教員になった経験6年目の人と同額が出るということになります。
2.前歴が私学の教員・行政系公務員の場合
たしか10割~8割加算です。これは職務内容によって変わるからです。
そうすると、6年の職務経験があった場合、6*0.8=4(端数力捨て)で4年の経験がある、という風に見なされます。
3.前歴があなたのように会社員だった場合
加算率は50%だったかなぁ? 率までは記憶していません。
この場合は、6年の50%が前歴加算の対象ですから、「22歳新卒、経験年数3年」の人と同額になるはずです。

いずれにしろ、新卒22歳と同額ではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/22 02:30

No.2の方の回答で良いと思います。



一般企業は50%で良いと思います。

具体的には、都道府県教育委員会(または政令指定都市教育委員会)事務局教職員課などにお問い合わせいただくと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。問い合わせてみます。

お礼日時:2008/06/22 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A