アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の受診をすすめられています。
でも、どこまで話したらいいのかわからないし、どう思われるのか、なんと言われるのか、責められるのではないかと不安です。人と会うとその人が自分を攻撃してくる感情が強く伝わり、それに耐えられません。受診する必要性はなんとなく理解できるのですが、人からの攻撃をかわす方法がわからないので病院に行くのが怖いです。
攻撃をかわす方法を知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

精神科の専門の病院でしたら、他の科と併設してある所よりも丁寧に応対していただけます。

ただ、不安なども強いようでしたら、行かれる前に紙に自分の状態などを書き込んでおいて、持っていかれてはと思います。私は、質問など予想外の事にはすぐにパニックになったりして、まともに対応できなかった経験から持っていってます。あと、攻撃をかわす方法は精神科の医者の方が詳しいですね。逆に言えば、精神化の医者が攻撃的に感じるのでしたら、そこの病院にはいかない事です。自分に合わない医者と付き合う事など、病態を悪化させるしかないでしょうから。個人的には、女性の医者の方が対応がやわらかかったですが、人によりますからね。心が弱っている時は、人の強い感情は毒でしかないですし、病院に出かけてから、帰ってくるまでの時間を余裕を持ってみておき、予定をいれずにおく、所持金も余裕を見て、帰りなどに公園や川原でのんびりしながら(人の少ない所で)帰ると、少しは病院に行く抵抗が減ってきます。なにか、ちぐはぐな事を書いてしまいましたが、参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろな努力をされているのですね。
まずは紙に書くことからはじめてみます。

怖いものは怖いのです。

誰にでも怖いものがあるはずです。
それをなくそうとするのが間違っています。

私も対人恐怖があり、医者に会うのも毎回ビクビクしながら通院しています。優しい先生なのですが・・・
弱い人間かもしれませんが、母親についてきてもらっています。

怖くて、その場で泣いても倒れても良いんですよ。
そのままの自分を受け入れてあげてください。

人間失格なんて思わないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でできる事が減っていき感情のコントロールができなくなってきてしまいました。
そんな自分がまだ受け入れられません。
何とか病院に行くことにチャレンジしてみます。私個人の力では限界みたいです。でも、勇気をいただいたので挑戦できそうです。

他のアドバイザー達は、やさしいですね。

でも私は厳しい事を言います。
あなたは、人生勉強不足のようですね。どうやって、これから生きていくつもにでしょうか。人を避けて生きていくことは出来ませんよ。精神科に行ってもいいでしょう。しかし、あまり期待できる治療はないでしょう。せいぜい、抗不安剤を処方されるぐらいです。根本的な解決にはなりません。
でもね、みんな初めて会う人に対しては、少なからず警戒心を持って生きていますよ。色々な人と会うことによって経験値を積んで、自分なりの防衛方法を見出しているのですよ。99%の人はみないい人ばかりです。人に対して接する方法は、幼児の頃から身に付けていかなければならないと思います。これからまだまだ人生は長いのです。勇気を持って人と接してください。初めのうちは、恐怖心があるのは理解できます。でも誰があなたに好き好んで攻撃してくるのでしょうか。そんな暇な人はいません。
これからでも遅くありません、人とのコミュニケーションに耐えられる自分を自分自身の力で考え実践してください。失敗を恐れることはありません。みな、失敗しながら、それを勉強して経験値を高めていくのです。
私の事が、攻撃と感じているようでしたら、反論してみてください。
私は、貴重な時間を割いて、あなたのことを考えて教えているのです。
他の人も同じです。
どうですか、それでもまだ、自分を攻撃してくるという感覚があるのなら、体をきたえ、精神をきたえなさい。柔道でも空手でもいいですから自分を身体を精神を防衛する手段を持ちなさい。
一つ一つの経験の積み重ねを大事にして、頑張ってくれることを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。
私はダメな人間です。
いろいろな人が私の心に直接送ってくる言葉に対応する力が私にはありません。自分の気持ちをコントロールする力もありません。
私は剣道の有段者です。20年位やっています。でも、まだ修行が足りないからこんな有様です。
人間失格なんです。
くだらない質問で時間を奪ってしまい申し訳ありませんでした。

精神科を怖がらないで下さいね。

私は初めは恐怖でした。何を話していいのか分からなければ紙に今の状況を書いて持って行って下さい。今も私も書いて持って行ってます。私の今の主治医とは4年になります。最初の印象からすごくよくて辛かったねっと言ってくれました。でも今は友達のように話をしています。もし自分にあった先生じゃないと思ったときは主治医を変えればいいことです。気楽に精神科に行って見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような思いをしている人がいて、それを乗り越えている人がいることがわかり安心しました。
私もそうなれるように努力してみます。

まず、貴方を攻撃しようなんてお医者さんは考えてません。

無理に心の内側をえぐるような事はそもそも診察ではないからね。
貴方の言葉で、今伝えられる部分で伝えてみれば良いんですよ。
相手も人間だしさ、お互いに信頼関係が築けてくればその後の診察で徐々に貴方も力を抜いて話が出来るようになるかもしれないからね。
大丈夫、責められたりなんてしませんよ。貴方の見方ですから。
力を抜いて先ずは訪ねてみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一歩を踏み出せるよう努力してみます。

私は躁鬱病で通院しています。

医師を友人と思って何でも話して下さい。何も心配する事はありません。私も一時期、明日医師に何を話そうかと夜寝られなかった事があります。自分だけの秘密をこっそり医師に話すつもりで病院に行かれたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自分で踏み出さないといけませんね。
同じ思いをしている人がいることがわかり安心しました。