私は今大学3年生なんですが、昔からヘアメイク関係の仕事に就きたいなとただ漠然と思っていました。 高校、大学と全くそういうのとは関係のない(しかも工業系の)ところに入りなんとかやってきました。 しかし最近将来のことを考えてみたら今大学でやっていることを将来の仕事としてやっていこうとは思いません。
それで、前からやりたかったヘアメイクの道に進みたいと思うのですが、まずどうしたらいいのかわからないのです。 やはり専門学校とかに行くべきなのかどうかとか、なにか資格を取ったほうがよいのかどうか、あとそれから年のことも気になります。 いまからでも遅くはないのかどうかなど色々悩んでます。 どなたかこういう関係に詳しい方がおられたらぜひときアドバイスをして頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、28さいのキャリア5年のスタイリストです。


知り合いのヘアメイクの事務所で今年の秋からメイク学校を始めるそうです。
そこは何回も一緒に仕事をした事のあるヘアメイクさん達でとっても感じのいい人達です。
現役の人達なので先生だけしてる人に教えてもらうよりいいかと思います。
でも最大でも6人ぐらいまでしか教えないって言ってたから聞きたい事とかあったら早めに聞いてみたほうがいいとおもうよ。
ちなみに年令に関しては問題ないとおもいます。
そのヘアメイクさん達の中にも23才からアシスタントをしながら資格とった人もいるみたいで
す。
あ、ちなみに場所は恵比寿です。
mamekoさんが東京の人なら大学に通いながらってこともできるかもよ
    • good
    • 0

私はヘアメイクになって10数年です。


こうすればメイクになれる!というものはありませんが、チャンスをいかすために
私がしておくべきだと思うことを書きます。

 :アルバイトでも会社員でもいい社会経験を体験しておくこと
 
  学校をでた次の日からメイクさんになれる人はいません。
  まず会社もしくは個人のアシスタントになるしかないのです。
  その時、技術はこれからまだどうにでもなる!しかし人との話し方・接し方・
  その人の印象を注意していくのはむずかしい!・・・採る側はこう判断してい
  ます。 
  人前に出せる子か?出れる子か?
  さまざまな年齢の人とうまくやっていく、自分の考えを感じよく伝えるなど
  社会経験をつんで人と接する自信をつけておいてください。

いきなり精神面からで説教じみたけど、今私が面接するときにほんとに思うことなので、ちょっと力がはいりました・・・
年齢を気にしているようですが、上記のこともあるのでかえってちょうどいいぐらいだと思います。
専門学校の件ですが、これは慎重に選んでください!
2年・1年.6ヶ月.3ヶ月 とさまざまありますが、はっきり言って長ければいい、とはおもいません。
どんな人が教えてくれるのか・先生と生徒の割合(1人の先生がみれるのはせいぜい8人)・どこが経営してるのか・
基本的に学校がアシスタント先をみつけてくれることはありません。
その学校がどんなところか・・・派手なパンフや名前だけで選ばずきちんと話を
きいて選んでください。
次に資格の件ですが、なくても大丈夫ですがメイク=美容師と思っている人も
少なくないので、持ってる方がいいとおもいます。
貴方がどこに住んでいて、ヘアメイクになってどんな仕事をしたいのか、によってもまたアドバイスは違ってくるのですが、資格に関しては、通信でもとれるので
学校にかよいながら、もしくは弟子入りしながらでもとることはできます。
以前問題になってましたが、メイクの世界では資格じたいより、それに見合う技術があるかのほうが大事なので資格をとるにしてもとらないにしても同じ努力をする事にはなります。
ちなみに、弟子入りとは学校などには行かず、あなた自身が探すもしくは、紹介してもらって1から教えてもらう事ですが、よっぽどの人の紹介か、貴方自身に人間として、そうとうな魅力がないとむずかしいと思います。
貴方はどこに住んでいますか?
東京の方ならより詳しいアドバイスもできるのですが。。。
    • good
    • 0

お礼見ました!


私は、ただの美容師です(^^ゞ

休学なんて・・・モッタイナイ!
mamekoさんの参考になるかな~?って思う話を・・・

私は美容学校、通信課程だったんですが
私が行ってた学校の通信生のスクーリングは
普通の学生の春休み・夏休み・冬休みに集中的にありました。
だから、同期には大学生の人もいましたよ~!
普段は大学に通いながら美容室でバイトしてましたよ~!
ちゃんと大学も美容師免許を取るのも両立してました。

そういう風にするのも1つの方法だと思いますよ~!
    • good
    • 0

はじめまして!


ヘアメイクのお仕事ですが、独学で学ばれた人や講習なを受けただけで、美容師免許を持っていない人もいるけど
現在活躍されている方の多くは、基礎をしっかりと身につけるために美容師を経て
更にメイクに関して勉強した人が多いです。
信頼度などを考え併せると、美容師免許を持っていた方が有利だと思います。

美容師免許を得るためには、厚生省認可の美容師養成校に、昼間課程は2年、通信と夜間課程は3年通います。
(現在は、在学中に国家試験を受けられるので、
合格すればその後のインターンなどはありません)
学校によっては、メイクやネイル講座なども充実しているところもあるから
積極的にそういう講座を受けるとイイですよ!

年齢に関しては、遅いとは全然思いませんよ~!
年齢や学校に関しては↓も参考になると思います。
(OKWeb)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40408
(教えて!goo)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40408

↓こっちも、理容師に関しての質問だけど美容師も同じだから、参考になると思いますよ!
(OKWeb)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37401
(教えて!goo)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37401

夢に向かって希望を持って頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
大学を休学しようかとか色々悩んだりしましたが、在学中でもなにかできるような気がしてきました。 大変なことだろうけど、あせらずゆっくりやっていこうかなとおもいます。 ところでzashikiさんはどんなことをされているのですか?

お礼日時:2001/02/18 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来デザイン・イラスト関係の仕事をしたくて・・。

27歳の女です。昔から絵を描くのが好きで、趣味として独学でフォトショップや画材を使って絵を描き続けてきました。今まで医療の仕事をしてきたのですが、
趣味から脱したいと考えるようになりました。

将来イラストやデザインの仕事をしたいと思い、模索中です。
 通信の芸術大学のデザイン科に通うか、それともDTPをパソコンスクールで学び、そのまま企業を受けるか、迷っています。

私のイメージでは感性を養うなら美術系の学校。
スキルを重視するなら、パソコンスクールでDTPなど
グラフィック系のソフトをマスターする。
というイメージです。

クリエイティブな分野は厳しいことは覚悟しています。

どなたかアドバイスいただきたく思います。

Aベストアンサー

イラストレーターはクライアントからの意向にそって、意向に合う画風で依頼された絵を描くのが基本です。もし、自分の描きたい絵で勝負し職としてなりたたせたいならばイラスト作家か芸術家を目指すべきでしょう。後者は逆説的にいえばクライアントを得る機会があればいつでもプロ化できますし当然遅咲きの方もいます。

個人的に言語聴覚士ということもあり出直しの転職はもったいないかなぁと思います。医療分野はイラストが強い市場でもあり、特化した出版社も多い分野です。現場を知っていることは強みになりますので仕事を続けたまま副業のイラストレーターとして活躍する道を模索されてもよいかと思います。それでもイラストを描けるという人間は山ほどいるので仕事にありつくのはかなり難しいでしょう。(しかし行動する人間は少ないところがミソです)

で、パソコンスクールですが基本的にソフトの学習のため慣れるより習うことを選択するならばいいでしょうけども、絵の描き方を教えているところはないと思います。専門も美大の通信もやることは似ていたりするので通信でもよいと思いますが、先生が身近にいないのでニーズに応じて近所の絵画教室を探す必要はあるかもしれません。

イラストレーターはクライアントからの意向にそって、意向に合う画風で依頼された絵を描くのが基本です。もし、自分の描きたい絵で勝負し職としてなりたたせたいならばイラスト作家か芸術家を目指すべきでしょう。後者は逆説的にいえばクライアントを得る機会があればいつでもプロ化できますし当然遅咲きの方もいます。

個人的に言語聴覚士ということもあり出直しの転職はもったいないかなぁと思います。医療分野はイラストが強い市場でもあり、特化した出版社も多い分野です。現場を知っていることは強みにな...続きを読む

Qフリーの確定申告、みなさんは?(e-taxとか会計ソフトとか)

コピーライター兼プランナーです。
昨年6月からフリーとなり、こんど初めての確定申告を迎えます。

その1:Mac環境で仕事をしてますが、e-taxは使えませんか?
国税庁のサイトを見ると、推奨環境はWinとのことですが…。

その2:会計ソフトを導入した方がいいのかな?と思っています。
経理などについてはまったく明るくないため、専門ソフトなら
ある程度任せられるのでは…と考えてのことです。
「Macの会計」というソフトのカタログをもらってきましたが、
実際の使い心地は? また、それ以外のオススメソフトがあれば…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じくフリーです。

私は専門家に依頼してます。というのも、
ソフトを導入した所でやっぱりそれなりの知識が必要
(青色だと貸借対照表とか)なので、やっぱりできないんです(笑)。
また毎年税法が微妙に変化しますので、
買ったらいつまでもそのまま使えるというものでは…
いや設定次第で使えるのか? ちょっと判りませんが。

まぁ税務署へ行けば記入方法を教えてもらえますので、
出費を抑えたいなら、源泉徴収票と領収書の束、
それら収入と支出をまとめて表にしたものを
持っていってトライしてみて下さい。
「この項目はここ、これはこっち」と結構事細かに
指示してもらえます。確定申告が始まってすぐぐらいが
混んでなくていいですよ。

今言っても遅いですが、ここでしんどくならないためには、
毎日(いいですか毎日ですよ)使った経費を
Excelに入力しておく事です。確定申告が格段に楽になるとともに、
自分の支出が目に見えるので節約にも繋がります。

Q撮影用の貸しスタジオのレンタル料金。なぜあんな高額(半日3万とか5万とか)になるのでしょう?

カメラマンのギャラが、撮影ボリュームにもよりますが、サブ写真1カット3千円。メインカット1万円程度が相場(10年前の半額以下かな)になってきてるのに、多少安くなったとはいえ、たまに使わせて頂く、貸しスタジオのレンタル料金が、どこを探しても「高止まり」のような気がしています。
弊社は広告業なのですが、コスト全体に占める貸しスタジオ料の比率が、非常に高くて悩んでいます。
(当然、スタジオの広さや設備により料金差がありますが、それにしても絶対額として高い)
立地場所代や初期投資もあまり良いとは言えないレベルのスタジオでも、やはり、依然として高い。
企業努力(サービスの向上、業務改善)も少ないと感じてしまいます。
この業界に「厳しい競争→劇的な進化」って起こり難いのかな。
革新的なシステムのスタジオってどんどん出てこないものなのでしょうか。
業界常識などを知らないので、大変失礼な質問なのですが、コストダウンに四苦八苦している(広告関連)零細企業経営者(私)にアドバイス、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

・貸しスタジオ業界で談合している。
・実はニーズが多いので安くしなくても問題ない。
・実はニーズが著しく少ないので単価を高くしないと経営が成り立たない
・新規参入するだけのメリットがないので残存業者が殿様商売をしている。

この中に理由があるとおもいます。

Qカメラマンやメイクさんの卵にボランティアを頼みたい

いつもお世話になっております。

今度子供向けのミュージカル教室を開くことになったのですが、無料体験の際に練習している姿のかっこいい写真を撮ってあげて、後日サービスで郵送しようかと思っているのですが、予算があまりないもので、プロを目指している学生さんに依頼したいと思っています。

知り合いのツテがありませんので、インターネットなどで募集をしたいと思っているのですが、そういう方たちと出会えるようなサイトってありませんか?

将来公演をする際のメイクさんや、衣装さん、音響証明さんたちも勉強中の方に「経験を積む」という名目でボランティアでやってもらえればと思っているのですが・・・。

インターネットでなくても、そういう方たちと出会える方法ならなんでも良いので情報お願い致します。

Aベストアンサー

問題は質問者の熱意だと思います。

予算がないとか、子供向けだからとか、どこかに引け目を感じていると、動く相手も動かないと思います。

知合いでなくとも、ツテでなくとも、相手にもメリットがあると確信しているならば、相手は動いてくれるものです。

もし、質問者の心の中に「ごめんなさい」という気持ちがすこしでもあるならば、相手はそのことに気づいて、「めいわくをかけられた」モードになると思います。

ただし、それも、相手をプロとして扱うノウハウがあってのこと。
ミュージカルの製作者として、メイク、衣装、カメラマンのそれぞれをプロとして扱う自信がないのなら、あきらめるべきです。



世の中にはノーギャラで仕事をする舞台人、カメラマンは多いものです。

自分の活動に自信があれば、問題がないと思いますよ。

Q愛人関係を続けている人に、お金を渡され「つかず離れずの関係でいようね」と言われて……

ダラダラと愛人関係を続けている人がいるのですが、お金を渡されて「つかず離れずの関係でいようね」と言われています。そんな時、
虚しくてたまらなくなります。この関係をやめるべきでしょうか?

[質問ご協力頂いた方]
お名前:匿名希望/年代:20代/職業:出版

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/history/question

Aベストアンサー

利害関係が一致しているのなら続ければ良いし、気持ち的にイヤなら解消すれば良いだけの話でしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報