プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

far side of the bedとはベッドのどちら側のことをさすのでしょうか?ググッてみたところ、near side of the bedというものも見つけました。これは部屋のドアから近いか遠いかという意味でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

ご質問1:
<これは部屋のドアから近いか遠いかという意味でしょうか?>

とは限りません。

1.例えば部屋の構造上、部屋のドアからベッドのどちらのサイトまでの距離が同じ場合もあり得ます。

2.従って、この表現が使われた時に、何を基準にしてfar/nearと言っているかは、文脈や状況で判断する必要があります。

3.基本的には「実用的な場所」を基準にしてfar/nearが使われるので、例えばホテルの部屋なら、入り口・洗面所などのアクセスしやすい方をnear、遠い方(だいたい窓際)をfarとして区別することができます。

4.また、話し手の主観や文脈では、「窓際」を基準にしてfar/nearを使う場合もありえます。その場合は、入り口のドアと反対の視点になることが多いですから、farとnearが逆転する可能性もあるのです。

5.ただ、月などのように地球から見る位置が決まっている場合は、nearとfarは固定して「裏表」の意味で使われます。

6.以上のように、far/nearの決め手は状況や対象、話し手の主観によって自由に変化することができるということです。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。この場合ホテルについての分だったので、おそらくドアから近いか遠いかですね。
助かりました。

far sideは向こう側。

near sideは近い側という意味になります。
部屋のドアに近い方がnear side of the bedでfar side of the bedだとベッドの向こう側でドアに遠い方になります。

補足ですが、far side of the moonだと、地球から見て遠い方なので(月の裏側)という意味になります。near side of the moonでは地球から見えている面(月の表側)ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本語訳としては「ベットの向こう側、ベッドの向かい」で良いのですね。

月の例、分かりやすかったです。ありがとうございます。