電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雇用保険のところにのせたのですが、回答が得られなかったので
こちらに相談させていただきます

今、育児休業中です
会社から連絡があり、会社復帰が出来ないかもしれません
その場合、会社都合で退職というかたちをとるのですが、
失業手当って出るんでしょうか?

育児休業中、育児休業給付金はもらってました
突然のことで、会社に復帰できると思っていたのでもし出来ない場合を考えると、今後の生活が心配でなりません

育児休業中に退職された方いましたら教えてください

A 回答 (6件)

会社都合で退職でしょう!


自己都合と会社都合では、給付日数も違います(当然会社都合の方が多いです)し、当然、会社都合ですから、子供が2ヶ月以上なら、手続きすれば7日の待機期間を経てすぐに受給できます。
一番良いのは、とりあえず会社が離職の手続きをするまでは育児休業給付金を貰っておくことです。
上手く先延ばしにしてもらえれば、1歳の満期まで育児休業給付金がもらえて、すぐに失業保険、ということになるかもしれません。
また、育児休暇中も在籍期間になります。
失業保険は会社都合だとありがたいですよ。本当にね。

この回答への補足

復帰しようとしたら、会社が結構不景気で人があふれているから
違う部署で働いて欲しいといわれました
今は、課長職です。
違う部署になったら、いつ課長からおろされるか分からないし、育児休業前との話が違うので、会社都合で退職させてくださいと頼みました
そうすれば、退職金も倍でるし、もし失業手当てがでなくても、その退職金で次の仕事が見つかるまで生活できると考えてました
もし、失業保険が出るとしたら、その金額は、育児休業中の支給額から計算されるのでしょうか?
それとも、育児休業前の金額から計算されるのでしょうか?
ちなみに、育児休業中は、1ヶ月9万ほどもらってました

補足日時:2008/06/26 08:17
    • good
    • 0

NO.4です。


もちろん、育児休業開始前の賃金ですよ!
いくらなのかは賃金によって掛ける率が違いますので言及しませんが、
育児休暇を取得しているから不利になるようなことは一切ありません。
それから、会社都合は「解雇」ではありませんよ。
「遠方への部署移動」での復帰が不可能などの場合も当然会社都合ですしね。

私の会社も、育児休業を取得後会社都合で辞められた方が何人かいてますが、皆さん、どちらかといえば喜んでいました。。。
それも、2年の育児休業を取得なので、1歳までの給付金をすべて貰った上、半年後の育児休業復帰金も貰って、さらに会社都合の退職なので、失業保険が8ヶ月ほど出てました。。。

羨ましい限りです。

遠慮なさらず会社都合でいいでしょう!!
    • good
    • 0

No.1です。


再就職をお考えであれば、自己都合の方が良いと思い回答しただけです。
履歴書の職歴欄に書く時、会社都合だと「解雇」としなければならないからです。自己都合なら「一身上の都合により退職」で済みます。
目先の収入(退職金など)を取るか、将来の再就職を睨むかという事です。
主婦業に永久就職するのなら、会社都合の方が良いみたいですね。
    • good
    • 0

育休中に退職しました。

それも自己都合で・・・。
1年丸々休んで主人が春に転勤になったのでそのまま復帰もなく退職しました。
1年分の育児休業給付金はもらっていましたが失業手当も出ましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントですか?
ありがとうございます。
少し安心しました

お礼日時:2008/06/26 08:23

あれ?会社都合の方が、すぐに失業手当が支給されるんじゃありませんか?


最初に質問文を拝見したとき、会社都合で退職とは良心的な会社だな・・・と思いました。
私の記憶違いでなければ、会社都合の退職ならば、申請してからすぐに失業手当が支給されます。
自己都合の場合は、3か月の待機期間を経てから支給されます。

ただ、会社都合だろうが自己都合だろうが、共通点があります。
「働く意思がある」ということです。失業手当は、働く意思のある失業者への手当です。
質問者さんは、近いうちに仕事を始めたいとお考えでしょうか?
もし、お子さんが生後間もない状態で、あと数か月は休業していたいとお考えならば、失業手当は支給されません。
その場合、手当の申請期間を延長できるので、お近くのハローワークで手続きしてください。
すぐに働く意思があるのであれば、なんら問題ありません。

元の会社に復帰できるのがベストですね。お祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の内容や、働く部署が、育児休業前と話が違うと文句を言いました
12年も働いた会社なのに、邪魔者っぽく扱われたのがショックでした
なので、退職金が半額になってしまうので、会社都合を希望しました

お礼日時:2008/06/26 08:25

まだ決定でないのなら、辞表を提出して自己都合退職にした方が宜しいかと思います。


会社都合ということは、いわゆる解雇=クビです。
一身上の都合による退職にすれば、確実に失業保険を受給できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社都合で退職ということは、失業保険もすぐでるんじゃなかったでしたっけ?

お礼日時:2008/06/26 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!