お酒好きのおしりトラブル対策とは

卵かけご飯を好きな人は多いですが、なぜおいしいか、科学的根拠はあるのでしょうか?

ご飯だけ、卵だけ、しょうゆだけを食べるよりも、それらをミックスするほうがおいしく感じます。

ついでに、カレーライスもそれらを別々に食べるよりも、それらをミックスするほうがおいしく感じます。

コンブのグルタミン酸、かつおのイノシン酸をまぜるとおいしくなるというのは聞いたことがあるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そのテーマについては京都大学の伏木亨教授の著書にくわしいのでお読みになる事をおすすめします。


http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&index=books-jp …

さて、科学には関係ない事ですが、おいしい玉子ご飯について

玉子は、鮮度のよいものを。殻のいろは白であっても茶であっても味に変わりありません、黄身の色も濃い方がいいという人もいますがこれも餌に赤色色素を入れている事もあるのであまり関係ないようです。

醤油は再仕込み醤油がおすすめです。化学調味料など入れなくてもじゅうぶん旨味があります。

薬味は鷹峯大根という小さな丸大根を目の細かいおろし金でおろしたものが、鮮烈な辛味があって玉子ご飯のあじが引き締ります。

残念なことに鷹峯大根は冬にしかないので、代用として本ワサビをおろしても良いでしょう。チューブ入りワサビでは風味が劣ります。
    • good
    • 0

>科学的根拠はあるのでしょうか?


大いにあります。
動物性のうまみ成分としてイノシン酸があり、植物性のうまみ成分としてグルタミン酸があることはお分かりだと思います。
例えば肉又は刺身だけ食べても美味しくないが、これに大豆でできた醤油をかけると美味しくなります。
又、野菜だけでは美味しくないが肉や魚を入れると美味しくなります。
すなわち、動物性と植物性を混ぜると単独で食べるよりも6倍うまっさを感じるとの実験があります。
日本料理の基本であるダシは昆布(グルタミン酸)とカツオ節(イノシン酸)のバランスです。
きわめて合理的で理にかなった方法です。
このことを意識して料理すれば美味しい料理が作れます。
    • good
    • 2

参考URLには


人は酸性の食べ物をおいしく感じるとあります。

卵・納豆(アルカリ性食品)に醤油(弱酸性の調味料)
をかけると味が酸性になりおいしく感じるらしい。
ご飯のpHは使っている水に影響されそうですが
ほぼ中性として理由としてはあってそうな感じがします。
卵・納豆の他に豆腐も醤油でおいしく感じますよね

でも卵は卵白がアルカリ性で、卵黄は酸性で全体としては酸性と
書いているサイトもありました。
参考程度でお願いします。

参考URL:http://www.yamasa.com/soydoc/secret/secret01.html
    • good
    • 0

科学的に検証するには,


おいしいというのがどういう状態であるのかを
正確に定義する必要があります.
そうでないと,対象がおいしいか
どうかの判定が出来ません.

一般的においしいという状態は
多分に主観的で,個々人によるばらつきが
大きい物と考えられます.
(好き嫌いが各人で異なったり,その地方でしか食べないものや
その地方では食べないものなどがあることから)

なので,おっしゃっているようなことの
科学的根拠を求めることは,かなり難しいと思います.
(グルタミン酸にしても,明治時代(?)に見つかって,
旨味として認知されるまでに,
かなりの時間(100年位?)かかっていますし)

卵かけご飯がおいしいと一般に認められることを
統計学的に立証することは,アンケートをとって
たとえば,おいしいとの回答が50%から,
どれだけ離れているかなどから,検定可能です.
    • good
    • 0

醤油やカレーに関しては話が簡単だと思います。

醤油だけや、カレーだけだと、塩気や味がきつ過ぎますね。味の比較的単純なご飯と混ぜると、ちょうど良くなるように意識してきつい味付けを付けてあるから、混ぜるとおいしいのです。

また、動物には生きて行くために必要な物はおいしく、また、体に危険なものは不味く感じるように出来ています。もしかしたら、卵だけだとタンパク質だけを、また、ご飯だけだと炭水化物だけを取ることになりますが、混ぜると、その両方が一緒にとれるので、体が安心でもするのでしょうか。

それ以外に、何がおいしいかおいしくないかは習慣に依るとことが大きいはずです。私は、アメリカに住んでいます。私は納豆をおいしいと感じますが、普通のアメリカ人はどうしてこれがおいしいのか、頭をかしげています。

フィーリングの問題は立派な科学になります。例えば、何かに習慣付くと脳の中にドーパミンという物質が放出され、私たちは恍惚感を味わいます。味に対する美味しい不味いの習慣付けと、脳内物質の放出には大きな関係があり、それを定量的に測定することも出来るはずです。

また、貴方の質問に対して、場合によっては何故「科学的根拠ナシ」と言う反応をする人がいるのかに付いても、人文科学的分析や実証科学的分析が可能なはずです。
    • good
    • 0

ボクなんか大嫌いだよ。


メシに卵ぶっかけるなんて、犬ネコのエサじゃあるまいし。
と、この一例だけで、「科学的根拠ナシ」と断言。
→卵メシに限った話だよ。他は知らぬ。

それから「しょうゆ」だけ別個に「喰う」奴が居るん?
流石にボクもしないが、あなたはそうされとんか?

ま、揚げ足は兎も角、フィーリングの問題に「科学」なんて
要らない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報