プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京在住の一浪中の受験生男です。今さらながら進路に関して真剣に悩んでいます。将来は生物系の研究をしたいと思っていて、研究環境に恵まれていそうな東大理2~農学部や京大農学部を考えています。もちろん家から近いのは東大ですが、自由な校風であり、ノーベル賞が多い京大にあこがれたりもします。また、研究者を職業として考えた時、具体的なことがよくわからず、不安も感じています。両農学部の特徴、研究者はどんな場所で働くことになるのか、医者などと違い資格がない厳しさ、年収、などを教えて頂けると幸いです。読みにくくて申し訳ありません。

A 回答 (2件)

理系は研究室によって全く異なるので学部での比較はできません。

働く場所については、大学、研究所、一流企業のどこかにほとんどの人がいます。
資格が無い厳しさは感じたことがありません。
「手に職」という意味ならば、「東大京大卒」が最強の資格です。
年収は、人数分布的に上から1~2割の集団に属するぐらいです。

参考URL:http://www.ecareer.ne.jp/promo/contents/income/i …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。研究の道へ進んでも食べていくことはできそうですね。少し安心しました。来年こそは東大京大に入れるように勉強します。

何を考えてるのあなたは?

研究第一、といいつつ処遇を選択の評価としてあげているのは、何か矛盾しているように思います。
農学部の特徴はそれぞれ大学のサイトを読み比べて下さい。
あなたの価値観が分からないで、下手なことは言えません。
自分の目・耳で解析するしかありません。

最近は農学部だからと言って、生物・薬のようなオーソドックスな道に進むばかりではなく、金融・IT産業にもドンドン就職しています。
IT産業は比較的処遇は若いうちはよいでしょう。
どの道を選ぶか、選んだ道でどれだけ頑張れるかで処遇は天地の差があります、どこに行こうと自ら切り拓かなければ、望む結果は得られません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。自分の道は自分で切り開いていかなければならないんですからサイトなどでもっと調べてみます。東大の分子生物学、京大の動物行動学は有名と聞きましたが、これも研究所によって異なりそうですね。就職される方も多いんですか。年収のことはあまり考えず、まずは大好きな生物の研究ができるように志望校を絞って受験勉強がんばります。ありがとうございました。