アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア料理と日本料理の共通点を探しています。
参考になりそうな本やHPご存知の方おられないでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして



イタリアンは専門ではないのですが、醤油とバルサミコの捉え方はほぼ同じのような気がします。
遵って、醤油やバルサミコを使う料理はほぼ共通した調理かと思います。

あとは、日本料理やイタリアンは食材の合せ方・味付けを極力省いていくマイナスの発想。
    • good
    • 0

過剰な味付けをしない(ソースなど2次的な味付けをほとんどしない)


魚介類を使用した料理が豊富。
麺そのものを楽しむ食べ方がある。
リゾットのように米を主食にする場合がある。
魚醤を使った料理がある(トマトが広まる16世紀以前は魚醤がメインの調味料だった)
郷土料理のバリエーションが豊富

はっきりと共通項が出ているわけではないですが
「イタリア料理基礎技術講座」
「イタリア料理教本・上 下」
「完全理解 日本料理の基礎技術」

料理技術の比較で見つけることは可能だと思います。
    • good
    • 0

イタリア料理と言えばリゾット。

おかゆやおじやに似てるなぁなんて思っていました。
イタリアと日本は地形と気候が似ていますし、パスタ料理もかなり馴染み深いですよね。
共通点と言われるとありそうなものですが、私はイタリア料理には詳しくないので
なかなか思い浮かびませんでした。

イタリア料理を詳しく知れば日本との共通点を見出すことが出来るのではないでしょうか?
こちらのサイトで、イタリア料理について詳しく知ることが出来ます。
http://www.nisshin.com/life/italian/italia.html

あと、色々と検索してみました。
http://chiba.cool.ne.jp/mizushimazemi/lifestyle0 …
http://rakukeisya.jp/archives/2005/10/post_68.html
http://recipe.coopnet.or.jp/tabetai/column0805.h …
http://www.alc.co.jp/jpn/teacher/gimon/006.html
http://www.shopch.jp/sp/gst_stefano2.html
http://www.nca.or.jp/shinbun/20050506/syuchou050 …

参考になれば!

参考URL:http://www.nisshin.com/life/italian/italia.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!