プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝、かなりの満員電車にて(急行約1時間)通勤している者です、ある時突然息苦しくなって車外に出たくてパニックになります。
特に、座っていると動けない圧迫感で走って飛び出したくなります。
多汗と動悸が激しく、何時も途中駅で下車し、暫くしてから各駅に乗り換えて通勤しないと会社に行けない状態です。
日によっては遅刻してしまう日も有り、もう今の通勤先を辞める事も考えましたが、大なり小なり電車に乗れないと次の事も同じになってしまいそうです。
元々飛行機など嫌いで極力乗りたくは無い性格でしたが、電車内で突然「発作」のようなパニックは今まで無かったです。
このままでは社会生活自体不安で憂鬱でたまりません、どなたかアドバイスお願いします、40歳男性で会社員です。

A 回答 (2件)

たぶんパニック症候群だと思います。

私もそんな感じで動悸がしたり電車はニガテです。かかりつけの内科を受診し、安定剤を飲んでいます。医療機関に相談してください。心療内科でも内科でも大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、受診してみます。

医師ではないので診断はできませんが、発作のようなものがおきたことや乗り物が苦手になっていることなどを考えると、パニック障害ではないかなと思います。

パニック障害はパニック発作を伴って何度も繰り返すうちに行動範囲が狭まってしまうことがあります。
早めに対処すれば薬でかなり対処できますし、会社に通うこともできると思います。

一度心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、受診してみます。