電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様初めまして、ちょっと悩んでおります。
初心者でも歓迎の、リフレクソロジーの会社の募集を見ました。
まったくの初心者の私ですが、学校に通って、始めるのと、
初心者募集している、そういうサロンに就職するのと、どちらが
いいのでしょうか?本当に一から教えてくれるのでしょうか?
ある、エステで、私がスゴイ冷え性と言うことで、リフレクをして
くれて、すごく足が軽くなったので、自分の周りも、困っている
人がたくさんにて、私にも何か手助け出来ることがあれば・・と
思い、この業界に踏み込もうと思っています。ただ、金銭的な
余裕がないので、そういう、初心者歓迎!っていうのに惹かれたのですが
そういうのってどうなんでしょうか?誰かご存じでしたら、よろしく
お願い致します。

A 回答 (2件)

実は現在リフレの学校に通っているものです。

まずmori_さんはこの会社のやっているサロンに実際に施術を受けに行かれたことはございますか?もしあって、とても良かったなどであれば、受けてみるのも良いと思います。
ですが、もしまだ無い場合、もしくは行ってみても、あまり…という場合には少し考えた方が良いと思います。

リフレに関しては国家資格ではありません。が、故に技術はお店ごと、個々の施術者によって、かなりのバラつきがあるのは否めません。またどれが正しいのか、と言うのも正直ない世界だと思って頂いていいです。
なので、入ってみてから「こういうのはちょっと違う」というのだと、書き込みの内容を拝見すると金銭的な
余裕もないとのことですし、またご自身がそのように「手助けをしたい」という気持ちが薄れてしまうようなお店だと哀しいと思いますので、最初に色々と考慮する方が良いのではないかと思いました。

もしある程度良さそうだった場合に受けてみられる場合、そちらのサロンで研修があるのかどうかを聞かれてみてはいかがでしょうか。

私の感覚では、初心者歓迎でも、やはり最初からいきなり施術は難しいと思います。
またこういう仕事(ホリスティック関係)は、単に「施術すればおしまい」という仕事ではないと思いますので、技術ばかりが上手くてもダメです。
(なので、学校に行くと言うのは、まず技術の面の土台を作る上ではいいと思います。勿論それで終わりではなく、サロン・開業をした後、更なる技術向上と、お客様にどれだけ気持ちいい体験をして貰うかを考えなければいけませんので)

ですので、恐らく掃除や受付などから入って、その他の空いた時間で研修があるのではないかと推測しますが、もしいきなりだったら…

ちなみに私はそういうサロンだったらあまり行きたくありません(^^;が、mori_さんご自身は逆にどう思われますか?
いきなり初心者(と分かる人)が施術をしてきたら…

色々書いてしまいましたが、当然「やらない方が」という意味ではありませんので誤解なきよう。

また学校の方は色々と調べれられましたか?
もし今働いていらっしゃるのであれば、働きながらでも通っている人はいますので、その方法も検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、教えていただいてありがとうございます。
もう少し、この業界の事を調べて、いろいろ検討しようと
思います。ありがとうございました。

あなたの投稿内容からは、よくわからないですが。

。。
リフレクソロジーの会社の「初心者でも歓迎」という募集は
あなたのように、未経験者でもいいですよ。とは限らないですよね。
その会社に行き、よく説明を聞いて納得してからがいいと思いますよ。
会社の規模や評判も考慮に入れて選択すべきです。
後で、しまった!と思わないように。

もし。まったくの未経験者でも、サロンで働きながら技術などを教えて
もらえるというのなら。私はそこがいいと思います。
なぜなら、こういう技術職は、実践がものをいうからです。
ある程度の解剖学を学ぶのも当然でしょうが。
「技術」というのは、いくら頭の中で覚えていても、役に立たない
からです。カラダで覚えるのが一番ですよね。
しかしながら、リフレの専門学校を出た人たちもいるわけですから
その人たちに負けないくらい自分で勉強しなくてはならないと思いますよ。

あなたの、「カラダのことで悩んでいる人の役に立ちたい」という
気持ちが一番大切ですよね。
その気持ちが強いなら、大丈夫じゃないでしょうか?^^
そのかわり、いいかげんな気持ちでこの世界に入ると、この先
苦労し失敗するのは目に見えています。
けしてラクな仕事ではないですから・・・
がんばってねー(^。^)y
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し、検討してみます。
とても、参考になりました!