とうもろこしを久しぶりに買いました。
しかし甘すぎて不味いのです。
食感も、もちもちしてなくてシャキシャキとした歯ざわりで不味いのです。
高いのも買いましたがやっぱり同じような味で不味いのです。
昔食べたあの焼くと香ばしくなり程よい甘さともちもちっとしたとうもろこしが食べたいです。
時期的に今からだと思うのですが何という品種でどこで買えば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/817/114213.html

八列トウモロコシはウルチの硬粒種です。歯ごたえは十分ですがモチモチ感
は劣るでしょう。

下の写真にある黒もちきびはモチであるのは確かですが、ソフトタイプみたいで
歯ごたえはイマイチかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーーー、たぶんこれです。
感激です。早速欲しくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 20:44

モチトウモロコシは、高知市の日曜朝市などで売られているそうです。



種苗店で売られているモチトウモロコシ種子は、スイートコーンと交配して
ソフト化しているようで、水っぽいようです。

紫モチトウモロコシ(愛媛在来)を家庭菜園で栽培しています。
種子はオークションに出品されたりしますが、ソフトタイプなのかの見極め
が肝心ですね。

モチではない、ウルチタイプも水っぽくなくてうまいです。

以前食べられたのが、モチなのかウルチなのか判明しませんが紫色の粒が混じ
っているのだったらモチでしょう。
黄色いのだったらウルチの可能性が高いです。但し、黄色いモチタイプもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるちかもしれません。とにかく昔のあの噛み応えがあって
愛しいとうもろこしがたべたいです。

お礼日時:2008/07/13 20:41

 同感です。

この頃のとうもろこしはまるで甘味料そのもの。
昔のとうもろこしの味を知っている人はみんな嘆いています。
もう今じゃ、人知れぬ山里でおばあちゃんが細々とつくっている
くらいで市場には出てこないのではないでしょうか。

 と、言う私も家庭菜園でつくるのはスイートコーンと呼ばれる
甘いもの。(子供達が甘いのがいいというので……)

いつも、園芸通販で種を購入して育てるのですが、そのなかに
「昔ながらのとうもろこし」と言うような種があります。まだ
そだててみた事はないのですが、きっとこれは昔の味がするんじゃ
ないでしょうか?
 市場に出回らないのなら自分で育てるしかない……。
昔のとうもろこし栽培に挑戦されてはどうでしょう。
(そんな趣味ない!(怒)って?……スイマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの味をしっていると今のは食べられないですよね。
今のは甘すぎです。炭水化物ではなく、スイーツです(笑)
それにしても懐かしいでね。育てるしかないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 20:40

もちきび(もちとうもろこし)という種類だと


思います。
田舎などでよく売っていて、ハニーコーンなどと
違って、赤や紫のまだらの粒だったりします。
普通のスーパーでは見かけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん違います。それは私も育てたことがあります。
これも美味しいんですけどちょっと違ってます。
なんといいましょうか、15年ほど前の主流だったヤツです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納豆(小粒タイプです)を健康のために食べています。 でも、ときどき食感が「シャリシャリ」している時が

納豆(小粒タイプです)を健康のために食べています。
でも、ときどき食感が「シャリシャリ」している時があります。食べてて気持ち悪いです。
賞味期限を確認したら まだ日にちは過ぎていませんでした。
保存も冷蔵庫でしています。

本来なら販売元に問い合わせるべきですが、私個人だけで思っていたら迷惑かと思いまして。
食べ物に詳しい方、共感された方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

納豆のシャリシャリ食感は、醗酵が進んで、
アミノ酸が結晶化した為、食べるとシャリシャリするんです。

この結晶化した物は、「チロシン」といって有害ではありません。
むしろ、やるきを出させる効果があります。

通常は賞味期限過ぎに出てきますが、冷蔵庫の温度が
高かったりなど、醗酵が進む環境になった場合、アミノ酸が
チロシンになります。

Q【一度食べたら忘れられない味】 あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてくださ

【一度食べたら忘れられない味】


あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてください。飲み物でも良いです。

Aベストアンサー

①ズワイ蟹・タラバ蟹・を七輪で焼き蟹にして三拝酢で頂く、後ズワイ蟹味噌に清酒を注いで少し温めて飲む ②スッポン鍋 ③3キロとらふぐ鍋とてっさ

④行き付け広東料理店のコース料理・単品では「海戦焼きそば・牛バラ煮込み飯・ワンタンスープ・フカヒレスープ・マーボ豆腐・特製冷麺・特製五目汁そば・蒸鳥と特製掛けタレとコリアンダー添」

Qサバに旨いのと不味いのはありますか?

ゴマサバを買って食べたのですが不味くて食べたれないですね・・

Aベストアンサー

サバは、少なくとも30センチ以上の大きなもので無ければ、油のノリも悪く美味しくありません。
さらに、サバは鮮度がすぐに落ちますので、料理方法も考慮しなければいけません。
ご質問者様はどのような調理方法だったのでしょうか。

Q「カスタードパウダー」って どんな味、食感なんですか? パン屋さんの、クリームパンのカスタードのよう

「カスタードパウダー」って
どんな味、食感なんですか?
パン屋さんの、クリームパンのカスタードのように、かたい感じか、それともシュークリームのような
サラサラしてるような感じなのか、おしえてください!

Aベストアンサー

味はカスタードクリームの味です。
ほとんどのカスタードパウダーは牛乳を加えて作るものが多いですが、牛乳の量によって固めだったり、もっちりだったり、ふわふわだったり、それこそサラサラにもなります。
作りたいレシピに合わせて牛乳の量を加減してください。
クリームパンのような濃いめのものから、シュークリーム・エクレア用のもの、ゆるめに溶けばアングレーズソースまで作れます。

Q【高級熟成肉ステーキ店】熟成肉って美味しいですか? 歯応えがなくて糞不味かったんですけど、みなさん

【高級熟成肉ステーキ店】熟成肉って美味しいですか?

歯応えがなくて糞不味かったんですけど、みなさん美味しいと思ってますか?

熟成肉の焼肉屋とかゲロでしたよ。

熟成肉焼肉の熟成タン塩を頼んだら、タン塩のコリコリ感の良さが全部死んで、べちょーとしたコリ感ゼロのゲロタン塩が出てきて吐きました。

芸能人が熟成肉美味しい!って言ってるのを見て本気で言ってるのか?こいつ味覚どうなってんだ?

と思ったんですがみなさんどうですか?

私の味覚がおかしいだけ?

Aベストアンサー

和牛のA5、A4ランクなら美味しいですが、それでも私は生の方が好きです!生は保存が難しく、期限も短いですから、店側の思惑もあり熟成していると思いますよ!熟成専門店には行きませんし、ステーキハウスや焼き肉店でも頼みません!中には輸入牛や国産の下ランクの物を熟成したと言ってますが、ただの腐る一歩手前のあまり物を熟成と言って出してる様に思いますよ!簡単に言うと、熟成は腐る一歩手前で、表面はもうカビだらけでジュルジュルで腐ってますから!今まで廃棄していた物を熟成といいように言って、儲けてる店は多いと思います!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報