とうもろこしを久しぶりに買いました。
しかし甘すぎて不味いのです。
食感も、もちもちしてなくてシャキシャキとした歯ざわりで不味いのです。
高いのも買いましたがやっぱり同じような味で不味いのです。
昔食べたあの焼くと香ばしくなり程よい甘さともちもちっとしたとうもろこしが食べたいです。
時期的に今からだと思うのですが何という品種でどこで買えば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/817/114213.html

八列トウモロコシはウルチの硬粒種です。歯ごたえは十分ですがモチモチ感
は劣るでしょう。

下の写真にある黒もちきびはモチであるのは確かですが、ソフトタイプみたいで
歯ごたえはイマイチかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーーー、たぶんこれです。
感激です。早速欲しくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 20:44

モチトウモロコシは、高知市の日曜朝市などで売られているそうです。



種苗店で売られているモチトウモロコシ種子は、スイートコーンと交配して
ソフト化しているようで、水っぽいようです。

紫モチトウモロコシ(愛媛在来)を家庭菜園で栽培しています。
種子はオークションに出品されたりしますが、ソフトタイプなのかの見極め
が肝心ですね。

モチではない、ウルチタイプも水っぽくなくてうまいです。

以前食べられたのが、モチなのかウルチなのか判明しませんが紫色の粒が混じ
っているのだったらモチでしょう。
黄色いのだったらウルチの可能性が高いです。但し、黄色いモチタイプもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるちかもしれません。とにかく昔のあの噛み応えがあって
愛しいとうもろこしがたべたいです。

お礼日時:2008/07/13 20:41

 同感です。

この頃のとうもろこしはまるで甘味料そのもの。
昔のとうもろこしの味を知っている人はみんな嘆いています。
もう今じゃ、人知れぬ山里でおばあちゃんが細々とつくっている
くらいで市場には出てこないのではないでしょうか。

 と、言う私も家庭菜園でつくるのはスイートコーンと呼ばれる
甘いもの。(子供達が甘いのがいいというので……)

いつも、園芸通販で種を購入して育てるのですが、そのなかに
「昔ながらのとうもろこし」と言うような種があります。まだ
そだててみた事はないのですが、きっとこれは昔の味がするんじゃ
ないでしょうか?
 市場に出回らないのなら自分で育てるしかない……。
昔のとうもろこし栽培に挑戦されてはどうでしょう。
(そんな趣味ない!(怒)って?……スイマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの味をしっていると今のは食べられないですよね。
今のは甘すぎです。炭水化物ではなく、スイーツです(笑)
それにしても懐かしいでね。育てるしかないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 20:40

もちきび(もちとうもろこし)という種類だと


思います。
田舎などでよく売っていて、ハニーコーンなどと
違って、赤や紫のまだらの粒だったりします。
普通のスーパーでは見かけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん違います。それは私も育てたことがあります。
これも美味しいんですけどちょっと違ってます。
なんといいましょうか、15年ほど前の主流だったヤツです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトウモロコシのの種類とゆで方

最近良くトウモロコシを食べるのですが、子供の頃食べていたトウモロコシの方が歯ごたえがあったような気がします。種類もいろいろある様ですがゆで方に違いはあるのでしょうか?あまり柔らかいのは好きになれないのですが。

Aベストアンサー

よく知られているのは、ハニーバンタム、ピーターコーン
(色が斑になっている物)ですが、歯応えを楽しみたいのなら、「味来」という種類の物がお勧めです。
これは、唯一生でも食べられるトウモロコシで2~3年前に出てきた品種ですが、とても美味しいですよ。
茹でる場合も、ラップをかけてレンジで2分で出来上がるので、他の種類の物より光熱費も少なく済んでよいですよ。
私の住んでいる所では、時期になると一本100円前後で買えますが、地域によっては手に入らない事も有りますし又期間が短いので(一月位)その時にしか食べられませんが、もし見つけたら一度試してみては如何ですか。 

Q甘くなくて紺、紫、白の粒が混在してるとうもろこし

子供の頃、もう2,30年程前、宮城県の父母の実家でよく食べていたとうもろこしに再会したいと思っています。そのとうもろこしは、白、紺、紫などの粒が混在していて、甘くなく、非常にもちもちした歯ごたえだったのを覚えています。醤油を付けながらの焼きとうもろこしがとっても美味しかったんです。今でもスイートコーンを使用した焼きとうもろこしは「何か違うな~」と感じてしまいます。父母の実家に聞いても、今はハニーバンダム等のスイートコーンに押されて、種子も見ないという事でした。同じようなとうもろこしをよく、ドライフラワーで見るんですよね。同じ品種なのかはわかりませんが。

このようなとうもろこしが今でも入手可能でしょうか。ご存知の方いませんか?できればネットで入手できるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

こちらではないでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/horikyu/427646/433025/#496903

07月11日からの販売だそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/horikyu/427646/433025/#496903

Qとうもろこしのゆで方(つぶちぎり)

我が家はとうもろこし好きが三名、頻繁に買っては茹でしていますが、
茹で方は自己流です。
一番大きいなべに水と塩を入れ、沸騰したらとうもろこしをいれ、10分茹でます。その後は暑いうちにラップをして冷えたら冷蔵庫…
で、ここから、食べ方なのですが、私はつぶを一粒ずつつまんでねじってプっとちぎって食べています。長く楽しめるもんで…(笑
そのため、つぶの皮が強くないと、ねじった時にはじけてしまいます。
今までとうもろこしの種類によって皮のつよい(身の締まった)ものとそうでないものとあるようにおもっていたのですが、どうも茹で方で調節できるとのこと。
どなたか、とうもろこしのつぶをを強くしなやかに茹で上げるこつをお教えください。

Aベストアンサー

私もうまくいかなくていろいろ試してみましたが、鍋に水と塩を入れて
塩水の中にとうもろこしを入れて火にかけ、沸騰してから5分でザルに上げたら皮もしっかりしてプリプリでおいしかったです。
もしかしたら10分は長いのかもしれませんね。
5分くらいで十分出来上がっていましたよ。

ザルに上げた後、塩水にサッとくぐらせておくとシワシワにならないそうですよ。
一度お試しくださいね。

Q甘くないとうもろこし(飼料用?)の入手方法または、品種別入手方法

こんにちは。
私には長い間探している食べ物がいくつか有ります。

その一つが「とうもろこし」です。

ですが、多く売られている黄色で甘くて美味しいハニーコーンの事ではありません。
私が小さい頃(15年程前)食べた、味の薄い素朴なとうもろこしなのです。
こんな特徴です。

特徴:紫色や、茶色、白の粒が混じっています。
茹でた時の食感はきちきち(もちもち?)。
甘くなく、淡白な味です。

情報が少なくてごめんなさい。
現在、飼料用のとうもろこしではないかという情報が寄せられています。しかし専門的な情報を得る事ができない状況です。

長い間探してこれ以上の手がかりが得られません。
もし、これの事では?私も食べた事がある!など、
どんな情報でも構いません、どうかご助力いただけないでしょうか。

今年こそ、入手する方法に漕ぎ着けたいと思っています。

Aベストアンサー

いくつかありますが、
ドライフラワーとして販売しているもろこしも
昔は食用でしたよ。

あと、
もちもろこし(もちキビ)と言う品種が昔からあります。

この品種は、
種で販売しているときは紫・白・茶(黄)の3種類なんですが、
翌年自家栽培した種を蒔くとミックス状態になります。

私のうちでも
昔は自家栽培だったのでミックスが当然だと思っていました(・・・汗)

下記にもちもろこしの種を販売しているサイトを紹介いたします。

ちなみに
以前OKに乗せられていた情報で「ウッディーコーン」がありましたが、
まったく違う物です。
(コクがあり、甘みが強く、はじける食感。比較的新しい品種です)

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/corn/corn.htm

Q枝豆のオイシイゆで方

枝豆をゆでてもイマイチ塩が浸透しません。
ネットなどの『おいしいゆで方』を参考にしてもイマイチです。
しっかり塩が浸透するゆで方ってあるんですか?
教えてください!!お願いいたします。

Aベストアンサー

基本の枝豆が美味ければ塩はそんなに振らない方が美味いんですよね。

で枝豆王国新潟の、黒崎の茶豆を栽培してる義妹宅の茹で方です。

まず下準備ですが
無理に塩を混ぜて揉み洗いして産毛を取らなくても良いです。
軽く水洗いして汚れを落とす程度で良いです。

枝豆を鍋に入れ、豆がひたひたに被るくらいの「水」を入れます。
いいですか「水」ですよ。

でそれを強火にかけます。
いっぱいの水で茹でるより早く、旨みが逃げずに美味しく茹で上がります。

水が沸騰してきたら一つ食べてみて好みの硬さの一歩手前でハイできあがり。
(一歩手前で下ろすのは余熱で仕上げるためです)

茹で上がった枝豆を平ザルにとり間髪をおかず塩を、かなり大目に振ります。

でうちわなどで扇がず自然放置しておけば美味い枝豆ができあがります。

Qブルーベリーは目にいいと聞き買いました。目も悪くなりましたので。さて一

ブルーベリーは目にいいと聞き買いました。目も悪くなりましたので。さて一日どれくらい召し上がっていいものでしょうか。ブルーベリーに詳しい方教えてください。よろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

日本ではアントシアニン(ブルーベリーの中の眼精疲労によいとされる成分)は、あくまでも健康食品、保健機能食品の分類であり、
(つまりは、大雑把にいうと「民間療法」の域を出ていないという判断をされている。)
特定保健用食品や医薬品と違い、これだけ食べたから確実にコレコレの効果があります。と保証されるものではありません。

それをご納得の上で召し上がっていただくとして、
眼精疲労に有効なアントシアニン量の目安は、約 43mg ~ 90mg。
生のブルーベリーに換算すると、60g ~ 300g だそうです。
(時期や品種によってアントシアニン含有量が違う為、幅が大きく出ます)
おおよそ、両手に山盛りくらいの量ですね。
20粒では到底おいつきません。
ただ、ビタミンCと同時摂取すると効果が高くでるとの実験結果もあるそうで、ブルーベリーには当然ビタミンCも含まれますので、
もう少し少なくても効果があるかもしれません。

是が非でも効果を出したいのでしたら、サプリメントでの摂取をオススメします。
しかし、効果が保証されるものではありませんし、効果がでたとしても「眼精疲労の回復」であって「視力の改善」ではありませんよ。
目が悪くなる「前」に食べれば、悪化を防げる可能性が高いですけどねぇ。あとでは。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%B3
http://www.bbs-nara.com/antoshianin.html

日本ではアントシアニン(ブルーベリーの中の眼精疲労によいとされる成分)は、あくまでも健康食品、保健機能食品の分類であり、
(つまりは、大雑把にいうと「民間療法」の域を出ていないという判断をされている。)
特定保健用食品や医薬品と違い、これだけ食べたから確実にコレコレの効果があります。と保証されるものではありません。

それをご納得の上で召し上がっていただくとして、
眼精疲労に有効なアントシアニン量の目安は、約 43mg ~ 90mg。
生のブルーベリーに換算すると、60g ~ 300g だそうです。
(時...続きを読む

Q栗のゆで方を教えてください。

 皮付きの栗をたくさんもらいましたが、おいしくゆでることができません。
おいしいゆで方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLにゆで方や,いろんな食べ方のレシピがでています.
「一昼夜水に浸して~」というのがポイントでしょうか.
時間が無い時は,みょうばんを,水2リットルに対し小さじ1杯くらい入れるといいようです.

参考URL:http://www.iyonakayama.catwalk.co.jp/tokusan/kuri2/index1.htm

Q甘すぎるドレッシング

先日、輸入食材店でイタリアンドレッシング、シーザードレッシングを購入しました。
市販品は化調味や甘さが気になるので滅多に購入しないのですが、デザインがオシャレでついつい買ってしまいました。
しかし・・・案の定、甘すぎて口にあいません。
レモン汁や酢で割ったりもしましたが、酸っぱくはなりますが甘みはほとんど軽くなりません。
この甘みを軽くする方法って何かご存知じゃないでしょうか?

最悪、イタリアンの方はポテトサラダ等の下味として利用を思いつくのですが、シーザーの方は・・・?

アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家政科出身の兼業主婦です^^

市販のシーザードレッシングは、お子様も食べられるように甘めのお味が多いですよね…。

我が家では、お歳暮やお中元などで、甘過ぎるシーザードレッシングを頂いてしまった時は、その時々のメニューに合わせて
生玉ねぎ、チコリー、おろしニンニク、粒マスタード、黒こしょう、アンチョビなどを使って、お味を引きしめています。

お好みがあると思いますが、案外「らっきょう」や「しば漬け」のみじん切りも合います(笑

粉チーズを多めに入れてパスタソース、とても甘いものは塩鮭のソース
少し牛乳でのばしてパングラタンのソースやライスコロッケのベシャメルソース代り…など、色々使えると思います^^

Q 青野菜のゆで方

 青野菜のゆで方

 小松菜を買ってきました。お浸しを作ろうとおもうのですが、その際のゆで方というのは、水を入れた鍋に小松菜を入れて、沸騰させるのでしょうか。それとも、鍋の水が沸騰してから小松菜を入れればよいのでしょうか。
 
 また、その際、時間はどれくらいが適切ですか?10秒くらいでしょうか?3分くらいでしょうか?
 
 ゆでる前に、水洗いは必要ですか?ホウレン草やモロヘイヤでも同じですか?

Aベストアンサー

沸騰したお湯に、小松菜をいれて、ゆでます。
塩を少し入れると、色がきれいになります。
10秒位ですが、秒数をかぞえるよりも、色が鮮やかになってしんなりした感じでおぼえるとよいです。
その後、水にとりますが、冷ますして味をしみやすくすることと、色をきれいにするためです。
もし、ホウレンソウであれば、アクを取る意味もありますので、よく水ですすぎます。

こちらをご参照くださいませ。
http://www.tepore.com/cooking/waza/323/index.htm

Qマクワウリが甘すぎるんですけど

少し前の話です
マクワウリを普通に切って食べたのですが、すごく甘かったのです。
甘すぎてまるで砂糖を注入したような、というか砂糖そのものの不自然で強烈すぎる尋常じゃない甘さで、何口か食べると気分が悪くなりました。
味自体もまずかったです。
マクワウリは何回か食べたことがあるのですが、こんな味ではありませんでした。

マクワウリってこんな味でしたっけ?

もし手を加えて甘くしてあったのなら、どうやったのでしょうか・・・

Aベストアンサー

わからないですけれど、マクワウリが一般的に出回るのは
もうちょっと前(彼岸花が咲いていたりする頃)が多いと思ったので、
熟れに熟れてそうなったのか、
あるいは、糖度を上げるために土を乾き気味にする(たとえばかんきつ類やトマトみたいに)とか、
光合成の時間を調節するとか、肥料で糖度を上げるのによいとされているものを使うか、
そもそもメロンのように食べるものだと思うので、
品種改良されて甘いものを作ったのかもしれません。
(酸っぱいトマト→フルーツトマトとの差のような)

肥料を細かく時期を分けて調節するとか(施肥の種類も含め)、ものすごい努力のたまものかも。
といっても先ほど書いたように、昔ながらのトマトのほうが自然で美味しいと思う人が
いるわけなので、マクワウリもそうなのかも。
基本、フルーツや、野菜も一部は糖度を上げると売り上げが上がるとか
いう話も聞いたことがあるので、その甘い甘いマクワウリがおいしい、と
思う方もいらっしゃって、改良されたり努力して、施肥の結果そうなったのかもしれませんね。

注入では穴も開くし、まんべんなく甘いというのは難しいでしょうし、
途中でそのように育てたか、またはそういう品種なのか、
時季外れの熟れきったものだったのか. . . ?と、どれかなのかな、と思いました。

わからないですけれど、マクワウリが一般的に出回るのは
もうちょっと前(彼岸花が咲いていたりする頃)が多いと思ったので、
熟れに熟れてそうなったのか、
あるいは、糖度を上げるために土を乾き気味にする(たとえばかんきつ類やトマトみたいに)とか、
光合成の時間を調節するとか、肥料で糖度を上げるのによいとされているものを使うか、
そもそもメロンのように食べるものだと思うので、
品種改良されて甘いものを作ったのかもしれません。
(酸っぱいトマト→フルーツトマトとの差のような)

肥料を細かく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報