プロが教えるわが家の防犯対策術!

よせ鍋、ちり鍋、水炊き、ちゃんこの鍋の違いが分かりません。
辞書で調べても曖昧です。
定義があれば教えて下さい。

出汁に味付けさせてポン酢で食べるのが、水炊き。
それ以外は出汁に味付けをするくらいの違いしか思いつかないです。
地域によって呼び方でも変わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

お相撲さんが食べる食事は、なんでも「ちゃんこ」って呼ぶんですよ。

    • good
    • 0

水炊きは福岡が有名で鶏がらでだしをとり、具はやはり鳥肉・とりだんご・野菜をポン酢でいただく。

水炊きは鳥のなべ!ですかね~
    • good
    • 1

鍋を使って具を煮て、


その具をメインに食するのが鍋って事でいいんじゃ?^^
汁がメインなら、味噌汁とか豚汁って名前になりますしw

水炊きは博多で鶏を使った鍋ってのが由来らしいですけど、
汁に味を付けないって調理法の意味にも取られてますし
寄せ鍋は色々な具を寄せ集めて・・・ってのが名の由来らしいです。
チリにしても、具が河豚になれば「テッチリ」に名前が変化するんで・・・
郷土料理の定義づけなんて、まぁ無理ですよw

ちなみに
「ちゃんこ」ってのは
力士の賄い料理全般を指しますので
力士が作って力士が食うメシは、たとえステーキやピザでも
定義上は「ちゃんこ」と言う事になりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答えありがとうございました。
言われてみれば納得です。

お礼日時:2008/07/10 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!