電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
前回の質問の際は大変お世話になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4045117.html

前回の質問内容にあるように
僕は第一志望に落ち、滑り止めの大学に通っています。
(現在20歳の一回生です)
有名大学への編入を諦めたわけではありませんが、
今は公務員等の専門職を目指しています。
大学での生活にもかなり慣れてきたのですが、
先日小学校時代の担任の先生と再会しました。

会うのはかなり久しぶりで、
近況やら思い出やらこれからのことやらいっぱい語り合いました。
そこでの会話の一部ですが・・・

先「元気にしているか? 何処の大学に行ってるんだ?」

僕「○○大学です」

先「あぁ、○○大学か」

僕「やっぱりちょっとコンプレックスありますよ」

先「編入とかしないのか?」

僕「したいとは思ってるんですけど」

先「ならチャレンジしたほうがいい。
就職とかのためにも。学歴は一生つきまとう資格だから。
お前が就活する頃には今のように楽じゃないぞ。
それにお前自身も、○○大学なんかで勉強もろくにしない奴ばっかりの環境じゃあ辛いだろう。」

僕「そうでもないですけど。
本音は公務員とかの専門職を目指してみようと思ってるんですけど」

先「あのな公務員だって甘くないんだぞ。
試験はむずいし仕事だって楽じゃないんだから。
それに出身大学がその○○大学じゃ仮に公務員になれたとしても世間体悪いと思うぞ。
まだまだ学歴で判断される時代だからな。
そんな学歴じゃ結婚も難しいだろう。」

一応友人や親にも相談しました。

友人と親「編入は邪道。
学歴ロンダリングに過ぎず一般入試で入ってきた連中に失礼。
そんなことより将来に有益な資格等を取得したほうがいい。」

上にも書いた通り僕は公務員等の専門職を目指しています。
しかし仮に公務員等になれたとしても、
先生の言うとおり学歴の面で世間体や結婚など苦労を強いられるのでしょうか?
学歴ロンダでもしない限り、どんな仕事に就いても学歴で不利益を被るのでしょうか?
また友人達の言うように、編入とはどのような理由があろうとも大抵否定されるものなのでしょうか

こんなことで質問するのもどうかと思いましたが・・・回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私立大の工学系の学科に通う四回生の男です。
私は編入し、今の大学に通っております。
自分で言うのも恥ずかしいですが、関東地方の私大では(マーチと称される大学より)偏差値が高いと言われている大学です。
編入を考えているらしいので、少し助言と意見をさせていただきます。

まず編入は邪道ではありません。高専の方や短大出身者がもっと学びたいと思った時、大学に編入します。また四大から四大へ編入する方もいらっしゃいます。(この場合、学歴コンプレックスの方も多いと思います)
確かに一般受験よりは受験者が少ないかもしれませんが、受験者数で邪道かどうかを決めるのはナンセンスな気がします。
私の大学では、一次、二次と選考があり応募者は何百人単位で倍率もかなりなものです。

また、友人が言う一般入学した人間に失礼というのは完全に見当違いです。
学生に学費を払うわけでもなく、学校に払うわけですから。また、学習意欲もあれば迷惑なんか誰にもかけていないはずです。
また、編入生は比較的学習意欲が高いので、席次でいってもなかなか良い成績を収めています(これに関しては完全に個人差がありますが、少なくとも私の学科では)

次に編入についての助言ですが、年齢が重要だと思います。
前校での取得単位が、思ったほど編入先で認定されず、一年余計に通わなくてはならないというケースもあります。
ですから2年次→3年次に編入しても2年(3年生、4年生)で卒業は厳しく3年(3年生、3年生、4年生または3年生、4年生、4年生)かかるかもしれません。これは、編入先の大学の単位認定や質問者の方の単位の取得状況によりかわります。

質問者様は今20歳で1年生ということなので、一浪しているということですよね?
となると、面接で厳しく聞かれるかもしれません。
「大学(編入先)で単位が足りず留年したら就職先は限られてきますよ。大丈夫ですか?」等
わたしの場合2年次→2年次に編入したので、面接で厳しくきかれました。
ただ、しっかり答えられれば不合格になるということではないと思います。

編入するもしないも質問者様自身しっかり考え決定してください。
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

編入が邪道ではないはずですよね。
でもまぁ面と向かって自信たっぷりに言われたんで(笑)
今冷静になって考えてみると随分馬鹿なことでうだうだ言っていた気がします。

学習意欲がないわけではないのですが、
僕の頭の中は9割ほど「学歴」で占められていましたね。
これじゃあ編入しない方がいい。(とゆうかする努力さえ沸かないかもしれない)

ダメな頭でくだらん事考まくってる内に自分が腐っていくような・・・。

ロンダリングにはならないと思うけど。

編入の方がずっと難しいから。
大学院試で最終学歴を変えるなら、学部入試より院試の方が易しいケースが多いので、それでロンダリングと言われるんですが。
事実、目が点になるようなアホが居る。
その辺りは大学院試の結果を見ていない者には判らないことです。

> そんな学歴じゃ結婚も難しいだろう。

ふーん。
大学に行くのは高校生の半分ですが、それでも世間体が悪く結婚できないと。
じゃぁ結婚できるのは更にその半分の1/4ですね。
勿論小学校の先生なんてのはその世間体の悪い職業で、その人も結婚できていないと。

あなたのニュースソースが如何にダメかって事です。
    • 0
この回答へのお礼

tekcycle様。
いつも回答ありがとうございます。

大学院試(学部入試より易しい院試)で最終学歴を変えた場合、ロンダリングと呼ばれるのですね。
自分で勝手に編入も院試もロンダリングになるんだと根拠もなく思い込んでいました。非常に浅はかでした。

いくら恩師とはいえ、いちいち鵜呑みにしていてはいけませんね。
こんな事わかってなければいけないことなんですが。

先生やら友達やらネットで色々言われて真性のMになりそうです。

>先生の言うとおり学歴の面で世間体や結婚など苦労を強いられるのでしょうか?

苦労するとしたら学歴そのものではなく、あなたの自信のなさそのものが原因でしょう。前回の質問から2ヶ月もたっていませんね。その時一度は納得してこうしようと考えたのだと思いますが、先生に一言言われただけでぐらついてしまうのはどうかと思います。

国家公務員のキャリア組を除けば、公務員になってから学歴がハンデになることはほとんどないはずです。昇進にしても結婚にしても重要なのは能力や人柄の方です。つまり今の状態でも努力次第であなたが身に付けられるものです。

必要なのは再受験して大学の名前を変えることではなくて、自分に自信が持てるように今できることをすることではないですか? その上で編入でも大学院でも目指す方がいいと思います。言われたからあっち、悩んだからこっち、ではなくて、とりあえず1つ1つ区切りをつけて超えてください。
    • 0
この回答へのお礼

>苦労するとしたら学歴そのものではなく、あなたの自信のなさそのものが原因でしょう。
耳が痛いです。
仮に有名大学に編入できたとしても、また別のことでウジウジしてしまう可能性大だと思います。ご指摘ありがとうございます。

>今の状態でも努力次第であなたが身に付けられるものです。
今はこの言葉を信じて努力できる人間に成長することが先決かもしれませんね。

学歴ロンダとか書いているんだったら、編入しても意味が無いでしょうが、大学によって、学部学科の研究内容によって、或いは確かにある程度の難易度によっては、進みたい進路が変わってきてしまう場合があるので、そういった場合に編入や再受験はするものなんですよね。

結婚なんて関係ないし世間体とか書くのなら初めから大学なんて行かないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>結婚なんて関係ないし世間体とか書くのなら初めから大学なんて行かないほうが良いと思います。

そうですね。
世間体気にして一流大学一流大学などと言っていては、ダメですね。
もっと言えば僕自身(色んな面で)一流大学に相応しくないですもんね。
いちいち他人の意見に振り回されないようにしなければいけませんね。