数ヶ月前からじわじわと右ひざの裏が痛むようになりました。すわろうとしてひざを深く曲げる時や座った姿勢から立ち上がろうとのばす時が痛いのです。一度座ったり、立ったりすればその後はまったく痛みません。歩くのにも痛みはありません。膝の前(お皿)の方だと関節かなあと思うのですが裏側が痛いのでスジ(?)かなとも・・・先日整形外科へ行きレントゲンをとってもらったのですが膝関節や軟骨などには異常はなくわからないと言われ気休めに電気あてるかシップするしかないと言われ今は特になにも治療していません。ひとつ思いあたるのが半年くらい前にビリーズブートキャンプをやっていてその時は特に痛みはなかったのですがその後一週間後くらいからなんとなくひざ裏が痛いなあと思い始めた記憶があります。そのうち治るだろうとほっておいたら少しずつ痛みがひどくなってきて今曲げ伸ばしがとてもつらい状態になってしまいました。歩く分にはまったく問題ないのですが主婦なので家事で立ったりすわったりが苦痛です。このような場合何か病名がありますか?治療法はないんでしょうかね・・・老化現象かとも思いましたが
40歳なったばかりでちょっと早いかなとも思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ビリーズで筋肉を痛めたのでしょう。


整形外科での診断に納得がいかなければスポーツ障害専門の医師に診てもらうといいでしょう。
(専門医は「スポーツ外来」で検索してください)

鍼灸治療、指圧マッサージも良いと思います。
鍼灸院、あるいは指圧院・マッサージ院で受けてください。
痛めてから時間が経っているので、治るまで時間がかかるとは思いますが。

但し、指圧マッサージは健康ランドのマッサージコーナーやショッピングセンターなどのマッサージサロンはやめてください。
こういった所は按摩マッサージ指圧師の免許を持っていない素人がやっていることが多いのでね。
○○指圧院や××マッサージ院といったような所なら間違いありません。

整骨院(接骨院)は行くだけ無駄です。
捻挫、打撲、骨折などの応急処置が専門ですので。

また整体、カイロなどは全くの素人療法なので危険です。
間違っても行かないように。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。カイロや整体に行ってみようか悩んでいたところです。信頼できる指圧・マッサージ院を探して見たいと思います!

お礼日時:2008/07/15 13:41

使い痛めとも言うべき筋肉痛、あるいは健の異常など、さまざまです。

整形外科での精査をお勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

>足首あたりや股関節、腰あたりまで痛みがでているように思います。



どのような痛みですか?チクチク、ピリピリ、痺れですか?
このような感じでしたら坐骨神経痛も疑われますので、腰のレントゲンも撮る必要があるかと思います。

>バンテリンやフェルビナク配合のシップ薬

病院から湿布、塗り薬など処方されませんでしたか?
市販薬なんかよりもききますよ。痛いところにしっかり張ってください。

おそらく筋肉疲労か何かだと思いますが、おさまりそうもない場合は病院を変えて受診してみてください。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。足首などの痛みは・・・難しいのですがズキンという感じでしょうか。激痛とかではないのですがじっとしていてもかすかに痛みを感じます腰はその時にレントゲンとってもらったんですが・・・明確な答えはないままでして。気休めのシップと言われて効果ないように思えて結局、処方もされないまま帰りました。そうですね、もう一度違う病院へ行ってシップももらってみてもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 17:44

膝裏とありますが、膝の真裏(曲がるところ)ですか?



まず、仰向けに寝た状態で膝の曲げ伸ばしはどこまでできますか?(今は痛いでしょうけど)
曲げたときはかかとがお尻につきますか?伸ばしたとき膝の下に隙間がありますか?
これらに問題があれば曲げ伸ばしの訓練が必要です。

・体勢は仰向けで、すねのあたりを持って曲げます(これは少し痛いくらいまで)
・お皿の上に両手を重ねておき、ゆっくり押し下げます。(絶対にお皿を直接押さないで下さい。)
グイグイ押さずに、じっくりちょっと痛いとこまで押し込んでください。

次に普段からウォーキングされていましたか?
仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、
歩くためだけに歩いていましたか?しかも屋内ではダメです。
みなさんろくに体を鍛えずに激しいスポーツをするから痛みが出るのです。
プロ野球選手を思い出してください。
オフに走りこみ、筋トレなどしっかり行ってから投げ込みなど実践練習をします。
素人さんはいきなり投げ込みです。これじゃ痛めて当たり前です。
しっかり外をウォーキングして強い膝を作ってください。(徐々に行ってください)

病院で飲み薬などは出ませんでしたか?
消炎鎮痛のいい薬があるのでドクターに聞いてみてはいかがでしょうか?

本当に膝の裏であれば、適切な処置をすればそんなに心配ないと思います。
痛みが悪化するようであれば、病院を変えて再受診してみてください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。仰向けで寝て膝の曲げ伸ばしをしてもほとんど痛みは感じないのです・・・あくまでも立った体勢から座ろうとひざを曲げる時と曲げた膝の状態から立ち上がる時などが痛いのです。きっと一定時間同じ体勢でいて、そこから曲げ伸ばししようとする時に痛むようです。膝の真裏と思っていましたが若干真裏より上の外側あたりでした。ひざをかばうからなのか足首あたりや股関節、腰あたりまで痛みがでているように思います。それもすべて右足のみです。坐骨神経痛の症状かなあと思ったりもしましたが最初の整形外科で膝裏の痛みからくる坐骨神経痛はめずらしいから・・・たぶん違うんじゃないかなと言われまして。バンテリンやフェルビナク配合のシップ薬などためしていますがほとんど効果がありません。やはり他の整形外科を受診するべきですかね・・・ほんとに参っています。

お礼日時:2008/07/17 11:25

40代主婦です。

膝が痛くて整形に行き、レントゲンもMRIもとってきて軟骨は減っているが他は異常なし、スポーツのしすぎですといわれました。(趣味で月に1~2回テニスをしています)しっぷを貼って1ヶ月程休んでも全く回復の兆しがなく、テニスを続けたくてなにか方法はないかと思いネットで調べ、自然形体療法を知りました。(山田先生という方がやっていて全国に治療院があります)そこでがちがちになっていた右足の膝周りの筋肉(骨盤のゆがみや普段からの姿勢など私の場合は原因は足だけでなく全身にありそうです)と全身をゆるめてもらい、痛みがとれた後も何回か通って今はまたテニスを楽しんでいます。整形で特に問題がなければ自然形体療法が効果があると思います。早く行くほど治りも早いと思います。もし行ける範囲になければ、他に評判のいいマッサージ?があれば試してみては?ただ、やり方によって悪化することは十分あるので、ちゃんとした施術をしている所を選ぶのが難しいところです。どこか痛いと何となくいつも気になりますよね。早く治るとよいですね!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。自然形体療法ですか・・・まったく知りませんでした。近くにないか探してみたいと思います。このままずっと治らないかと不安ですがアドバイスを参考に頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2008/07/15 13:46

急に無理したからでは。


ビリーズブートキャンプは、ちまだでは人気がありますが普段運動をしない人には害になっているようです。きついですから。
あれがいけないというのではありません。自分に合わせないと。
関節痛は年齢関係ありません。やりすぎる人、やらなすぎるひとがなります。日ごろから適度な運動をしていればさけられます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさのその通りで普段運動する習慣のない私があんなハードな運動をするのも無理があったと思います。ただ、なんで膝の「裏」なんだろうと・・・関節に異常ないということは靭帯?筋肉?どうすればいいんでしょうね。

お礼日時:2008/07/15 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 疲労骨折(下腿、足)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    疲労骨折(下腿、足)とはどんな外傷か  ランニングやジャンプなどのスポーツ活動を行うことにより、骨の同じところにストレスが繰り返しかかって内部に微細な骨折を生じる場合があります。運動を続けていると、それが修復する前に次の微細な骨折が生じ、ついには骨全体の骨折に至ることがあり、これを疲労骨折といいます。下腿の脛骨(けいこつ)や腓骨(ひこつ)、足部の中足骨や舟状骨(しゅうじょうこつ)によく生じます。 症状の現れ方  激しいトレーニングをしている運動部の学生や社会人に多く発症します。明らかな外傷がなく、運動時に局所に著しい痛みを感じる場合は本症を疑います。  一般の骨折のように、皮下出血や著しい腫脹(しゅち...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝裏腱の痛みについて

マラソンの練習をしていますが,走っている途中で疲労が極限に近づくと膝裏の2本ある太い腱のうち外側の腱が強く引き抜かれるような痛みが出てきます。痛みが出ると階段の上がり降りでも痛みます。原因と対処方法を教えてください。男性60歳,ハーフマラソン歴5年 これまで膝はじめ体のどこも手術等はしたことがありません。

Aベストアンサー

おはようございます。猫山と申します。
医師です。

実際にgontaronosukeさんを診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
治療は診断ありきで決まるものです。
従いまして、「原因と対処方法を教えてください」というご質問にこの場で確答することは困難です。
診もせずして、わずかな文字情報から原因を言い当てて、対処法まで指示できる人がいたら、医者はみんな失業ですよね。

以下のサイトから、日本整形外科スポーツ医学会認定のスポーツ医を検索できますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本整形外科スポーツ医学会認定スポーツ医名簿】
https://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/sports.html(体のどの部位が専門なのかも表示されます)

以上、ご参考になれば幸いです。

Q足の裏の痛み&ひざの裏の痛み

陸上競技をしている者です。
ずっと前から右足の裏が痛いです。
友達には筋膜炎だといわれたのですが治すにはアイシングなどをすればよいのでしょうか?
それと両足のひざの裏のスジ(?)が痛いです。
これは原因がわかりません。
わかる方、同じ症状の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お友達がおっしゃるように、足底筋膜炎だと思います。
運動が終わったらすぐにアイシングマッサージ、そして
寝る前には揉み解す。アキレス腱周りもストレッチやマッサージ
をする。
ひざの裏が痛いのは、きっとその炎症をかばっているから
だと思います。腰は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

Q膝裏の痛み

年齢は25歳。

私は、ここ2週間ほど前から膝の裏が筋だと思うのですが、
しゃがんだ時など、痛いです。
特に、運動をしたわけでもなく、突然です。
仕事は立ち仕事なんですが、最初の頃は、膝の裏だけだったのですが、
最近では、膝の上、太ももまでも痛くなりました。
歩くと膝上太ももが痛いです。

以前から、腰は痛いのですが、腰からきているのでしょうか?
よく坐骨神経痛になります。
神経内科のが、いいのか。整形外科のがいいのか、
迷っています。

膝の痛みは、腰と関係あるのでしょうか?

何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も、現在27歳(女性)ですが
昨年あたりから膝あたりの痛みがあり、
階段とかも上るのがきつかったので
整骨院に行った経験があります。
結果、何の異常もなく、先生からは「オバサン」みたいな症状かも・・・
と言われてしまいました。
いわゆる、神経痛です。
また、運動不足も原因だということで
少しストレッチなどの運動をしてみたところ
その翌日などはとても足に痛みなどなく、快適にいられました。

なので、最近もやはり自宅などでできるストレッチは
DVDなどを見ながら定期的に行うようにしています。

ちなみに私は「コア」のトレーニングをやっています。
コアは、体の内部にある普段使わない筋肉を使うことで、体脂肪を燃やし、内臓肥満を効果的に解消したり、人体のバランスを整えるので、アメリカなどではリハビリ治療などに使われている運動だそうです。

私はハンウンジョンさんの「CORE DIET」というDVDを持っていますが、骨盤矯正や脊椎の柔軟、ひざの痛み、坐骨神経痛、猫背矯正などのエクササイズが22~37も紹介されています。(http://www.amazon.co.jp/?ハン・ウンジョン-コア・ダイエット/dp/B000M06Q6A/ref=sr_1_1/250-8546914-2736224?ie=UTF8&s=dvd&qid=1182938071&sr=1-1)
リハビリ治療に使われているプログラムなだけあって、無理をせずマイペースでできる内容だと思いますのでおすすめです。

ただ、膝の痛みが気になるようであれば、1度病院に行ってみるのも良いと思います。整形外科や整骨院などが良いのではと思いますよ。

私も、現在27歳(女性)ですが
昨年あたりから膝あたりの痛みがあり、
階段とかも上るのがきつかったので
整骨院に行った経験があります。
結果、何の異常もなく、先生からは「オバサン」みたいな症状かも・・・
と言われてしまいました。
いわゆる、神経痛です。
また、運動不足も原因だということで
少しストレッチなどの運動をしてみたところ
その翌日などはとても足に痛みなどなく、快適にいられました。

なので、最近もやはり自宅などでできるストレッチは
DVDなどを見ながら定期的に行うように...続きを読む

Qひざの裏が切れるように痛い。半月板損傷?

ひざが痛くて、昨日ちょっとひざを曲げて立っていたのをピンと伸ばして立ったら切れるような痛みがひざ裏にでました

同じようにひざ裏がすごく痛い方いますか?

半月板損傷でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>ひざが痛くて、昨日ちょっとひざを曲げて立っていたのをピンと伸ばして立ったら切れるような痛みがひざ裏にでました

半月板損傷なら内部の皿の奥が痛みます。(半月板損傷手術経験者)

今回は筋を痛めたのでしょう。
靭帯切断や伸ばしきって痛めた時は内部から裏側でしたが・・・。(手術経験者)

整形外科または外科での診察して下さい。

レントゲンかCTかMRIでの判断になります。

お大事に。

Q膝裏の痛みについて

膝裏の痛みについて
29歳女性です。
一週間くらい前から、右膝の裏にピキッという痛みが走るようになり困っています。
膝裏のちょうど真ん中あたりです。
椅子に座って普通にしている時にいきなりなるので、びっくりしてしまいます。
三回くらい続けてなることもあるのですが、その後はなんでもなく普通にしていられます。
体が硬いからかな?と思い、寝転んでタオルを足の裏にあてて上に伸ばすストレッチをしたら、右だけ痛くて伸ばすことが出来ませんでした。
それ以外では、歩いているときにほんとうにたまにピキッときます。
整形外科に先日行ったところ、レントゲンをとったのですが骨に異常は無く、ボルタレンゲルを処方され、痛みが引かないようならMRIをとると言われました。
原因が分からず不安です。
アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

病院と同じで様子を見る以外、治療に関してのアドバイスは出来ません。MRIの結果によっては何らかのアドバイスが出来るかもしれません。

Qひざ裏の痛み。エコノミークラス症候群???

3月10日にNYへ行ったのですが、NYの空港到着後、入国審査の直前で目眩で倒れて嘔吐してしまいました。
意識はあり、一人旅のプレッシャーと飛行機酔いが重なったかな~と思っていました。
その後の観光も問題なく、帰りの飛行機も何事もなかったのですが、

帰国後二週間ほどたった今、膝の裏が痛むような感覚があります。
(飛行機でトイレに立つ時と同じような感じ)
短時間座って立っただけでも、足を真っすぐ伸ばすのがちょっと痛いです。

これはエコノミー症候群の恐れありでしょうか。
ただ、既に二週間以上経っていることと、その後長時間座り続けるようなこともしていませんし、むしろバイトなどで立ちっぱなしのことの方が多いので、質問させて頂きました。

また、明日念のため病院へ行こうと思っているのですが、何科に受診するのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

エコノミークラス症候群ではないですよ。
それは粘度の高まった血液が血栓となり、
大人しくしていたがためにある部分にとどまっていたものが
「運動」後に血液循環が良くなって肺静脈などに詰まるような症状です。
痛みが何日も経ってから出るのも因果関係がありません。

鬱血しているわけでもなさそうですし、筋でも伸ばしたのではないですか?

Q膝の裏の痛み~診察はどこで受けれるべきですか?

昔から慢性的に右膝の裏の痛みがありましたが、
何日かすると、痛みもなくなっていたので、放置をしてきたのですが、
ここ一週間の間に、痛みが増しており、この2日間で膝を伸ばして(踵が着くと激痛で)歩くことができず、引きずるようになっています。
同様にしゃがむのもかなりの痛みで困難になっています。

膝間接そのものが痛いというのであれば、整形外科だと思うのですが、
膝間接が痛むのではなく、筋が痛いような感じです。(はっきりここが痛いとはいえませんがも間接でないのは確かです)

このような場合も整形外科でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合でも整形外科がよいと思います。
診察して自分の守備範囲を超えたと思えば、麻酔科に紹介して痛みをとる治療を受けたり、内科に紹介して体の内部の異常がないか検査をしたり、鍼灸に紹介したりしますから、とりあえずは整形で良いはずです。

Q慢性化したひざ裏の痛み、どこへ行けば?

膝の裏の筋(スジ)の痛みに困っており、治療のためにどこへ行けばよいのか迷っています。アドバイスいただければ幸いです。

■原因と症状
話は1年前までさかのぼります。
テスト期間が明けて約2週間ぶりに運動(自転車)をしたのですが、おそらく急に激しい動きをしたせいで左膝の後ろのスジに違和感のようなものを感じました。(結構深い所にあるスジで、どちらかといえばふくらはぎの筋肉の延長)。なんだか噛み合っていないというか、そのスジが伸びたときや力を入れたときに軽ーく痛む程度です。経験上、その時点で運動をやめて数日安静にしていれば治っていただろうなというような程度です。

しかし、その違和感を抱えたまま合宿やら大会やらに参加した結果、違和感は明らかに痛みになり、一時期は軽くジョギングをするだけでそのスジがかなり痛むまで悪化しました。やはり力を入れる時と伸ばされるときに強く痛みました。

これはまずいということでしばらく安静を保っていたのですがなかなか治りませんでした。日常生活上すこしかけ足になるだとか長い階段を昇るだとかした次の日には悪化し…という具合です。

それから約1年、今だに治ってまいせん。

今は当時よりは痛みが引いていますが、少し踏んばったり軽く走ったりすると「まぁまぁ痛い」の一歩手前くらいまで痛みます。やはり力が入る時が一番痛いです。

■状況
競技の方はすでにリタイアしており、あまり本気になって治す気がなかったということもあり、病院などにはどこにもいってません。とにかく安静にしていれば治るだろうと楽観視していました。
しかしあまりにも治りが遅いのでどこかで診てもらって本気になってなおそうかと思い始めたところです。

■質問
このような症状の場合どこへ行けばよいのでしょうか。いままで怪我はこのように自然治癒力に任せて安静のみで治していたのでよくわからなくて・・・。
具体的な選択肢としては整形外科、整体、鍼灸院、接骨院…でしょうか。
目的はとにかく「完治させる」ことです。欲を言うならばできるだけ早く治したい…です。

どこへ行くのが完治へ向けての適切な選択肢でしょうか。

よろしくお願い致します。

膝の裏の筋(スジ)の痛みに困っており、治療のためにどこへ行けばよいのか迷っています。アドバイスいただければ幸いです。

■原因と症状
話は1年前までさかのぼります。
テスト期間が明けて約2週間ぶりに運動(自転車)をしたのですが、おそらく急に激しい動きをしたせいで左膝の後ろのスジに違和感のようなものを感じました。(結構深い所にあるスジで、どちらかといえばふくらはぎの筋肉の延長)。なんだか噛み合っていないというか、そのスジが伸びたときや力を入れたときに軽ーく痛む程度です。経験上、...続きを読む

Aベストアンサー

>選択肢としては整形外科、整体、鍼灸院、接骨院…でしょうか。

整形外科の受診以外の選択肢はありえません。
まずは近所の整形外科で診てもらいましょう。
それで良くならなかったらスポーツ障害の専門医に診てもらいます。
(スポーツ障害専門医については「スポーツ外来」で検索)

整体は医学の知識の無い素人ですので関わってはいけません。
カイロも同じです。

鍼灸院は整形外科の許可があれば鍼灸治療を受けてもいいでしょう。
その旨、整形外科医とよく相談なさってください。

接骨院(整骨院)は捻挫、打撲、骨折などの応急処置が業務です。
あくまでも応急処置ですので本格的な診断、治療は整形外科で受けるものです。
整形外科医の指示により電気治療などを整骨院で受ける場合もあります。

Q膝の裏の痛みからむくんでゆく

どうぞよろしくお願いします。膝の裏がダルく重苦しいかんじで痛くなってその後ふくらはぎがむくみで痛くなってきます。何か滞っている感じがし痺れ感が少しあります。あまり痛い時は寝苦しいです。膝の裏のマッサージとストレッチを沢山すると良くなってくるのですが、3時間位で痛くなってきます。膝を曲げるとすぐに痛くなってきます。半年前に気がついたのですが、前はむくみで全身がダルく痛みがあり重かったのですがアキレス腱のばしの体操を定期的にしたら膝から上が嘘のように楽になり膝下が痛い事に気がつきました。何年か前に足首が痛くなり歩くのが嫌な感じでしばらくすると軽くなったのですが膝が痛くなってまたしばらくすると痛みが無くなりました。一年半前仕事で急性腰痛症ヘルニアになってしまったのですか足首や膝が影響するなどということはありますでしょうか。腰痛で医者に行った時に聞いたのですがマッサージやストレッチをするようにとの事であまり具体的に言って貰えませんでした。膝が曲がっているのでしょうか。

Aベストアンサー

しびれ感があって、寝ていてもいたいのですね。
これはおそらく坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸
びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に痛み
や痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。
すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因
疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特
別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性は
あります。腰疾患の診断にはレントゲンやMRIが必要ですので、整形外科で
調べてもらってください。

しかし、膝の異常を合併している人も少なくありません。ですから膝も整
形で見てもらいましょう。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

しびれ感があって、寝ていてもいたいのですね。
これはおそらく坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸
びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に痛み
や痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。
すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因
疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特
別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性は
あります。腰疾患の診断...続きを読む

Q右背中(肺の裏あたり)が突然痛みます。

39歳♀
今朝、右肺の裏(肩甲骨と背骨の間)あたりが激しく痛みまして、
夜になった今でも治まりません。
初めて痛くなった部位なので不安です。
家事や、業務=事務職 に支障はなかったんですが、
珍しく、何度か咳き込んでしまいました。
右腕を高く挙げて後ろに反らす時が最も痛み、大きく息を吸い込むときや、咳き込むときも痛みます。
普段は猫背ですが、気付いた時には無理に姿勢を正すようにはしています。
寝違いの筋肉痛か何かだといいのですが・・・。

Aベストアンサー

肺の裏には脾臓があり、沈黙の臓器です。
また、肺に疾患があるおそれもあります。
(穴が空きそうとか、胸水がたまっているとか)
ということで、私なら、呼吸器科→循環器科
の順に検査を受けてみます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報