数ヶ月前からじわじわと右ひざの裏が痛むようになりました。すわろうとしてひざを深く曲げる時や座った姿勢から立ち上がろうとのばす時が痛いのです。一度座ったり、立ったりすればその後はまったく痛みません。歩くのにも痛みはありません。膝の前(お皿)の方だと関節かなあと思うのですが裏側が痛いのでスジ(?)かなとも・・・先日整形外科へ行きレントゲンをとってもらったのですが膝関節や軟骨などには異常はなくわからないと言われ気休めに電気あてるかシップするしかないと言われ今は特になにも治療していません。ひとつ思いあたるのが半年くらい前にビリーズブートキャンプをやっていてその時は特に痛みはなかったのですがその後一週間後くらいからなんとなくひざ裏が痛いなあと思い始めた記憶があります。そのうち治るだろうとほっておいたら少しずつ痛みがひどくなってきて今曲げ伸ばしがとてもつらい状態になってしまいました。歩く分にはまったく問題ないのですが主婦なので家事で立ったりすわったりが苦痛です。このような場合何か病名がありますか?治療法はないんでしょうかね・・・老化現象かとも思いましたが
40歳なったばかりでちょっと早いかなとも思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ビリーズで筋肉を痛めたのでしょう。


整形外科での診断に納得がいかなければスポーツ障害専門の医師に診てもらうといいでしょう。
(専門医は「スポーツ外来」で検索してください)

鍼灸治療、指圧マッサージも良いと思います。
鍼灸院、あるいは指圧院・マッサージ院で受けてください。
痛めてから時間が経っているので、治るまで時間がかかるとは思いますが。

但し、指圧マッサージは健康ランドのマッサージコーナーやショッピングセンターなどのマッサージサロンはやめてください。
こういった所は按摩マッサージ指圧師の免許を持っていない素人がやっていることが多いのでね。
○○指圧院や××マッサージ院といったような所なら間違いありません。

整骨院(接骨院)は行くだけ無駄です。
捻挫、打撲、骨折などの応急処置が専門ですので。

また整体、カイロなどは全くの素人療法なので危険です。
間違っても行かないように。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。カイロや整体に行ってみようか悩んでいたところです。信頼できる指圧・マッサージ院を探して見たいと思います!

お礼日時:2008/07/15 13:41

使い痛めとも言うべき筋肉痛、あるいは健の異常など、さまざまです。

整形外科での精査をお勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

>足首あたりや股関節、腰あたりまで痛みがでているように思います。



どのような痛みですか?チクチク、ピリピリ、痺れですか?
このような感じでしたら坐骨神経痛も疑われますので、腰のレントゲンも撮る必要があるかと思います。

>バンテリンやフェルビナク配合のシップ薬

病院から湿布、塗り薬など処方されませんでしたか?
市販薬なんかよりもききますよ。痛いところにしっかり張ってください。

おそらく筋肉疲労か何かだと思いますが、おさまりそうもない場合は病院を変えて受診してみてください。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。足首などの痛みは・・・難しいのですがズキンという感じでしょうか。激痛とかではないのですがじっとしていてもかすかに痛みを感じます腰はその時にレントゲンとってもらったんですが・・・明確な答えはないままでして。気休めのシップと言われて効果ないように思えて結局、処方もされないまま帰りました。そうですね、もう一度違う病院へ行ってシップももらってみてもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 17:44

膝裏とありますが、膝の真裏(曲がるところ)ですか?



まず、仰向けに寝た状態で膝の曲げ伸ばしはどこまでできますか?(今は痛いでしょうけど)
曲げたときはかかとがお尻につきますか?伸ばしたとき膝の下に隙間がありますか?
これらに問題があれば曲げ伸ばしの訓練が必要です。

・体勢は仰向けで、すねのあたりを持って曲げます(これは少し痛いくらいまで)
・お皿の上に両手を重ねておき、ゆっくり押し下げます。(絶対にお皿を直接押さないで下さい。)
グイグイ押さずに、じっくりちょっと痛いとこまで押し込んでください。

次に普段からウォーキングされていましたか?
仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、
歩くためだけに歩いていましたか?しかも屋内ではダメです。
みなさんろくに体を鍛えずに激しいスポーツをするから痛みが出るのです。
プロ野球選手を思い出してください。
オフに走りこみ、筋トレなどしっかり行ってから投げ込みなど実践練習をします。
素人さんはいきなり投げ込みです。これじゃ痛めて当たり前です。
しっかり外をウォーキングして強い膝を作ってください。(徐々に行ってください)

病院で飲み薬などは出ませんでしたか?
消炎鎮痛のいい薬があるのでドクターに聞いてみてはいかがでしょうか?

本当に膝の裏であれば、適切な処置をすればそんなに心配ないと思います。
痛みが悪化するようであれば、病院を変えて再受診してみてください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。仰向けで寝て膝の曲げ伸ばしをしてもほとんど痛みは感じないのです・・・あくまでも立った体勢から座ろうとひざを曲げる時と曲げた膝の状態から立ち上がる時などが痛いのです。きっと一定時間同じ体勢でいて、そこから曲げ伸ばししようとする時に痛むようです。膝の真裏と思っていましたが若干真裏より上の外側あたりでした。ひざをかばうからなのか足首あたりや股関節、腰あたりまで痛みがでているように思います。それもすべて右足のみです。坐骨神経痛の症状かなあと思ったりもしましたが最初の整形外科で膝裏の痛みからくる坐骨神経痛はめずらしいから・・・たぶん違うんじゃないかなと言われまして。バンテリンやフェルビナク配合のシップ薬などためしていますがほとんど効果がありません。やはり他の整形外科を受診するべきですかね・・・ほんとに参っています。

お礼日時:2008/07/17 11:25

40代主婦です。

膝が痛くて整形に行き、レントゲンもMRIもとってきて軟骨は減っているが他は異常なし、スポーツのしすぎですといわれました。(趣味で月に1~2回テニスをしています)しっぷを貼って1ヶ月程休んでも全く回復の兆しがなく、テニスを続けたくてなにか方法はないかと思いネットで調べ、自然形体療法を知りました。(山田先生という方がやっていて全国に治療院があります)そこでがちがちになっていた右足の膝周りの筋肉(骨盤のゆがみや普段からの姿勢など私の場合は原因は足だけでなく全身にありそうです)と全身をゆるめてもらい、痛みがとれた後も何回か通って今はまたテニスを楽しんでいます。整形で特に問題がなければ自然形体療法が効果があると思います。早く行くほど治りも早いと思います。もし行ける範囲になければ、他に評判のいいマッサージ?があれば試してみては?ただ、やり方によって悪化することは十分あるので、ちゃんとした施術をしている所を選ぶのが難しいところです。どこか痛いと何となくいつも気になりますよね。早く治るとよいですね!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。自然形体療法ですか・・・まったく知りませんでした。近くにないか探してみたいと思います。このままずっと治らないかと不安ですがアドバイスを参考に頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2008/07/15 13:46

急に無理したからでは。


ビリーズブートキャンプは、ちまだでは人気がありますが普段運動をしない人には害になっているようです。きついですから。
あれがいけないというのではありません。自分に合わせないと。
関節痛は年齢関係ありません。やりすぎる人、やらなすぎるひとがなります。日ごろから適度な運動をしていればさけられます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさのその通りで普段運動する習慣のない私があんなハードな運動をするのも無理があったと思います。ただ、なんで膝の「裏」なんだろうと・・・関節に異常ないということは靭帯?筋肉?どうすればいいんでしょうね。

お礼日時:2008/07/15 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰

今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰に違和感があるような気がします。腰をおさえてみると背骨のぼこぼこしているところの間が痛いです。
腰をひねるとボキボキという音が聞こえます。でも、それは一時じっとしていた直後や 違和感があるときに限ります。またボキボキというときは腰が痛いです。
いままでに腰椎分離症には二回なっていてその痛みとはまた違います。個人的には椎間板ヘルニアかなぁとかおもっているのですが どなたかわかる人はいませんか?
また、他に疑われる障害 病気があれば教えてください。
また、椎間板ヘルニアになったことがある人は、体験談などを教えていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

下肢症状が無ければヘルニアとは言いませんが、これだけの状況では診断は無理です。ほとんどの病院はもうすぐお休みに入ってしまいますから、早めに整形外科にかれてください。レントゲンは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院、接骨院ではなく必ず整形外科に行かれてください。

Q腰が痛い。足の関節が痛い。症状を楽にしたい

タイトルの通りです。ただこの場合は整体と整骨院どちらに行けば良いのでしょうか?
ちなみに病院に行きましたが、異常なしでした。筋トレで鍛えるように言われました。
しかし痛いのです。今にもギックリ腰になりそうな感じのつっぱり、いたみがあります。
症状楽にしたいです。

Aベストアンサー

○整体、整骨院、針灸の選び方
先生の腕次第ですから難しいですね。
結論から言えば、行ってみないとわからない。

整骨院は保険証と印鑑を持って行くと良いと思いますが、初心者先生が多いデメリットが有ります。

整体院は無免許者で実費に成りますが、無法地帯で誰でも整体師と名乗ることが出来ます。
腕の良い先生も居ますが骨を鳴らす事は危険も含み、初心者先生の事故も多発してます。
厚生労働省のHPでは注意を呼びかけてます。

個人的に鍼灸に勝る治療法は無いと思ってますが、これも先生の腕次第です。
免許者なので保険を扱う事も出来ますが、実費のみのところも多いようです。

○自分の目で判断
最近街中に60分3千円のマッサージ・チェーン店が増えてまいりました。
何度か行ったことあるのですが、腕はヒドイものです。
殆どの場合は無免許で、即席で教えられてやっているのだと思います。
こういった所は店構えだけは立派なのですが、中身が伴いません。
店構えと中身は別物のようです。

たぶん個人でやってる所の方が良いのかも知れません。
結局、行ってみないと分からないです。
すいません。

○先生の判断
1回で判断するのは勿体無いと思います。
体がどういう状態か?今後どうなっていくか?分からない事は何でも質問して、回答や経過を考慮されるのが良いと思います。
最終的には体に聞くのが一番です。

以上、ご参考に。

○整体、整骨院、針灸の選び方
先生の腕次第ですから難しいですね。
結論から言えば、行ってみないとわからない。

整骨院は保険証と印鑑を持って行くと良いと思いますが、初心者先生が多いデメリットが有ります。

整体院は無免許者で実費に成りますが、無法地帯で誰でも整体師と名乗ることが出来ます。
腕の良い先生も居ますが骨を鳴らす事は危険も含み、初心者先生の事故も多発してます。
厚生労働省のHPでは注意を呼びかけてます。

個人的に鍼灸に勝る治療法は無いと思ってますが、これも先生の腕次第です。
...続きを読む

Qすねが痛いです。特に座っているときや寝る前など、じっとしているときに痛

すねが痛いです。特に座っているときや寝る前など、じっとしているときに痛みます。
毎日というわけでなく、痛くないときはずっと痛くないし、痛み出すと1週間以上続いたりします。かれこれ3年ほど前からです。
むずむず脚症候群に症状が似ているので専門医に診てもらったら「違う」と言われ、整形外科でレントゲンを撮っても異常はなく「心配しなくていいです、しばらく様子を見ましょう」と言われました。
3年間この状態なのに、あと何年くらい様子を見ればいいのでしょうか?
ずっと市販の痛み止めを飲むしかないのでしょうか?
今後誰を頼ればいいのかわかりません、教えてください。

Aベストアンサー

レントゲンは万能ではないので、
整形だけでなく、神経内科もいってみては?

Qひざ痛について

80歳の母のことです。
昨年秋くらいから、腰・膝の痛みがかなり強くなっているようで、杖をついてゆっくり歩くのが精一杯です。整形外科にも行っていましたが、特に治療も無く、それほど溜まっているとも思えない水を抜いたり(5cc)一向に良くならないので行くのを止めてしまいました。足全体が少し浮腫んでいるような感じもします。マッサージや鍼もやっていますがそれほどの効果も無いようです。
80歳とはいえ、最低限の家事はしなくてはならないので、どうにか痛みをとってあげたいのです。諦めたくないのです。
何か効果的な治療法などあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急に左のひざが痛くなり、友人からの勧めで福岡県久留米市の日高整形外科医院の先生が考案されたという、アサヒメディカルウォークというのを履いて状態が、良くなりました。
それ以降も、もっと良いものがあるとのことで、ケイメディカルという会社の同医師がつくったという「Dr.歩人」という靴を履いています。今は、ほとんど痛みは、感じなくなっています。
この靴は、水中ウォーキングやリハビリが必要だと理解をしていても、継続することの困難さを医療現場で実感している、日高医師が、日常の生活(移動のために、歩行はする。)で、膝痛の予防に有効と言われている大腿四頭筋を自然に鍛えることができるということで、製品化に至ったようです。

Qひざが痛い

数週間前からひざが痛みます。
痛みを感じたのが、しゃがんだ状態のまま5分程度、話を聞いた後、立ち上がったときにひざに痛みを感じました。

ひざを曲げた状態から伸ばすときに、ごりごりっという感じがします。何度でもです。

痛みを感じているときに、数回、曲げ伸ばしをすると、ポキっと音がすると、入った感じで、痛みが和らぎます。

病院にいきましたが、レントゲンも異常はなく、水もたまっていません。
電気治療をするとのことで、1度受けましたが、完治にはいたっていません。痛みは一時やわらぎましたが。


治療方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も時々ひざが痛む事があります。

私の場合は、ひざの裏やひざの下、おさらがズレている様な感覚の症状です。
2~3日痛くて気がつくと痛みが無くなります。

近くの整体に行ったところ、太ももの筋とひざは繋がっていて、運動不足で太ももの筋肉が弱くなってしまい、ひざに負担がかかるという事でした。

その時はひざを温める為、お灸をしてもらいました。温まったおかげか、帰りはほとんど痛くなくなりました。

今は少しずつ運動し、なるべく体を動かすように心がけています。

もしかしたら、そういう原因もあるかもしれませんよ。
運動不足ではありませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報