プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前からじわじわと右ひざの裏が痛むようになりました。すわろうとしてひざを深く曲げる時や座った姿勢から立ち上がろうとのばす時が痛いのです。一度座ったり、立ったりすればその後はまったく痛みません。歩くのにも痛みはありません。膝の前(お皿)の方だと関節かなあと思うのですが裏側が痛いのでスジ(?)かなとも・・・先日整形外科へ行きレントゲンをとってもらったのですが膝関節や軟骨などには異常はなくわからないと言われ気休めに電気あてるかシップするしかないと言われ今は特になにも治療していません。ひとつ思いあたるのが半年くらい前にビリーズブートキャンプをやっていてその時は特に痛みはなかったのですがその後一週間後くらいからなんとなくひざ裏が痛いなあと思い始めた記憶があります。そのうち治るだろうとほっておいたら少しずつ痛みがひどくなってきて今曲げ伸ばしがとてもつらい状態になってしまいました。歩く分にはまったく問題ないのですが主婦なので家事で立ったりすわったりが苦痛です。このような場合何か病名がありますか?治療法はないんでしょうかね・・・老化現象かとも思いましたが
40歳なったばかりでちょっと早いかなとも思っています。

A 回答 (6件)

ビリーズで筋肉を痛めたのでしょう。


整形外科での診断に納得がいかなければスポーツ障害専門の医師に診てもらうといいでしょう。
(専門医は「スポーツ外来」で検索してください)

鍼灸治療、指圧マッサージも良いと思います。
鍼灸院、あるいは指圧院・マッサージ院で受けてください。
痛めてから時間が経っているので、治るまで時間がかかるとは思いますが。

但し、指圧マッサージは健康ランドのマッサージコーナーやショッピングセンターなどのマッサージサロンはやめてください。
こういった所は按摩マッサージ指圧師の免許を持っていない素人がやっていることが多いのでね。
○○指圧院や××マッサージ院といったような所なら間違いありません。

整骨院(接骨院)は行くだけ無駄です。
捻挫、打撲、骨折などの応急処置が専門ですので。

また整体、カイロなどは全くの素人療法なので危険です。
間違っても行かないように。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。カイロや整体に行ってみようか悩んでいたところです。信頼できる指圧・マッサージ院を探して見たいと思います!

お礼日時:2008/07/15 13:41

使い痛めとも言うべき筋肉痛、あるいは健の異常など、さまざまです。

整形外科での精査をお勧めします。
    • good
    • 0

>足首あたりや股関節、腰あたりまで痛みがでているように思います。



どのような痛みですか?チクチク、ピリピリ、痺れですか?
このような感じでしたら坐骨神経痛も疑われますので、腰のレントゲンも撮る必要があるかと思います。

>バンテリンやフェルビナク配合のシップ薬

病院から湿布、塗り薬など処方されませんでしたか?
市販薬なんかよりもききますよ。痛いところにしっかり張ってください。

おそらく筋肉疲労か何かだと思いますが、おさまりそうもない場合は病院を変えて受診してみてください。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。足首などの痛みは・・・難しいのですがズキンという感じでしょうか。激痛とかではないのですがじっとしていてもかすかに痛みを感じます腰はその時にレントゲンとってもらったんですが・・・明確な答えはないままでして。気休めのシップと言われて効果ないように思えて結局、処方もされないまま帰りました。そうですね、もう一度違う病院へ行ってシップももらってみてもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 17:44

膝裏とありますが、膝の真裏(曲がるところ)ですか?



まず、仰向けに寝た状態で膝の曲げ伸ばしはどこまでできますか?(今は痛いでしょうけど)
曲げたときはかかとがお尻につきますか?伸ばしたとき膝の下に隙間がありますか?
これらに問題があれば曲げ伸ばしの訓練が必要です。

・体勢は仰向けで、すねのあたりを持って曲げます(これは少し痛いくらいまで)
・お皿の上に両手を重ねておき、ゆっくり押し下げます。(絶対にお皿を直接押さないで下さい。)
グイグイ押さずに、じっくりちょっと痛いとこまで押し込んでください。

次に普段からウォーキングされていましたか?
仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、
歩くためだけに歩いていましたか?しかも屋内ではダメです。
みなさんろくに体を鍛えずに激しいスポーツをするから痛みが出るのです。
プロ野球選手を思い出してください。
オフに走りこみ、筋トレなどしっかり行ってから投げ込みなど実践練習をします。
素人さんはいきなり投げ込みです。これじゃ痛めて当たり前です。
しっかり外をウォーキングして強い膝を作ってください。(徐々に行ってください)

病院で飲み薬などは出ませんでしたか?
消炎鎮痛のいい薬があるのでドクターに聞いてみてはいかがでしょうか?

本当に膝の裏であれば、適切な処置をすればそんなに心配ないと思います。
痛みが悪化するようであれば、病院を変えて再受診してみてください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。仰向けで寝て膝の曲げ伸ばしをしてもほとんど痛みは感じないのです・・・あくまでも立った体勢から座ろうとひざを曲げる時と曲げた膝の状態から立ち上がる時などが痛いのです。きっと一定時間同じ体勢でいて、そこから曲げ伸ばししようとする時に痛むようです。膝の真裏と思っていましたが若干真裏より上の外側あたりでした。ひざをかばうからなのか足首あたりや股関節、腰あたりまで痛みがでているように思います。それもすべて右足のみです。坐骨神経痛の症状かなあと思ったりもしましたが最初の整形外科で膝裏の痛みからくる坐骨神経痛はめずらしいから・・・たぶん違うんじゃないかなと言われまして。バンテリンやフェルビナク配合のシップ薬などためしていますがほとんど効果がありません。やはり他の整形外科を受診するべきですかね・・・ほんとに参っています。

お礼日時:2008/07/17 11:25

40代主婦です。

膝が痛くて整形に行き、レントゲンもMRIもとってきて軟骨は減っているが他は異常なし、スポーツのしすぎですといわれました。(趣味で月に1~2回テニスをしています)しっぷを貼って1ヶ月程休んでも全く回復の兆しがなく、テニスを続けたくてなにか方法はないかと思いネットで調べ、自然形体療法を知りました。(山田先生という方がやっていて全国に治療院があります)そこでがちがちになっていた右足の膝周りの筋肉(骨盤のゆがみや普段からの姿勢など私の場合は原因は足だけでなく全身にありそうです)と全身をゆるめてもらい、痛みがとれた後も何回か通って今はまたテニスを楽しんでいます。整形で特に問題がなければ自然形体療法が効果があると思います。早く行くほど治りも早いと思います。もし行ける範囲になければ、他に評判のいいマッサージ?があれば試してみては?ただ、やり方によって悪化することは十分あるので、ちゃんとした施術をしている所を選ぶのが難しいところです。どこか痛いと何となくいつも気になりますよね。早く治るとよいですね!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。自然形体療法ですか・・・まったく知りませんでした。近くにないか探してみたいと思います。このままずっと治らないかと不安ですがアドバイスを参考に頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2008/07/15 13:46

急に無理したからでは。


ビリーズブートキャンプは、ちまだでは人気がありますが普段運動をしない人には害になっているようです。きついですから。
あれがいけないというのではありません。自分に合わせないと。
関節痛は年齢関係ありません。やりすぎる人、やらなすぎるひとがなります。日ごろから適度な運動をしていればさけられます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさのその通りで普段運動する習慣のない私があんなハードな運動をするのも無理があったと思います。ただ、なんで膝の「裏」なんだろうと・・・関節に異常ないということは靭帯?筋肉?どうすればいいんでしょうね。

お礼日時:2008/07/15 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!