アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分県日田市にある龍源寺が主催している人生相談にこの前
行ってきたのですが、いきなり連絡が取れなくなりました。

お祓いをすれば悩みは解決するといわれ、50万円請求されました。
直接現金手渡しで支払った後、後日連絡がすると言われ待っていましたが
連絡がなく、こちらから掛けてみたら電話番号が使われていませんとの
事でした。  相談してもらった先生の名前は「八葉院快栄」といいます。
寺に連絡してもその先生は辞めたのでこちらには責任は無いと言われました。
どうも寺もグルになってるとしか思えません。

お金だけでも取り戻したいのですがどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

現在スピチュアル・ブームとかで、こういった一種の霊感商法が、またぞろブームとなっているようですが、本当に困ったものです。

テレビの有名な番組で、女装男(この人は好きですが)と一緒に出ているまん丸顔の、お着物男性を私は全く信用していません。この人の話を聞いて涙するゲストの芸能人は、「頭まともなの」と思わずつぶやいてしまいます(「溺れる者藁をもつかむ」でしょうか)。
どう考えても理屈が通らないのに、脇にいる女装男がまともなことを言うものだから、聞いているゲストは混乱しちゃって、それでその気になるんでしょうね(一種の催眠効果?)。

さて本題ですが、やはり警察(生活安全課)に行くべきでしょうね。
実はこの手の詐欺は厄介で、犯人の犯意を立証するのは難しいと思われるのです(中には犯人自ら、自分に霊能力があると信じている人もいるそうですから)。
しかし「霊感商法」=詐欺商法は社会問題となっていますので、警察も相談に乗ってくれるはずです(「これだけ問題になっているのに、何考えてんの」・・・」等と、多少イヤミを言われるでしょうが)。
そして被害者の被害申告が多数になればなる程、警察は捜査し易くなり、また立件もし易くなるでしょう。
そうなればマスコミも取り上げてくれるでしょうから、社会に対する啓蒙にもなります。

被害金の回収は民事事件となりますので、こちらは弁護士会に相談してみてください。
回収可能か否かは即答できませんので。
ともかく、こうした罰当たりな「破戒僧」には、お釈迦様に代わって鉄槌を下すつもりで、頑張ってください。
    • 0

大分県、龍源寺で検索してみて下さい、今までも悩み事相談の詐欺行為で有名なお寺です、取り返す事は極度に困難でしょう。

先ずは警察に届け出て相談してみて下さい。弁護士に頼んでも費用ばかり掛かってお金はほとんど戻っては来ないでしょう。

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/facilities/show/40 …
    • 0

八葉院快栄 WEBで検索すれば・・・・被害者が出てます。

すぐに警察に行きましょう。
ただし、お金は多分戻って来ないと思われますが・・・
刑事事件とは別途に 民事での訴えも可能ですが・・・・
滋養は掛かりますし、勝訴しても本人に払う意志がが無ければ 再度
支払い裁判を起こして 強制取り立ても 全てに費用が掛かってきますので
すぐに被害額以上のお金が要ります。

後は自己判断で 対処しなくてはなりません。
    • 0

>お金だけでも取り戻したいのですがどうすればよいのでしょうか?

警察に相談するしかないでしょう
お金は戻ってくるかはどうかわかりませんが

>お祓いをすれば悩みは解決する

↑そんなはずは、ありませんので(笑)
今回の事で よい勉強になったんじゃないでしょうか
お払いで余計な悩みも増えたし
    • 0

「龍源寺」と「「八葉院快栄」を相手取って訴訟を起こすしかないでしょう。

弁護士へ相談しましょう。

今回のケースだと詐欺に該当する可能性もあるので、警察へも相談したほうがいいかもしれません。
    • 0

お金が帰って来る保証は出来ませんが訴訟を起こすしか無いですね!まず弁護士に電話して費用とか受けてくれるかを聞いてみてくださいそれで

訴訟費用等も教えてくれますおそらく少額訴訟になると思います裁判所でも訴訟費用とか必要な書類等も教えてくれますよ
    • 0