マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今日、朝起きたら味覚がまったく感じられなくなっていました。
舌の真ん中あたりが少しヒリヒリザラザラする感覚で、やけどをしたときのような感覚ににているかもしれません。
何を食べても味がしなくて、怖くてモノを口にできません。

ちなみに、前日にわさび大豆(乾燥大豆にわさびパウダーがかかっているもの)を大量に食べました。
刺激的なものをたくさんたべた場合、一時的に味覚障害のような症状が起きることはありますか?また、その場合治りますか?

もう味覚が戻ってこないのではないかと非常に心配です。
詳しい方、教えていただけないでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私のときは1~2週間ぐらいでしたね。


あれが一ヶ月以上続いたらもう無気力になりそうです。
最初の数日だけは近所のコンビニで亜鉛サプリメントを買って
食事といっしょに摂ってましたけど、ネットで調べて摂り過ぎも
良くないと知ってからは食事で摂るようにしてました。

味がなくなったそのときのラーメンは、たまたま奮発していいものを
食べていたのですが、味がしなくなって美味しさを知らずにいたので
治ってからもう一度そのラーメン屋にいって食べなおしました。

私は全ての味覚がNGでしたけど、huwaさんは一部なようですから
私の場合よりも軽いのかもしれません。

猛暑が続いているので、熱中症などにも気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jeinさんは完治まで1、2週間だったのですね。
個人差はあると思いますが、具体的な数字を聞けてなんだか更に安心できました。
今日、カウンセラーの方とお話しする機会があって、悩み相談にも乗ってもらいました。
とりあえず亜鉛を取って様子を見てみようということになり、今夜から早速亜鉛の含まれた食物を中心に食事をしています。

私は舌の先から真ん中にかけてまったく味覚を感じませんが、奥の方は少しだけ感じます。
jeinさんはすべてNGとのことで、さぞかしお辛かったことでしょう><。
部分的に感じられないだけでもかなりのショックなのに・・・。

私も早く味のあるラーメンが食べたいです!

最近はだいぶ暑くなってきたので熱中症にも気をつけますね。
たくさん答えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 19:16

診察をうければ医師から適切な指導があるとおもいますが、経験談をあと少し。


味を感じない間は、自分の口の中の肉と食べ物を区別しづらいので
口や舌を噛みやすいです。
なので、あまりよく噛まないといけないものを控えて、ものを噛むときも
ゆっくり噛むといいかもしれません。
私は散々頬の内側を噛みました・・・当時。
血の味もしないため、うがいなどしたら洗面所が真っ赤だったことも。

亜鉛を摂取するのが対策の一つではあるんですが、亜鉛は肉類にそこそこ
含まれているので、無理に牡蠣やサプリメントで摂らなくても大丈夫です。
あと、個人差はあるとおもいますがすぐには感覚戻らないので
しばらく味気ない食事をすることになります。
味がしない食事は全然楽しくもなんともなく、この体験によって
おいしく物を食べられることが幸せなことだと再認識しました。

早くもとのようにおいしく食事ができるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
口の中を怪我していても気づかないというのはショックですね><;
ゆっくり噛む・・・そうします!

今は舌の奥の方でほんの少しだけ味が感じられる(飲み込むときに一瞬)程度です。食べ物に味が無いのは本当に辛いです。
あと、個人差はあると思いますがjein様はどのくらいの期間で元の味覚に戻りましたか?数週間とか数ヶ月とか・・・。もしよかったら教えていただけないでしょうか。だいたいの目安が知りたいので。

とりあえず明日、病院へ行って、一日でも早く味のある食事ができるように出来る限りの努力をしてみようと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 22:33

私も数年前の夏になったことがあります。


ラーメンを食べていて突然ゴムを噛んでいるように何も味を感じなくなりました。
刺激物は特に関係なさそうですが、味覚を感じない間は刺激のあるものは
摂らないほうがよさそうです。
すぐに内科の医師の診療を受けましょう。

私のときは特にこれといって薬などはなく、「亜鉛を含むものをとるように」と言われました。
疲労やストレスが影響することもあるそうなので、体を休めて体調に気をつけてください。

このサイトでは治療そのものの内容は禁止事項につき回答されないので
早めに医師の診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
jeinさんも同じ経験をしてらっしゃるのですね。
今は無事に治ってらっしゃるようで、なんだか少し安心しました。
私も実は今日、ラーメンを食べて味覚の異変に気づきました。
最近ちょっと色々あって疲れていたので、精神的なものもあるかもしれません。刺激物はあまり関係なさそうですね。
明日、内科を受診してきます。

お礼日時:2008/07/22 21:27

ミネラルの亜鉛が足りないと味覚障害になるようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味覚障害には亜鉛が効くんですね。
明日からたくさん採ってみようと思います。

お礼日時:2008/07/22 21:29

きのう食べたものの刺激もあるかも知れないですが、



冷静に考えると… 汗をかいてミネラルが不足したとか
暑くてビタミンの消耗が激しいとか そういう方が正解なような気がしますけど…

一般的に言われるような 暑さ対策の食べ物・飲み物が効果があるので…
昔からの言い伝えみたいのは バカにしないほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見ていると、刺激物が直接的な原因ではなさそうですね・・・。
暑さ対策の食べ物・飲み物ですね!
試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味覚異常(味覚障害)でしょうか!?

こんにちは。

最近、舌の真中あたりだけが何も感じません。
熱い、冷たいくらいは、分かるんですが・・・。
例えば、ペッパーソースを舌にたらしても、何も感じません。
舌の端っこ(両端)にそのソースが流れると、非常に熱く(辛く)感じます、のどもヒリヒリします。
このように、真中だけが何も感じないようなんですが、そんな事は在るのでしょうか?
はて、味覚障害の場合、恒久的対処はどうしたら良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

味覚障害の原因は沢山あります。
物理的に味蕾が消失した場合
舌炎のような舌の疾患の場合
味覚を感知する末梢又は中枢神経に障害がある場合
だ液分泌が非常に低下している場合
薬の副作用による場合
そして、
下に回答があります低亜鉛症による味覚受容体障害
耳鼻科で診察を受けられればよいでしょう。
そして、器質的な原因であるかどうかを診てもらい、その結果によって、それぞれの治療を行なうこととなります。
以上kawakawaでした

Q舌の一部ですが味覚がありません

41歳、主婦です。
昨日から、舌の先、中央部と味覚がありません。食物が口の中に入ってしまえば、漠然と味はわかるのですが、何か変な感じです。フルタイムの社員で、いろいろとストレスもあるのかなと思うのですが、どんな病院に行けばいいでしょうか…?

Aベストアンサー

舌は部分により支配神経が異なります。舌全体が異常知覚ならば神経細胞そのものに異常を来す疾患(代謝疾患、ウイルス感染症など)、局所的に神経異常があるならば神経・脳などで部分的に異常を来す脳梗塞などの血管障害・代謝疾患・腫瘍などを考えるのがよいでしょう。相談するのは神経内科・耳鼻科のいずれでもいいと思います。

Q「づつ」?「ずつ」?

今、ワードを使っていて壁にぶつかりました。
恥ずかしながら「~を一つずつ(づつ)あたえる」と入力したいのですが「づつ」と「ずつ」どちらが正解なのでしょうか?
あと「わかる」と言う漢字も、「分かる」「解る」「判る」と色々あってどちらを使って良い物か分からない場合が多いです・・・・社会人としてお恥ずかしい

Aベストアンサー

(1) 「ず」と「づ」は歴史的には発音が違っていましたが、現代では発音上の区別がありません。したがって、『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)では、いくつかの例外を除いて、「づ」を用いないように定めています。ご質問のお答えは、「ずつ」が正解です。

(2) 「分かる」「解る」「判る」は、それぞれ意味が少し違います。
【解る】理解する。ことの筋道がはっきりする。
【判る】判明する。明らかになる。
【分かる】上二つの意味を併せたいい方。
『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「分かる」はあるのですが、「解る」と「判る」は載っていません。「解」も「判」も常用漢字表には含まれていますが、「わかる」という読み方が載っていないのです。新聞やテレビなどのマスコミが「分かる」を優先的に使う理由はそこにあります。
質問者さんが公務員で、公文書を作成されるなら、「分かる」に統一する必要があります。民間の文書や私信なら、「分かる」「解る」「判る」を使い分けて、日本語の奥ゆかしさを味わいたいものです。

Q『わさび』の味覚

甘い・塩辛い(しょっぱい)・辛い・にがい・酸っぱい 等、
味覚の表現を表しますが、『わさび』は、どれに当たるのでしょうか?
「辛い」とは言いませんよね?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

> 「辛い」とは言いませんよね?

言います! (笑)
わさびの辛味成分は揮発性があるため同時に鼻の粘膜も刺激しますけれど、「辛い」はあくまで舌の感覚を指す言葉ですから、それに限って言えば、あれは辛さに他なりません。つまり、「辛い+鼻がツ~ン」です ( ^^


人気Q&Aランキング