プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。

今日会社に出社し、先ほどの昼休憩でご飯を食べに行こうと席を立ったときに左足の踵に痛みが走りました。
実はこれまでも何度か軽い痛みが走ったことはあるのですが、
これまでになく大きな痛みで不安になったので質問させていただきます。

原因とは言い切れませんがこの痛みの原因ではないかという心当たりは
1年くらい前、寝ぼけてベッドからなぜか緊急脱出しようとしてベッドから飛び出たときに
力が入らずに前のめりになり、そのとき素直に転べばよかったのですが左足をつっぱったまま転んでしまいました。
これにより足の指が地面についたまま前のめりになっていき、(わかりづらいでしょうか?手を地面にぺたりとつけて、指は地面にはりつけたまま腕を指の方に倒し続けたような状態)
次の日左足の小指が紫になりかなりの痛みが伴いました。
もしかしたら骨折していたかも、という不安はありましたが、
しかしこのとき仕事の忙しさや、これまで病院にかかったことのないことから
面倒くさいということもあり放置していました。(精神的にも余裕がなかったんです。)

しかしその後、小指の痛みは治まっていったものの、なぜか左足の足の裏(特に踵あたり)が痛み出し
左足に体重をかけて歩きにくくなりました。
日によっては平気だったりしたのですが、
前述したとおり、今日の昼ごろ激しい痛みが走り、
歩きもひょこひょことなってしまいました。(座っていれば痛くありません)

これに近い症状(特に放置して症状が悪化した)を経験した方いらっしゃいませんでしょうか?
病院には行くつもりですが病院自体慣れておらず、
もし近い症状を経験したことのある方がおられるならば意見等聞きたいと思っています。
正直「何科にいけばいいのか」すらわかっていません・・・(少し調べた感じだとたぶん整形外科?でしょうか)
伝えたいことがまとまらず長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
(初めて投稿したのであまり勝手がわかっていませんが、
土曜日あたりに病院に行きたいと思っています。
質問の有効期限を今月中としたいと思います。)

A 回答 (1件)

●メルクマニュアルでの"足の痛み"の項→

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch072/ch072b …

この中に"踵骨棘"なる語が登場したので[教えて!goo]内で検索して見ました。ご参考迄に・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
今日は定時で退社ですので帰宅後、
もしくは明日しっかり読んで参考にさせていただきます!
病院にいくのすらひさしぶりで行く前に多少情報を頭にいれておきたかったので助かりました!

お礼日時:2008/07/23 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!