プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々から、気になっていたのですが、自分の住所を記載しますよね。
昨今の、プライバシー保護の観点から考えても、なぜ記載しなくては
いけないのか疑問です。
仮定の話ですが、もし、重要事項説明などで提示したときに、相手に
住所を覚えられ、嫌がらせやストーカー被害に遭う可能性はないの
でしょうか?わたしの考えすぎでしょうか?
○○不動産の○○は、○○町○○番地に住んでいると、知られるのは
抵抗を感じます。説明する相手は、必ず信用できるとは思えないの
です。せっかく資格を取ったのに、それが気になって、使うことが
できません。
実は生年月日を記載することにも抵抗があります。
名前と生年月日があれば、ほぼ100%個人情報が手に入ると
聞いたことがあります。
そんなに心配なら、資格を使うべきではないという結論になって
しまうのでしょうけど。
とくに、実際に主任者証を使って仕事されている方から、ご意見
伺いたいです。わたしの勘違いがあればご指摘ください。

A 回答 (3件)

重要事項説明は頻繁に行っていますが、そんなこと心配したことはないです。


嫌がらせ?、ストーカー?、どうしてそのようなことが起こり得るのか知りたいです。
悪いことをしていないならば、正々堂々と仕事をすればよいでしょう。

今まで個人情報を知られて被害にあったことがないので、個人情報、個人情報といって戦々恐々としている方が不思議だったのですが、世の中を楽観視しすぎているのでしょうか。
どういう被害が想定されるのか、教えて頂きたい位です。

意に沿わない回答になりすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近、信じられない事件が続いてるので、神経質になって
しまっていました。実際に重要事項説明を行っている方から
心配不要との答えをもらって、わたしの考えすぎであることが
分かりました。

お礼日時:2008/07/25 14:05

昨年受験し、今年再挑戦する、地元不動産会社の事務で「精神障害者」として働いてる者です。



まず、質問者さんは不動産会社勤務ですか?だとしたらどのようなポジションにいますか?

私は正社員で働けない(長時間労働を意志に禁じられてるため)ので、資格手当目当てで受験です。が、まず私が主任者になっても重要事項説明することはないだろうと思ってます。そりゃ、成年非後見人になるほどではないとはいえ精神障害抱えてる人に、そんな重要なこと任せられませんよね、それを承知で上司に勧められました。

それは何故か、勉強していればわかることですが「従業員の5人に1人は主任者でなくてはいけない」からです。

実際うちの会社は関連会社含め支社10店ほどの中小企業ですが(合法なのかはともかく)広告担当で本社と同じ建物の中で働いてる有資格者が、別の支店の主任者だったりします。一応義務として週1くらいは行ってるそうですが、主任者証を提示して説明する可能性は「ない」と言ってました。
私は(障害者枠で入ってることもあり)一番大きい本社ですが、店頭に主任者の写真が並んでるのは専務(=本店店長)含め約10人。その中で、本当に重要事項説明するのはたったの3人(多分メインでしてるのは1人)のはずです。一部の方は店舗部分にまったく出る必要がない経理部などの方です。
主任者は重要事項の書類を読み上げなくてはいけませんよね、それってやっぱりうまい人じゃないとダメだと思うんですよ。賃貸にしろ分譲にしろ、それなりの大きいお金が動く訳ですから。

それに、私も過去にアパートを借りた時重要事項説明を受けた経験がありますが(今の会社に入る前ですのではっきりは覚えてません)が、書類に主任者の名前は書いてあっても住所までは書いてないと思います。書いてあったとしたら業者の方です。主任者証をパッと見せられただけでその人の住所まで覚えられる客かいたとしたらすごいですけど。
あと住所記載は会社の主任者の帳簿の方ではなかったでしたっけ?確かそう覚えた記憶が…。

私のように実際不動産業にいて受験予定の方より、有資格者の方の正確な回答がほしいところですが、そこまで気にしていたら何の身分証明書も提示できなくなりませんか?
私は東京在住で、障害者手帳を提示すれば都内の民営バスの運賃が半額になりますが、もちろんこれにも写真はもちろん住所氏名生年月日が載ってます。でも実際運転手はそれが障害者手帳なことと、写真と提示した本人が一致しているかくらいしか見てないと思います。

それでも心配なら、やはり受験しないことをお勧めします。(すでに合格されてるとしてもお金もったいなくないですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
宅地建物取引主任者証はすでに取得しています。今度転職をするので
その資格を生かせる仕事をしてみようかと考えているところです。
数合わせのためなら、重要事項説明をする機会もないと思いますが
自分が実際にやらなければならないときを想定しての質問でした。
確かに、いちいち住所を暗記する客なんていないと思い、納得しま
した。

お礼日時:2008/07/25 14:57

 普通お客さんを相手にするときは、テーブルを挟みますよね。

約一メートル先からは、写真と実物は比較できても、住所とか生年月日のあんな小さな文字読み取れませんし、普通のお客さんは、主任者証を見もしません。自己紹介して、首から提げているだけで提示したことになるのですから。
 まあ、主任者証をジーと見つめるようなお客さんがいたら、そのお客さんの名前とかを逆に覚えておいたらどうですか、そんなに心配ならば。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
普通のお客さんは、主任者証を見ないのですね?
確かに、自分の契約で頭がいっぱいで、不動産屋の
社員の住所なんて、気にする余裕はないですよね。
スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!