dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

It's more than I can bear to think of him wasting his talents
「彼が自分の才能を無駄にしていることを考えるととても我慢できない」
の英文で、think of以下の文型がわかりません。前置詞ofがあるので
第五文型はできないはずですし、代名詞himにかかる後置修飾
も起こりえないと思うのです。
まさか分詞構文にはならないと思いますし
このingはどういう働きになっているのでしょうか。
詳しい解説をお願いします!

A 回答 (11件中11~11件)

It's more than I can bear to think of him wasting his talents


「彼が自分の才能を無駄にしていることを考えるととても我慢できない」

It's more than I can bear to think of HIS wasting his talents

HIS wasting his talents=him wasting his talents=動名詞

動名詞の意味上の主語は所有格、あるいは目的格。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!