プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許を取ってまだ2ヶ月の初心者です。

先日、家の車が古いこともあり小型のMT車に買い換えたのですが、車庫入れが難しく困っています。
というのも、自宅の駐車場が若干斜めになっており、また駐車場の入り口付近は結構な傾斜になっているので、バックでの坂道発進と車庫入れを同時に行わなくてはなりません。
以前の車はAT車だったためそれほど苦労せずに駐車することができたのですが、それでも駐車場の入り口のきつい傾斜は回転数を高めにして越え、前輪が傾斜を越えたら速度が上がるのですぐブレーキを踏む、という作業で駐車を行っていました。
MT車にはまだ慣れていないため駐車の際頻繁にエンストしてしまいます。結構エンジンを吹かさないとエンストしてしまうし、吹かしすぎると速度が速くなってうまく車庫入れができない、という状況です。。
車庫入れ自体は半クラッチで行っています。

私の運転技術自体が未熟ということもあると思いますが、坂道での微速後退がうまくできるコツなどありましたらアドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>坂道での微速後退がうまくできるコツ



 練習しかないですね!

 サイドブレーキを中途半端にかけて練習する方法等
あるようですが、ブレーキが痛みますので多様はしない方がいいですよ
本来の使い方でないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりブレーキが痛みますよね・・・

お礼日時:2008/07/26 01:45

 No.1様の御回答通りがイチバンよい様にも思いますが・・・それでは回答にならないので、別の話など。



 基本的にはカラ吹かし+半クラッチで構いません。
 後退ギヤの減速比は、実は設計上『出来なり』になってしまっています。(具体的な話は長くなるのでハショりますが・・・設計上は、ギヤ比の選択の余地はありません。)
 故にギヤ比が高過ぎ、後退時の駆動力が十分とはいえない変速機も出て来てしまいます。
 そんなギヤ比では、当然カラ吹かし+半クラッチでなければキツい乗り越えは出来ません。MTに慣れてくれば少しづつカラ吹かしの量が減り半クラッチで走る距離も短く出来るでしょうが、もしその坂が『後退ギヤでは駆動力がやや不足気味』なほどキツい状況でしたら、カラ吹かし+半クラッチという基本は変えられないでしょう。

 カラ吹かし自体は、音がうるさいのと余計にガソリンを消費する以外、エンジンに対するダメージはありません。
 ただ何度も切り返しをするとクラッチには厳しい状況となるので、MTに慣れていない現状では、とりあえず切り返し回数を最小で済ませる事を最優先にしておいた方が無難だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど。。参考にしてみます!

お礼日時:2008/07/26 01:48

前から突っ込んで、バックで出る。


一番良くない車庫入れ方法です。
現在の方法で練習されてください。

前から突っ込むと、出る時バックになります。
前進よりも注意するものが多くなり、更に進行方向が見え難い状態で道路に出るわけですから、事故の確率も増えますからね。

坂道での微速走行方法ですが、なれれば半クラッチで坂道を停止する事ができます。(クラッチには悪いですけどね。)

なれるまでの方法ですが、簡単な方法です。
(1)坂道を下りない位の力でサイドブレーキを掛けます。
(2)そのままサイドブレーキの事は忘れてバックして下さい。

サイドブレーキよりエンジンの力の方が上です。
ですので、サイドブレーキを掛けて居たとしても車は前でも後ろでも走る事ができます。
あなたの場合、坂道発進のブレーキ停止と、クラッチの半クラ、アクセル操作。更にハンドルでの自動車誘導と安全確認のほかに4つの物を同時に制御しなければならないので大変なわけですから、一つだけでも外せれば、かなり楽になると思います。

まぁ、なれるまでの間ですけど、かなり楽になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サイドブレーキをそんな風に使う方法もあるんですね。ブレーキには悪そうな気もしますが・・・^^;
でも、うまくとめたいときはその方法も試してみようと思います!

お礼日時:2008/07/26 01:42

スピードの調節などは全てクラッチ操作でするといいと思います。


アクセルは一定に踏み込み、クラッチを踏んだり戻したりして練習してみましょう。
うまくなれば坂道の途中で半クラだけで止まることができます。
(クラッチに負担がかかって沢山やらない方がいいらしいです)
傾斜を超えるギリギリのクラッチ操作を覚えればブレーキもさほど必要さいでしょう。

練習あるのみです。

この回答への補足

No.1で見当違いの補足をしたみたいなので、No.1の補足の補足です!

バックで道路に出るのも視界が悪く危ないし、何より駐車された車の見栄えも悪い(笑)ので、やはり駐車場には後ろから入れたいと思います。
よろしくお願いします!

補足日時:2008/07/26 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>>うまくなれば坂道の途中で半クラだけで止まることができます。
これができるようになれば、もう怖いものはなさそうですね。
クラッチ操作の練習がんばりたいと思います!

お礼日時:2008/07/26 01:52

 前から車庫入れして


クルマを出す時に バックで下るのは何故ダメなのでしょうか?

この回答への補足

すみません!説明が抜けてました。
後ろから車庫入れした場合の話です。

でも、前からの車庫入れでクラッチ操作の練習をするのもいいかも知れませんね。

補足日時:2008/07/26 01:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A