プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なんですが、地方公務員初級の試験を受けようと思っているんですが、その場合、中級・上級の問題集も勉強しておくべきですか?どなたかもしよかったら教えてください。

A 回答 (1件)

初級は、高卒を主対象にしているので、専門科目試験はなく、教養や


人物を重視した基準で合否が決定されます。基本的には、初級なら初
級の範囲のものだけで十分です。因みに、上級はレベル的に「国II」
や「国税専門官」に匹敵する大卒レベルで、当然専門科目試験もあり、
全く出題範囲が異なります。中級も自治体により大きく異なりますが、
概ね短大レベルです。初級と同水準なものは「国家公務員III種」や、
「警察官採用試験」(ただし、ノンキャリア)であり、専門性よりも
採用後の事務処理能力や遂行能力を試すことに重点をおいた試験にな
っています。よって、並行学習するならこれらも受験されてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!