アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そーめんや冷やし麦、うどんなどの冷やし麺に合う「つけつゆ」ではなく、「ぶっかけつゆ」を教えてください。

だしから作ってみたいので市販のめんつゆをレシピに入れない方向でお願いします。

お盆に親戚集まった時にでも、ふるまおうと思っております^^

A 回答 (3件)

干し海老、干し椎茸をぬるま湯で戻します。

玉ねぎのスライス、戻した干し椎茸のスライス、人参の短冊切りを、戻した干し海老と共に鍋に入れ、人参が柔らかくなるまで茹でます。

醤油、みりん、料理酒で味付けします。醤油で色が濃くなるのが好ましくない場合には、薄口醤油を!この場合塩味が濃いので手加減を。

量は適当。予行演習をして決めてください。油揚げを刻んで醤油と砂糖で甘辛く煮て添えるのも手です。

刻んだ大葉は必須ですね。
    • 0
この回答へのお礼

干し海老も追加して作りました。香りがよく好みでした。ありがとうございました!

普通はつけ汁よりもぶっかけつゆは多少薄めに作って下さい

まず出汁を鰹節で取って普通のだし汁に追いガツオをしてさらにカツオの良い香りを付けてください後は普通に醤油味を付ければ大丈夫ですよあと今はまっているのが冷しゃぶ用のたれを薄めて浸けて食べています
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

参考にして作ってみましたら、大好評でした!ありがとうございました。