dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

独身男性及び女性は、平均してだいたいどのくらい貯蓄しているものなのでしょうか。なかなかお金の話なので、友人、知人等にも具体的な数字を聞くのはできません。
あくまでも私の想像ですが、40歳の独身男性であれば、2000万円くらいあるのではないかと思えてくるのですが、いかがでしょうか。
普通に働いているサラリーマンを想定し、30歳、35歳、40歳の男性、女性でだいたいどのくらい貯蓄(ここでは貯金、及び資産といえるものも含む)があるものなのか参考にしたく、よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

平均なら40歳独身男で2000万くらいかもしれません。

1人で数十億円とか持っている人が思いっきり平均値を引き上げそうです。

ただ、独身に限らない貯蓄のデータなどを見ても中央値で考えるとこれより低そうです。

40歳で独身ともなると、結婚しないことを前提に生きている人もいるので、このような人はあえて多くの貯蓄を残さないという人もいるでしょう。
独り身なら1000万円もあれば、失業しても2-3年くらいは食べていけるので十分。貯め込んでおく意味が無ければ、何か他に使った方が有意義でしょう。
    • 0