海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は昨年会計士試験に合格したのですが、大学生であるため事務所の入所を一年見送りました。

そこで、今年は本格的に法人・事務所について調べて自分の志望を決めたいと思っています。
・各事務所に特徴
・説明会ではどういった点に注目すべきか
・試験合格者は増加傾向にありますが、今後は買手市場となるのか

について教えていただけないでしょうか。
またその他に、注意すべき点等ございましたら併せてご指導していただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

早めの方がいいです。
各事務所は他の事務所より早く採用通知を出して早く人数を確保したいと思っていると思います(さらに、採用しようとしても断られることを想定して最初のうちは多めに採用するんじゃないかなーと)。
面接の後半では必要な採用人数が確保されてきているので、あとになればなるほど面接官は厳しい目で見てくるのでは、と思います。

なお、去年は合格発表前まで売り手市場だと誰しもが(監査法人側も)思っていましたが、合格者数を見た途端買い手市場に変わりました。
そのため「面接は合格発表後でいいや」と思って合格発表後に面接を受けた方はいくつか面接に落ちてしまった方も少なくなからずいらっしゃったようです。
この傾向からして今年も買い手市場の可能性大です。

説明会と面接の間にあまり日にちが開いてないと思うので、今のうちに志望動機や会計士になろうとした理由、入所後やりたいことなど具体的に考えておいた方がいいと思います。
最近の会計士業界のトピックなども自分の意見を持っておくといいですよ。
一般企業の面接のほうが遥かに厳しいので、一般企業に内定をもらっている友達に面接や履歴書の書き方のアドバイスなどをもらうといいかもしれません。
偉そうにいろいろ書いてしまいましたが、お役に立ててもらえたらうれしいです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会計に関することにも触れずに一年過ごしてしまったために、会計のトピックに疎くなってしまったので、正直なところ少し気が重くなりました。
友達はまだ就活をしていないので、先輩に聞いてみます。

・各事務所に特徴

あくまでイメージでしか知らないので的確な回答はできませんが、各事務所が説明会で必ず自分の事務所の特徴をいうはずです。さらにリクルートの方やパートナーの方と説明会でお話することができれば、「説明会でおっしゃってたこと以外に、他の事務所と比べてあなたの事務所との違いは何かありますか?」とか「この事務所にはいられた理由はありますか?」などを聞いておくと参考になると思います。

・説明会ではどういった点に注目すべきか
上記のことを含め、質問をたくさん用意しておきましょう。説明会では全く質問すらしない方がいることがあるそうです。また、説明会ではいいことしか言ってくれませんので、質問コーナーで悪い面を聞き出すことも忘れずに(「辞めようと思ったことはありますか?」など。)。

・試験合格者は増加傾向にありますが、今後は買手市場となるのか
合格者数が去年より少なくなったとしても、そんなに大きく減少するとは思えないので買い手市場だと思います。
少なくとも売り手市場だと思っていても何もいいことはありません。

・その他
面接では通常のコミュニケーションができれば受かると思います。ある程度質問を予想して回答を用意しておくことも必要ですが、微妙に違う質問をされているのに、緊張してずれた答えをしてしまうことがあるので、きちんと面接官の質問を聞いて的を得た回答をしてください(といってもやはり緊張して難しかったりしますが…)。

↓最近更新されてないようですが、ご参考までに

参考URL:http://www.saiyou-cpa.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、たくさんのアドバイスありがとうございます。
やはり、売り手市場の様相があったのは去年くらいのようですね。
早めの面接が望ましいでしょうか?