痔になりやすい生活習慣とは?

炊く予定でお米を洗った後に、翌日まで保存するにはどうしたら最も良いのか教えて下さい。今まではザルにとってポリ袋に入れて冷蔵庫に保存していました。

A 回答 (4件)

一度洗った米は、水気をとると、表面が割れてしまうんですよね。



で、漬けておくと、水気を吸いすぎるんですよね。


飲食店に勤務していた頃は、先に漬けておいて専用の保存箱に。
それをそのまま、炊飯器にあけて、炊いていました。
これは、「つけて置く事による味の向上」を目的としたからです。
洗ってすぐに炊くよりも、半日ぐらいつけて置くのがいいからです。

簡単に言えば、朝に洗って、タイマーセットし、昼に炊きあがる。

少し長めで、夕方炊きあがる。

このぐらいの時間までが限界です。


どうしてもなら、内釜にカバーかラップをして、保存。(別容器でも可)
水を少し少なめに。

冷蔵保存すれば、腐る事は無いです。

ヒビ割れをとるか、つけ置きをとるか。
お好みでどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、少な目の水につけて炊いてみます

お礼日時:2008/08/14 02:09

洗った後に水に漬けておくのでしたら、すでに洗っているので、別に水を変える必要はありませんよ?


ただ、(これは好みもありますので・・)腐ったりはしませんが糠のにおいが特に嫌いとか、味が薄い?方がいいとか、そういうことでしたら水を替えてから炊かれた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にして美味しいご飯を炊きます

お礼日時:2008/08/14 15:49

翌日(翌朝)に炊飯するのであれば、そのまま一晩 水に漬けておけばOK


むしろ推奨する方法です


--どうでも良い突っ込み--
お米は洗うのではなく「研ぐ」ものです

この回答への補足

漬けておいた水は捨てたほうが良いのでしょうか、それともその水を使って炊いたほうが良いのでしょうか、すいません、教えて下さい

補足日時:2008/08/14 02:11
    • good
    • 0

水気をとって、ラップをし


冷蔵庫に入れましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折角お米を洗ったのに・・・いつ炊けば良いですか?

お夕飯の時間に合わせてお米を洗ったのに・・・「今日は飯は要らない」なんて言われてしまった場合、既に洗ってしまったお米はいつ炊けば良いですか?

次の日のお昼か夜までお米を食べない、という設定でご回答お願いします。(朝は洋食党なので)

1.すぐに炊いてしまってから、ラップ→冷凍
2.次の日の夕方くらいまで水に漬けておいて構わない
3.その他

お願いします。

Aベストアンサー

Frozenです。追加しておきます。
炊き立てのご飯を冷凍するのは業務用の瞬間冷凍装置でも無い限り、確実に風味が落ちます。炊き立てのご飯はいい具合にお米の中の細胞膜がふくらんだ状態ですが、冷凍すればこの細胞膜が破壊されるので、ふんわりした、あるいはもっちりしたおいしいご飯の肌あいには絶対戻りません。もちろん食べられますし、ご飯の味わい分けが出来ない方にとっては問題ないでしょうけど、私は非常用としての場合以外お薦めしません。

次にお米が白くなるということは米粒のその細胞膜内に水が入ったしるして、炊飯に適した状態と言えます。もしこの状態でザルに上げれば、冷凍した状況と同様乾燥により細胞膜が破壊され、後日そのお米を炊いてもふっくらした肌あいにはなりません。ですからお米が白くなるまで水に浸かった状態で、すぐに炊かないなら、その状態で保存すればOKですね。乾燥すると駄目ですから、12時間程度なら、そのまま冷蔵庫に保管するのが一番です。この場合、炊く前に、もう一度お米を軽く洗って、あらためて規定の分量より少し少なめの水を加えて炊けば、普通に炊いた時と遜色ない炊き上がりになります。

最初にこの方法をお薦めしなかったのは、水加減が状況によって非常に難しくなるからです。そのコツさえつかめれば、この方はが一番かもしれません。

Frozenです。追加しておきます。
炊き立てのご飯を冷凍するのは業務用の瞬間冷凍装置でも無い限り、確実に風味が落ちます。炊き立てのご飯はいい具合にお米の中の細胞膜がふくらんだ状態ですが、冷凍すればこの細胞膜が破壊されるので、ふんわりした、あるいはもっちりしたおいしいご飯の肌あいには絶対戻りません。もちろん食べられますし、ご飯の味わい分けが出来ない方にとっては問題ないでしょうけど、私は非常用としての場合以外お薦めしません。

次にお米が白くなるということは米粒のその細胞膜内に水が入...続きを読む

Q研いでお水につけたお米の保存

保存というほど長期ではないのですが。

研いだお米、もしくは無洗米にお水をいれてしまったあと
ご飯を炊かなくてもよくなることがたまにあります。
翌日の朝の分として使うのですが
その場合、そのままお水につけっぱなしでよいのでしょうか。
予約炊飯をする場合、朝研いで夜スイッチが入るまで
お水につけっぱなしですよね?
それを考えるとまったく平気な気もするのですが・・・
夏の場合はまた別なのでしょうが、保存法として
ご存知のことがありましたら教えてください。
例えばざるにあげて水をきって置くとか
水につけたまま冷蔵庫に入れるとか
炊いてしまったほうが良いとか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水に浸している容器ごと冷蔵庫に入れておけば、1日ぐらい悪くならずに炊けると思います。
私は普段水にお米を浸してから研ぐようにしているので、ウチの場合はせいぜい炊く時間から逆算して、40分から1時間前に水に浸しますけど、午前中から外出して夕飯の支度が忙しくなりそうだと分かっているときは、浸した入れ物ごと冷蔵庫に入れ、帰宅してからすぐ研いで炊飯です。
研いでから給水するのと、給水してから研ぐのも炊き上がりは何も変わる所はありません。

Q一度洗ったお米はいつまでもちますか?

こんにちは。
今日のお昼に来客の予定があって朝からお米を洗っておいていましたが、台風の影響で来れなくなり、洗って水につかったお米がそのままあります。
今日、夕食がいらないので、お米を炊きたくないのですが、おいておいても大丈夫でしょうか。
今はとりあえずざるに入れて冷蔵庫に入っています。
もしかしたら明日も夕食がいらないかもしれないのです。
土曜日までもちますか?
それとも炊いてしまって冷凍したほうがいいですか?
米の量もいつも炊く2倍あるので、冷凍もなるべくならあまりしたくないのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

きちんとザルに入れて水気を切っておけば土曜日までなら大丈夫です。
ただし、冷蔵庫の匂いが洗い米に移ってしまうので、
必ずきちんとラップをしましょう。

炊いて冷凍保存も当然有効な手段ですが、明日使用する可能性があるならば、
上記の状態での冷蔵保存の方がいいと思いますが・・・

ご参考までに。

Q2日前にお米といで炊くの忘れてました><

48時間前にお米を研ぎ終わって、少ししたらスイッチ入れようとしてたのですが
そのまま忘れてしまいました、今開けたら少し泡のようなものが出ています、
捨ててしまうには勿体ないのですが
水を取り替えればそのまま炊いて食べられそうですか?

Aベストアンサー

周囲の温度にもよりますが、12時間以上の放置は細菌が繁殖してる可能性があります。
夏場など最高気温が30℃を超えるなら、時間はもっと短くなります。

さすがに48時間だと捨てるしかないでしょうね。

Q洗ってしまった米はどうしたらいい?

へまをしてしまって、大量のうるち米を洗って
しまいました。

すぐに消費できるわけではありません。
水も吸っています。どうしたらいいでしょうか?
非常に困っています。
(できるだけ近所の人にあげようとは思っています。)

・水を吸ったうるち米は、何日ぐらいもちますか?
(水につけている状態で)
・水を切ると、割れたり不都合なことになりますよね?

Aベストアンサー

まず、うるち米を混ぜて餅をついてもいいでしょう。一般的な餅よりも少しあっさりして美味しいですよ。

次に、水につけたままでも、冷蔵庫に入れておけば数日もつような気がします。わけあって、といでしまったお米を炊けないことがよくあるのですが、真冬ならそのまま台所の室温で1日半ほど置いてから炊いたりしても平気です。台所といえども、家族が暖房をきかせているので暖かく、水が少し泡立ってきますが、ほんのり甘みまでついちゃったりして美味しいです。

炊かない状態で蓋を開けたときに甘酒のような匂いがして、いよいよ危ないな(笑)と思ったら冷蔵庫に入れて2日くらい置くこともあります。

あとは炊いて冷凍ですね。冷凍ご飯は、おじやや炒飯に使えば、殆ど気になりません。餅つき用、水に浸したまま室温、水に浸したまま冷蔵、炊いて冷凍、と分ければ、場所をとらずにかなり消費できるのでは?

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q米を洗ったあと、ザルに上げるのは何故?

よくお米の洗い方(研ぎ方)でお米を洗った後にザルに15分とか30分とか上げておくようにかかれてますが、どうしてですか?お米を洗って、その後吸水させるのにどうして一旦ザルに上げて水気を切る必要があるのですか?

あるところには、一度乾燥させると吸水がしやすくなりふっくら炊ける、とかかれていましたが、もしそうならばどうして乾燥させると吸水しやすくなるのですか?
それともそれ以外の理由があるのですか?
それともザルに上げる必要などないですか?

いずれにしてもその根拠を知りたいので、理論的裏付けをください。

なおここでは「洗う」「研ぐ」のどちらが良いのか?ということは問うてはいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと比べてみましたが、私には区別がつかなかった。

ついでに言うと野崎は、あーそうだ、間違いなく野崎だ、乾燥させ過ぎると米が割れる、とも主張していました。これまた眉唾っぽい。あの人の言うことはいろいろと信じがたいものがあるな。

さて、一つザルに上げる理由として考えられるのは水溶性の栄養分の流出を嫌ってということがあります。米が含むものとしてはビタミンB1というクルーシャルなやつが水に溶けます。でも、言うまでもないことながら、水加減をあらかじめ決めて浸漬しておいてそのまま炊いてしまえばいいわけですけど。

長時間漬けておいてザルに上げ、しかるのちに水加減をするのは、この観点からはよくなさそうだとは言えると思います。まあしかし、今はいろんな食品を食べますからね。戦前のように米ばかり食っていたときの名残の習慣じゃないでしょうか。

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお米を朝(5時~6時くらい)に洗って水に浸しておいて、夕方18時半くら

お米を朝(5時~6時くらい)に洗って水に浸しておいて、夕方18時半くらいにタイマーセットしようと思っていますが、これからの季節、水が腐ってしまいますか?

子どもを保育園に預けて働き始めたため、朝にできるだけ夕食の下準備をしておいて帰ったらすぐ食べさせてあげられるようにしてあげたいです。ですが、今朝、お米をといでおこうとしたら主人に「水が腐るから駄目だ」といわれました。半日でも駄目でしょうか…

Aベストアンサー

こんにちは。
僕は腐らせてしまった経験が有りますよ。
対処法は、
http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_suihan.html#1
ついさっきの過去質問、
参考までに。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5884742.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報