アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの3つの学校受ける予定なのですが、(上智は微妙)
一応第一志望は首都大です。

そこで二次で物理を使うのですがレベルはどれくらいでしょう・・・?
今は「物理のエッセンス」の力学波動を二週、電磁気熱を1週したところです。
これから電磁気熱をもう一回まわして、演習本に入ろうか思ってるのですが

重要問題集 名問の森 良問の風

で迷ってます。。。実際に上記の学校のレベルだと良問の風で対応できるのでしょうか??
あと、首都大の英作文はZ会出版の「英作文のトレーニング入門編」
くらいをやっていれば大丈夫でしょうか?


レベルが分からなくてどうすればいいか分かりません・・・
アドバイスをください、お願いします。

A 回答 (3件)

>実際に上記の学校のレベルだと良問の風で対応できるのでしょうか??


 それはわかりません。あなたが単に,問題を解く手順を覚えているだけなら対応できません。原理とかをきちんと理解できているなら対応できます。

 私が受験生だったときいろんな大学の過去問を解きましたが,(まだ都立大でした)問題のレベルはそこまで難しくなかったと思います。数学の確率が嫌いだったので難しく感じたのを覚えています。
でも問題のレベルは,まだ今年のは売ってないと思いますが,もうちょっとしてから過去問で,確かめてみてください。
 夏休みは,2次試験対策より,もっと基礎的なことやセンター対策をやるといいのではないでしょうか?

 あと上智はあまり理系ではブランドはないみたいですよ。理系の大学ではありません。理工学部を出て文系就職するなら話は別ですが。上智に理工学部なんてあるの?って感じです。理系の人間の評価はそんなもんです。
 首都大は,合併してからいまいちですよね。理科大は,入学は簡単だけど卒業は大変なんで企業の評価は高いですし,いいですよ。
    • good
    • 0

レベルを知るためにも、一度過去を解いてみるのも手ですよ。



志望校選択は、教授の数が多い、研究分野の幅が広いところを薦めます。
理工系としての規模が大きく、学べる分野に多様性のあるところがいいですよ。

理系であれば、下記のようなデータもありますのでご参考にして下さい。
上位は評価の高い大学です。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 0

あなたのあげた大学の中では上智大学が一番将来性がありますね


よく公立高校の教師のなかに国立をすすめるものがたくさんいますが実際就職になると私立大学のほうがブランド力が高いと知ってましたか?
首都大を入れるとセンター対策もしなくてはならず、勉強が大変です。
私のおすすめは、首都大をやめて私立理系だけの勉強をして、志望に早稲田大学の理系を入れるのがいいでしょう。早慶は関東圏では東大に次ぐ実力派ぞろいの大学と認知されており、東北大学や大阪大学に社会での活躍で圧勝しています。したがって英語はリーディングと語彙を中心にとりくむべきです。首都大と上智を両方受けるのは損だと思います。
2chでは適当なことが書かれていますが、あの世界ではデータも含めてすべて出たらめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上智のブランド力は分かっております。
しかし金銭的な問題でできる限り国公立でないと厳しいもので・・・
それと早稲田なんですが、物理の演習さえ終わってないのに、化学IIを基礎からやっていかなければならなくなり負担がとても大きいです。
数学や英語もあるので。
このまま早稲田狙うと浪人の可能盛大です。
浪人できるほど裕福でないので確実に受からなければなりません。
そうなるとやはり現状からいって首都大くらいになってしまいます。

お礼日時:2008/08/14 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!