プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

スーパーで買い物をしててふと思ったことなんですが・・・

「むきえび」って売ってますよね。
殻が全てむかれてる小さい海老です。

あれって何という種類の海老なんでしょうかねぇ。

売られてるえびのパックのラベルにはブラックタイガーとか、
大正えびとか書いてあるものもありますが
「むきえび」には「むきえび」としか書いてありません。

ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

剥き海老ですが、スーパーで売っているものは100%冷凍の輸入物です。


産地も様々ですが、ベトナム・中国・インド他の東南アジアが主な産地です
種類も様々で、ブラックタイガー、アカス、キャット、ホワイト、ピンク
などがあります。海老の種類は色の名前が多いです。
その発色の良さから中国のアカスが最も多く売られています。
ちなみに剥き海老というものは海外で加工(皮むき)されて冷凍のブロック
状態で輸入されたものを国内で解凍しパック詰し店頭で販売されています。
残念ながら価格が高いために国内の生の海老が剥き海老として売られることはまずありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 11:50

冷凍のむきエビは皮や背ワタを取る下処理がないので便利ですよね。



以前はブラックタイガーの小さいものなどが使われていましたが、最近はバナメイエビを使うことが多いようです。安価で漁獲量が安定しているのが大きな理由ですが、エビならではのぷりぷり感が冷凍しても損なわれにくいそうです。
    • good
    • 3

こんにちは、どうやら「ブラックタイガー」が主らしいです。

あとは、芝エビの小さい物。
ほとんどが輸入物で、インドネシアや中国から仕入れて、日本で加工しているらしいです。これ!と言ったエビを使っている訳ではなく、その時期に格安な物を使うらしいですよ。料亭や天ぷら専門店などは、芝エビ・サイマキエビ(車エビの小さいの)を使うらしいですが、スーパーなどで「むきえび」として、お手ごろ価格で販売しているのは、ほとんど「こつぶのブラックタイガー」か「小芝」みたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 11:49

加工される国によっても違うと思いますが、


国産のものだと『赤海老』が多いと思います。

http://www.sujet.co.jp/~h-fujita/ebi.htm

参考URL:http://www.sujet.co.jp/~h-fujita/ebi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 11:49

芝えびだと思います。

以前そのまま解とうして食べたらお腹をこわしました・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!