人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知り合い(50歳過ぎの男性です)が今年の6月末日付けで郵便局を退職しました。
今回、回答を得たいのは、退職金の支払日なのです。

知り合いの話しによると、退職金の手続きには少なくとも1ヶ月かかる、と言われたそうです(具体的な振込み日等は明言されなかったとのこと)。なので、7月中の支払いは「無い」と分かっていたそうなのですが、8月になって半月が過ぎようとしているのに、何の連絡もないそうです。

郵便局では、退職金の支払日はいつなのでしょう?(例えば、退職した日の翌月末に振込むとか)それとも決められていないのでしょうか?
また、勤続年数が短い・長いで変わってくるのか、金額の多少で変わるのか・・・?

インターネットで調べてはみましたが、出てくるのは金額方面のことばかりで「いつ支払われた」ということまでは探しきれませんでした・・・
(ひとつだけ参考になりそうなサイトさんがありました。その方は末日付けで退職されて、翌月の頭には振り込みがあったとされていました)

どなたか詳しい方がいらっしゃったらぜひ回答をお願いします。

A 回答 (2件)

組織のことは組織に聞くが基本

本人が所属していた郵便局に聞いてください

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
所属していた郵便局の経理の方がたいそう傲慢な方のようで、聞いてもろくに教えてくれないとのことです。
(これはその経理の方の問題なのですが・・・)

所属していた局に聞くしか方法がなければ仕方が無いですが、他に聞くべきところが思いつかず、相談を受け、ここに質問しました。

• 1

郵便局に問い合わせるべきだと思いますが。
また退職者なら正当な理由があるし、問い合わせたから言って扱いが不利になるような内容でも無いと思うのですが・・・

郵便局ってこんな事も問い合わせできないような体質なのですか?

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

そういう体質の会社では決してありません。
ただ、所属していた局の経理の方の対応がとても横柄らしく、聞いてもろくな返事が返ってこないと、知り合いに相談を受けたので、ここに質問させていただきました。

所属していた局に聞くしかなければ仕方ありませんが、こういうことを聞くべき場所(もちろん郵便局という組織の中で)が分からなかったのです。

• 1