電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。消費者金融3社に計500万の借入があります。
任意整理しようと思いますがその事で事前に知りたい事があります。
今は家族に内緒で返済していますが任意整理する事により家族は
知る事になるのでしょうか? できれば今後も内緒で返済していき完済していと考えてます。いろいろ調べましたが、任意整理することによるデメリットがよくわかりません。都合のいい事ばかりではないと思い
弁護士等に相談する前に把握しておきたいです。
返答宜しくお願いします

A 回答 (3件)

>任意整理する事により家族は知る事になるのでしょうか?

サラ金からの郵便物が増える、弁護士などから電話連絡が増えるなどで、家族が何らかの疑問を抱く可能性はあります。

>任意整理することによるデメリットがよくわかりません。

任意整理を受任した弁護士などは、債権会社(サラ金など)に対して「○○の任意整理を受任した。今後は当弁護士事務所が窓口となる」との通知を送ります。
通知を受けたサラ金は、各個人信用情報機関に「○○をブラック登録」します。
俗に言うブラックリストに載ったという事ですね。
そうすると、「○○は金銭的信用はゼロだ!」と最低5年間は記録される訳です。
信用がゼロですから、新たなローン(住宅・自動車・家電・携帯など)を組む事が出来なくなりますし、クレジットカード申込も拒否されます。
5年過ぎれば大丈夫か?といえば、残念ながら大丈夫ではありません。
サラ金には「顧客情報」なるものが存在し、この顧客情報には法的な保存期間の決まりがありません。金融事故記録は永遠に残るようです。
ですから(5年を過ぎても)事故を起こしたサラ金及び関連金融機関では今後の取引は困難となります。
○○銀行グループと名乗るサラ金で事故を起こすと、○○銀行にも情報が渡ります。

任意整理を行なった後は、新たな信用構築期間と考えて下さい。
金融事故を起こした金融会社とは全く別の金融会社と、信用を構築する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 携帯もローンを組めないのは痛いですね。 詳細な情報とても助かりました。 

本当にありがとうございました。

家族に知られることは、ありません。

知られるとしたら、弁護士からの書類の送付や、年賀状などから疑いがかけられるくらいですかね。
これは、弁護士に言えば送ってくることはないと思います。

現在、消費者金融会社も厳しくなっています。
今までは、残金に対して無金利の返済に応じてきましたが、現在は、会社によって法定金利を付けての返済になってきているようです。
任意整理時に過払い金があれば良いのですが、丸々残金があれば、今後の金利に関して、話し合いになります。

デメリットと言えば、任意整理は、個人再生や自己破産と違って、あくまで話し合いですので、法的権利はありません。

借入会社が、法定金利の場合は、話し合いに乗ってこない場合があります。逆に、金融会社から強制執行の訴えられる場合があります。

あと、今後5~7年間は、金融機関やクレジット会社からの借入や契約ができなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 現在借り入れしてるのがアコム、
レイク、三洋信販なので法定金利外だとおもいます(5年以上前の契約なので) 
家族に知られる事がないと言う事で安心しました。(本当は話して解決するのが一番なんでしょうが)

とても参考になり、また任意整理しようと決心できました。
本当にありがとうございました

任意整理するとそういう連絡こなくなりますよ。

交渉が本人じゃなく弁護士、司法書士になります。
あとは弁護士あるいは司法書士がやってくれますから、
もし何か不安があるならそのとき相談するのが一番です。

あくまで個別の案件により多少異なるのでやはり
専門の方に直接聞きたいことを聞くのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。弁護士等に相談するのが逆に怖かったのですが やはり相談するのが一番ですね。

貴重なアドバイスありがとうございました。