公式アカウントからの投稿が始まります

GX-6200/P128D(PCI用)を増設したのですが、動作が不安定です。
ハンゲームのフリスタというスポーツゲームをやってみたところ、SiS651とは全然違い、非常に快適に動作しました。
しかし、しばらくすると、いきなり画面が固まってしまい、強制終了せざるを得なくなりました。
試しに、ぷよぷよフィーバーオンラインをやってみました。
案の定、動作がとても重いです(SiS651以下)。

以上の事より、非常に不安定です。
何が原因なのか分からないので、お願いします。

PCスペックは
型番 NEC PC-VL5708D
CPU Celeron 2.60GHz
メモリ 1024MB

チップセットのSiS651は無効にしました。
また、私と同じPCをお持ちで、同じグラボを増設した方で、快適に動いているという人がおみえでしたら、ぜひお願いします。

A 回答 (3件)

 季節柄、なんとなく熱暴走の感じもしますが


画面に乱れとか出ませんか。試しに筐体を開けて
ビデオカードの放熱器に扇風機を当て、
しばらくゲームしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今、ルーフカバーをはずしてゲームをしてきました。
長時間ではないのでまだわからないですが、今のところは快適に動いています。
助かりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/08/21 17:33

ビデオカードがPCIであることとCPUがCeleronだって事が原因です。


まず、PCIは転送速度が遅い上に他のカードが付いていると帯域をシェアします。このモデルはTVキャプチャボードが付いてますよね?つまりビデオカードの部分でボトルネックが生じてしまうと言うオチです(GPUが処理しようと思ってもデータが来ない)。

次にメイン処理をするCPUが元々グラフィック処理が弱いCPUです。

処理が弱く、帯域も制限されるのでゲームが「いきなり止まっちゃう」と言うオチです。フリスタの様なゲームにメモリは2GBも必要ありません。ですが向いているCPUと向いている拡張スロット(最低でもAGP×4)につけた処理に優れたGPUは必要です。ところがPC-VL5708DはCPUはグラフィック処理に向いておらず、拡張スロットはPCIしかありませんのでゲームには向かないPCと言わざるをえません。
ゲームをしたいなら買い替えしかないです(ゲームを考えなければまだまだ使えるPCではありますけどね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答有難う御座いました。
PC購入まで今のPCで我慢しようと思います。

お礼日時:2008/08/21 07:58

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/P …
NEC PC-VL5708D
WindowsXP にて、オンラインゲームを行う場合メインメモリが
都合上2GB 必要ですが?ご使用のPC の最大メモリの認識が1GB
と成ってます。

症状を見る限り、改善出来る箇所は接続回線をより高速な物に変える。
後は↓グラフィックボードを現行最大の物に変更する位?
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=44952
BUFFALO 対応表↓最下段に寄るとこれが最大です。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx …
AMD ATI Radeon HD 2400 PRO 256MB PCIバス用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ですが、メインメモリ2GB必要という考えは間違ってると思いますよ?
あと、記述し忘れましたが、回線に問題はないです(確認済み)。

お礼日時:2008/08/21 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!