プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活の時にスポーツドリンクを凍らせて持って行き、溶けたところを飲んでいくと、
はじめは濃いのにだんだん味が薄くなっていきます。
なぜですか?
自由研究で実験しようと思っています。

A 回答 (3件)

氷の不思議な特性らしいです。

伊藤家の食卓で裏ワザで質問者様が
知りたい事が映像で見れるのでURL乗せておきます。最後の方に
専門家からの説明があるので最後までみて下さい。

【凍らせたジュースが最後まで水っぽくならない裏ワザ】
http://ssl.dai2ntv.jp/cse/Shop?EcLogicName=freei …
※最初にお菓子のカールのCMが流れますが、早送り出来ないので
そのまま放置して待ってて下さい。CMが終わったらすぐ始まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の知りたかったことが、とても分かりやすく説明されていて、
とても参考になりました。
あとは自分なりの方法を見つけて実験してみたいと思います。

お礼日時:2008/08/22 08:41

自由研究にしたいのですから,なぜと聞いてはまずいですよね(笑



ペットボトルをタオルで巻いてゆっくり凍らせたり
金属のボールに入れて急速に凍らせたりしてみましょう
かなり解決のヒントが得られるはずです

それから濃い食塩水をいろいろな濃度で作って
凍らせてみましょう
意外なヒントが観察できるはずです

飽和だとたぶん凍りませんから
凍るぎりぎりの濃度を探して
そこから少しずつ薄くしていくのもおもしろいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのヒントをありがとうございました。
実験方法も予定していたのと違う方法をいくつも教えて頂き、
いろいろな方向から実験できそうです!

お礼日時:2008/08/22 08:27

知ってそうなことだけで考えてみる。


はじめ中の氷が少しだけ融ける。
その水に、ドリンク中の糖分やら塩分やらが限界ぎりぎりまで溶けてしまう→元より濃い溶液になる
そして、氷が溶けるにつれて薄くなる。

「凝固点降下」などで調べると幸せになれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
「凝固点降下」ですね。
さっそく調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/25 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!