電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に左手の小指の一番指先側の骨の関節側の部分を骨折しました。
装具で2ヶ月近く固定し、6月には医師から完治したと言われました。

現在の状況なんですが、指を曲げた時に第一関節の部分に少しだけ骨の角が目立ちます。
また、曲がる角度も右手と比較すると70%程度で綺麗に折りたためません。
物を握ったりするには全く支障がないのですが、同じような経験をされた方の御意見が聞けたらと思い投稿させていただきました。

一応、医師からは骨が繋がった際に埋まった部分が出っ張りの原因だが、その内に元通りになる事、定期的に動かしていれば段々稼動範囲が広がる事は言われました。

7月からは通院していないのですが、日常生活で使うのとは別に、ある程度意識して稼動させないと治らない物なのでしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。

2ヶ月も固定していたのなら、 完治している筈です。 骨折をして長い間固定していると、 その部分が固まってしまったようになります。 うまく動かせなっかったり、 つっぱたり、 痛みさえ感じます。 リハビリ期間が必要なのです。 無理のない程度に以前と同様に使っていれば、 だんだん慣れて元通りになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございました。
医師の話を信じていない訳ではないのですが、一般の立場からの御意見が聞けて良かったです。
日常生活には全く問題が無いので、多少意識しながら気長に回復させたいと思います。

リハビリ施設のある病院なら、リハビリもしてくれている事でしょう。

積極的に動かそうとしないと中々動くように成り難いかと思います。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^
    • 0
この回答へのお礼

いつもなら家の近所の接骨院を利用するのですが、今回は仕事の関係で通う事が困難だったので職場近くの整形外科に通院しました。
接骨院では確かに機能回復まで通院しますよね。
今回は骨がくっついた時点で通院の必要無しと言われた為、相談できて不安が少し解消されました。
無理のない範囲で意識して動かすようにしてみます。

ご回答ありがとうございました。