電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外資系のある会社に転職しました。とにかく本社の管理が厳しくありとあらゆる事に報告書とデータを要求され、仕事の半分以上が本社対応に追われております。当部署と人事部が最近総入れ替えになり就業規則はない、会社の組織図ない、会社規定ないと散々な状況です。
本国から見ると日本のスタッフは使い捨てなのかもしれません。
ただ販売力と製品は良く業績は伸びております。システム自体もわるくはなく、人間関係も良好です。 

そこでふと以前の会社の知り合いに電話をしたら、復帰の話があり今度部長に会うことになりました。
部長自信は疑心暗鬼ですが、トップは部長が了解すれば復帰を認めてくれる様です。前の会社を辞めた原因は、技術の専門性が高く技術のことを知らないと業務遂行するにあたり社内で同レベル及び社外でも同レベルで話ができないと言うところにありました。辞める前に技術的なことは、気にしないで君は交渉と契約の面で期待すると上からは言われましたが、現実は技術的なことが必要です。前の会社は、工場はなく、すべて外注先に仕事依頼しており、作業方法・手順・工程管理等の専門職と一緒に仕事を遂行すれば可能と思います。

復帰への懸念材料は一度辞めた人間が、復帰してうまく社内的・社外
的にどう見られ、どう対応されるか心配で二の足を踏んでいます。
いづれにしましたも、各関係者の協力なしには仕事はできない調整役の側面のある仕事です。

復帰すべきでしょうか、それともきっぱり復帰を諦めて今の会社でキャリアを積むべきでしょうか。現在40代半ばです。

ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして jcg02524です。

(IT技術者)

結論として・・・
今のキャリアを積むというのがいいのではないかと考えます。
※ちょっと厳しい回答となると思います。

さて回答・・・
前の会社での活躍については「頑張っていたんですね」といえます。
ただ、一度会社を辞めて、復帰するというのは一部の人間が許しても、現場の人間は許さないのではないでしょうか。
考え方として「転職組」「何で戻ってきた」「新人と同じ扱いができない年齢」など、さまざまな要因もあると考えられます。
また、経営層では「現社員に対して示しがつかない」などの理由で入社後にペナルティを課す場合も多々あります。
現会社の事情もあるとは思いますが、ktty123さんが活躍することが先決のような気がします。

最後に・・・
問題点はktty123さんの立場で考えた場合に「経営トップと会話していない」「権限に合うポストに抜粋されるか」ということだと自分は思います。
特に前ポストに就くだけなら辞めた理由を再度繰り返すだけで改善できない権限ポストなのではないでしょうか。
最終判断はktty123さんが決めることです。

この回答への補足

ご返事有難うございます。確かに経営トップとは話はしないといけないといけないですね。環境が全く変わらないのであれば、前の会社に帰るのは辞めることと致します。後ご指摘のようにペナルティー、入社後の人間関係・どのような処遇になるのかを詰めてから決断します。ただの人情論だけでは即断しないように致します。ご参考になるご意見有難うございます。

補足日時:2008/08/30 21:20
    • good
    • 0

文章を読んでいて、てっきり20代の若者かと思っていたら…40代半ばですか。

。。
なんだかあっちが嫌だからこっち、こっちも嫌だからやっぱりあっち…という感じですね。
そもそも技術上のことを知らなくて自分自身に自信がもてずに辞めた会社なんですよね。
自分自身も会社も変わっていないのにどうして復帰しようと思えるのでしょうか。専門職と一緒に仕事をすれば可能と書いていますけど、今までそういうシステムではなかったから『技術のことを知らないと…』ということだったのではないですか??

私の会社にも『復帰組』が居ますが、あまり良くは観られていないですね。
というのも当社の復帰組はそろいもそろって仕事が出来ないそうです。
出来る人であれば恐らく戻ってくることなんてよほどの事情がなければ無いと思います。
次の会社に入ったのはいいけれど『前の会社の方が楽だったな~』とか思って復帰しても自分自身は何一つ変わっていないのですから『どうして戻ってきたの?』『どうして会社はあんな人を戻したわけ?』と他の社員のモチベーションを下げることもあります。

戻るかどうするかは私が意見をすることではありませんが、いわゆる『出もどり』は以前と同じスタンスで仕事をしても評価されないどころか低く見られます。前より結果を出さなければ会社からの評価はある程度得られても、あなたの以前の姿を知っている人からは評価されないと思います。
あとは割り切って仕事をするか…でしょうね。

この回答への補足

ご指摘誠に有難うございます。私が前の会社へと心が揺れているのはひとつ理由があります。今年で定年される方がいてその人は、私が以前の会社で何も分からないときに、本当に親身になり私を指導頂きました。その方から現在でも電話がかかってきて、私が辞めて事により実務が大変だとの連絡が度々あり、その人の築き上げたことを伝承したいと今改めて思っています。ご指摘のようにいばらの道でしょうが待っているでしょうが。今までそのような人のつながりを軽視してきたような気がします。ここで時間をかけて軌道修正したいのです。

補足日時:2008/08/30 21:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!