プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在30歳で語学留学(1年間)を検討しているのですが、おすすめの留学先を教えてください。きっかけは、昔から旅行が好きで、一度長期で海外生活を経験してみたかった事と、日常会話レベルの英語の話せるようになりたいからです。オーストラリア(ワーホリ)を検討していたのですが、環境がオススメできない・・と複数人の友人に言われたので、他国にしようかと悩んでいます。ボランティアにも興味があり、海外青年協力隊に応募しようかと思ったのですが、希望の職種は倍率が高く難しいかと諦めました^^;何はともあれ、まずは多少の語学力をつけたいと考えています。

□検討している国
・フィジー→南国で暮らしやすそう&金銭的に◎。
・インド→IT先進国◎。入学基準を満たしていない(語学力)&治安が心配。
・マルタ島→世界遺産&アフリカやヨーロッパに旅しやすい◎
・カナダ→1ヶ月くらい周遊をした事があり、壮大な自然&人が優しい◎。寒期が少々難点です。
・アメリカ→英語圏&憧れ◎。以前ニューヨークに行った際に、治安の悪さを実感・・他の州はハワイしか分かりません。

抽象的な質問で甘い考えなのは承知の上でのご相談です。どんなことでも良いので何か意見があれば是非お願いします^^!

A 回答 (7件)

2年前にマルタに1年間滞在していました。

留学の目的が語学習得であれば、マルタは少し不向きだと思います。
以下はメリットとデメリットです。

<デメリット>
・現地の方同士は、主にマルタ語で会話する、ほとんどの人が英語も話せるが、マルタ語の訛りがある。
・語学学校の生徒がバカンス目的の場合が多い(おもにヨーロッパ人)。
・通貨がユーロになったため、物価が上がっている(らしい)。
・冬はやっぱり寒い。

<メリット>
・質問者様のおっしゃるとおり、マルタから他国に旅行しやすい。
・島が小さいため、移動しやすい。
・日本人が少ない。
・マルタ人の国民性がフレンドリーで親切。
・海がきれい
・治安が良い

私がマルタに滞在してよかったと思うことは、英語力がついたことより、まったく違う文化の中で生活し、人に出会い、たくさんの経験が積めたことです。
考えが甘い(笑)人も受け止めてくれる寛大な国です。

しかし、現実的に考えれば、やはり、アメリカ、カナダになるのではないでしょうか。
ちなみに姉は、タイで英語を習得しましたが、私より数段話せます。
行く場所は縁、そこでどう過ごすかは、ご本人次第ですね。
素敵な留学になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

素敵な留学経験をされたのですね!
留学の目的は、異文化体験をしたいというのも大きいです。
マルタについてよく知らなかったので、参考になりました。
タイで英語を習得されたお姉さんはすごいですね!
私はタイで数ヶ月、放浪の旅?をした事があります^^
わかりやすく回答して頂き、ありがとうございました!

私は、カナダをお薦めします。

私も、他の国(AUS,USA)には行ったことがあるのですが、カナダが今のところ一番リラックスできています。
というのも、現在私も30歳で、できればゆっくりと文化交流や、語学習得を目的としていて、AUSやUSAは、私の意見では若い子が多い気がしました。
カナダはとても自然が多く、のんびり暮らせ、日本の喧騒から離れた!って気持ちになれます。
そして、カナダは移民してくる人が多いので、ネイティブの人も外国人に優しく、住み心地も最高です。
カナダの寒さは、場所によって大きく異なります。
東は、夏は暑く、冬は極寒なので、私はバンクーバーを選びました。
日本の春夏秋冬と似ていて、とても住みやすいです。
そして、カナダ人の英語は訛りもなく綺麗だし、カナダは教育水準が高いことでも有名なため、学校の質が大変高いと思います。

私はこのサイトから学校を選びました。
http://oneladies.com/school_special.php
現地にある女性専門留学センターで、今でもお世話になっています。

参考URL:http://oneladies.com/
    • 0
この回答へのお礼

私も以前バンクーバーに行った事があり、大変良い印象があります。
住みやすさは大切ですよね。もう1度検討してみます。
女性専用の留学センターがあるのですね^^
貴重なご意見ありがとうございました!

ちょっとした質問なのですがPer001さんはイギリス英語とアメリカ英語、どちらを身につけたいですか?

私は現在UKに留学中ですが、UKを選んだ理由というのは文化が好き、というのもありますがAmericanではなくEnglish(Brithishといったほうが通じやすいでしょうか?)を学びたいというのが理由でした。

私の知識としてはフィジー・カナダはどちらかというとイギリス英語よりです。
アメリカはもちろんのことながらバリバリのアメリカ英語です。
インド&マルタ島は公用語が英語だけではないので英語のべんきょぅをしに行きたいというのならばあまりお勧めはできませんね(汗

アメリカは治安が悪いと思われですが留学するからには大学都市辺りに行くのでしょうから(勝手な憶測ですみません)大学都市は比較的というかかなり安全ですよ。遅い時間に出歩かない、怪しげな場所は通らないと、いう基本的な危機管理ができていれば問題はないと思います。

すでにカナダにかなり良い感情を持っていらっしゃるので「イギリス英語はいや!」というのでなければカナダにしてみたはどうでしょうか?
ただ、日本の英語教育は基本的にアメリカ英語なのでアメリカの方がすぐに聞き取れるようになるかもしれませんね^^
    • 0
この回答へのお礼

正直イギリス英語とアメリカ英語について考えたことがありませんでした・・大切なことですよね。その辺りを含めてじっくり考えてみます。素敵な留学生活を過ごしてください^^本当にありがとうございました!!

フィジーもいいですよ。

フレンドリーなのでひとりでも寂しくないです。
欧米人の英語が早すぎてついていけない、というひとに向いています。
欧米留学の前に、フィジーをステップとして、という方法もあります。

参考URL:http://www.eikaiwafiji.com/
    • 0
この回答へのお礼

確かフィジーは語学学校が1校だけでしたよね?フィジーをステップアップにするいうのは魅力的です!
学費+滞在費も◎ですね^^貴重なご意見ありがとうございます!!

オーストラリアに語学留学しました。

自然もキレイで比較的治安も良く、オージーの人柄も優しくて好きでした。滞在した街も旅行で訪れた街も、どれも魅力的でした。
日本との時差が1時間程度なので日本と連絡を取りやすいですし、アメリカ英語よりイギリス英語寄りで聞き取りやすいとか、食事が日本人の口に比較的合う(日本米に似た米もあります)、冬の寒さが日本ほど厳しくないなどの利点もあります。ボランティア活動も活発です。
オージー英語は訛りがあると言われますが、大きな町では訛ってませんし、語学学校ではもちろん標準語を教えてくれます。余談ですが、カナダで1年ワーホリした友人達より、私の方が英語の発音がキレイです(ネイティブにも褒められます)。

ちなみにアメリカのカリフォルニア州に1ヶ月間語学研修に行ったことがあります。そこは緑が多く美しい土地でしたが、料理がマズいのが玉に傷でしたね~(^_^;)。

お友達は何故「オーストラリアは環境が良くない」と言っていたのでしょうか?日差しが強いことでしょうか?でもオースにも魅力的な面は沢山ありますから、選択肢からさっさとハズしてしまうのは勿体無いです。

でもオースが一番!とオススメするわけではありません。最終的には好みで国を選んで良いと思います。語学力がつくかどうかは、本人の頑張りが大きいと思います。
私は最初、U2というバンドとアイリッシュパブが好きで、アイルランドに行こうとしてましたw。(冬季の日照時間がとても短いのがネックで断念しましたが)
結局費用が安そうで治安が良いということでオーストラリアに変更したのですが、住めば都とは良く言ったものです。すっかりオース好きになってしまいました(^o^)。多分カナダに行ったら行ったで、カナダ好きになってたと思います。
第二の故郷(大げさ?)となる国ですから、興味のある国を選べば良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

友人にもオージーの人柄は親切で、住みやすい環境と聞きました^^
マリンスポーツをしたり、ラウンドしたり、ボランティアをしたり・・
日差しも含めて、きっと自分にも合う国なんだろうなと思います^^
友人曰く、勉強しよう!と思う”環境”ではないとの事でした。
どこへ行っても、自分次第なんですよね^^;
ネイティブにも褒められるなんて、kurakura_kさんは相当努力されたんでしょうねー!貴重なご意見ありがとうございました。

Per001さんの検討されている地域とコメントから考えると、「カナダ」がよいのではないでしょうか。

一度も行ったことがない地域にいきなり住むのは、やめたほうがよいと思います。
ただでさえ旅行と住むのでは大違い、住むのにはどうしてもある程度のトラブルはつきものですから。

それから治安は、「よい」も「悪い」も本人次第です。
私の留学先はニューヨークでしたが、日々心がけていることで幸い滞在中(1年間)に危ないことは一度も起きませんでした。

現地へ一度旅行でもして、住めるかどうか、ご自分で肌で感じて確かめるのがいちばんだと思います。
いくら人に勧められても、自分が「住めない」と思ったところには住まないほうがよいです。

「カナダ」はすでによい印象をお持ちのようですし、きっと楽しい留学生活を送れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ニューヨークに留学されていたんですね!
必要以上に治安を心配するよりも、自身の意識の変える事の方が大切かもしれませんね。納得です。
やっぱり、1度下見に行くのがベストですよね。。
検討してみます。貴重なご意見ありがとうございました!!

私はアメリカのことしかわかりませんので、アメリカだったらということで思いついたことを2、3書いてみます。

恐らく目的は語学学校のある場所をベースにして色々な所を見てまわりたいということだと思うんですが、それでしたら東海岸の格安航空会社がハブに使っている空港の近くの田舎町というのはどうでしょう?

北米各地に出掛ける際のフットワークも軽いですし、東海岸だったらヨーロッパも容易に視野に入ります。場所や時期によっては東海岸からのヨーロッパ往復はアメリカ国内線よりも安かったりします。また、カリブ海諸国や南米も視野に入ってきますね。ちょっとがんばればアフリカも、です。

私が語学学校にいたのはもう何年も前なので、今はまた状況が変わっているかもしれませんが、たとえば私が在籍していた語学学校は学期(授業)が6週間単位となっており、各学期の間に2週間づつの休みがありました。この休みを利用して、お金がなかったのでアメリカ国内のみでしたが、随分旅行をしたのを覚えています。アメリカ国内でしたら車の旅行も可能ですしね。人数をつのれれば随分安く色々まわれます。

ちなみにアメリカ(全体)の治安が悪いというのは全くの誤解です。場所を選べば東京や大阪などよりも格段に治安が良い地域はいくらでもあります。治安が不安なのであればそのような所を探されてみるのもいいかもしれません。田舎でしたら物価も格段に安いですし。
    • 0
この回答へのお礼

東海岸の田舎町ですね。大都会より田舎の方が好きなので、詳しく調べてみます。
色々なところを見てまわりたいので、とても魅力的です^^
とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました!!