個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

昨年8月にダイ○ハウスのモデルハウスに入居しました・・・
駅から徒歩10分で新興住宅地・南道路・東西南の角地・リビング階段・太陽光積載・オール電化・壁紙・フローリングの色が気に入ったというだけで、即購入を決意してしまいました。ところが、住んでみると、西側の道路が県道で、騒音が激しく、静かな場所で育った私にはかなりの苦痛です。窓を開けての生活はできません。計画道路で、家側いっぱいに道路が広がる予定もあるそうですが、これは県にお金がなく、他の道路を優先しているため、30年ほどはないそうです。
主人の通勤時間も10分(社宅)から50分になり、がんばってくれているのですが・・・5200万で頭金500万しか払っていないため、ローンは4700万弱です。 近くの友達の家は(道を1筋入ったところ)本当に静かで、行くたびに後悔とうらやましさでいっぱいです。 営業マンが契約の3ヶ月前は私の実家の近くに住んでいて、関西弁だったことにすっかり気を許してしまい、道路のことや周りのことを聞かず、21時過ぎると静かですから~ の一言を信じてしまい購入してしました。 繰上げ返済をがんばって、いつか引越しをするか、借金を覚悟で買い替えか・・・ どうにもならない愚痴ですが・・・買い替えした方がおられましたら、状況など教えてください。また、自治会で、騒音対策や防音フェンス等の設置を要請し、設置された方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

道路からの騒音は、本当に辛いものがありますよね。

。。
うちも同じような状況でした。幹線道路沿いに住んでおり、夜も眠れない日々でしたが。。。まぁ3ヶ月もすれば慣れてしまうだろうと気楽に構えてたのですが、9ヶ月経っても、残念ながらあんまり慣れませんでした。(^^;
結局、我が家の場合は、自宅マンションを売却して、つい先日引っ越しました。
やはり自宅というものは、心やすらぐ場所でありたいですからね。
とは言っても、気になるのは資金計画です。うちも、決して余裕があった訳ではありません。
質問者様のご自宅は、一年半前に購入されたようですね。
2008年に入ってから、中古物件の売れ行きは好調のようです。
相場も上がりきって、いまはピークを超えたようですね。
質問者様のご希望は防音を施して今の家にお住まいになりたいようですが、思い切って売却して引っ越されてはいかがでしょうか。
一年半前より、今のほうが相場が上がっているようですので、もしかすると心配するほどは損しないで売却が可能かもしれませんよ。
私の場合も最初は、引っ越すにも貯金もないし、八方塞がりな将来をとても不安に思っていたのですが、思い切って自宅マンションの査定をしてみたら、なんと新築で買ったときよりも高く査定価格がつき、運よくその価格で売却できました。
ローン残額と売却金との差額を、次の家のローンの頭金に当てましたので、貯金も少なかったのですが、なんとか上手く住み換えできました。
心配するより産むが安しかも知れません。
質問者様も具体的に仲介不動産屋などに相談されてみてはいかがでしょうか。
それと、『完済しないと転売できない』というのは、ハウスメーカーとの契約内容なのでしょうか?
そうでないならば、もちろんローンが残っていても売却できないなんてことはありません。
その場合の次の家のローンについても銀行で相談にのってくれます。一時期ダブルローンになる場合なども融通してくれます。
まずは相談を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強足らずで 本当に後悔・反省です。なにより 夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
現在、3社の不動産との契約で、売却することにしましたが、natoc7様は専属契約にされましたか? 一応、売主のハウスメーカーにもクレームをつけ、ハウスメーカーの中古部門での売却もしてもらうことになったのですが、手数料を取らないとの契約(ハウスメーカーのお詫びのつもりらしいのですが・・・)なのですが、ハウスメーカーが利益を取らない物件を仲介するのに、 ちゃんと活動してくれるのか不安です。
ただ、このハウスメーカーで建てたいけれど価格が見合わないという方にはメリットが大きいとおもうのですが・・・ この騒音から解放されるかも?! という思いと、この騒音から逃れられない・・・という不安でいっぱいです・・・

お礼日時:2008/10/05 23:02

買い替えは損失が発生します。

窓に内窓を設置すれば、かなり改善されるとは思いますが。
    • good
    • 0

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんばんは。


うちも、ジーボです。
2重サッシで、最初からお願いしました。
バイパス沿いで、車通りが多いのと、防犯のためです。
車の音は、まったく気にならず、
雨の音さえ、、、聞こえません。

ので、、、洗濯物、が、、、、、、。

立てる前には、
朝、昼、夜、
土曜の朝、昼、夜、
日曜の朝、昼、夜、、、
何度も、確認に行きました。
音と、におい(飲食店など近かったら)
は、生活には、とても重要です(私)
それに、不眠症なんで、、、
ものすごく、、音には、チェックいれました。

県や、市は、何もしてくれませんよ。
このへんも、そんな事案があり、もう、10何年も、、そのままですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家の購入を軽く考えていました。27年実家のとても静かな場所でくだしていたので、住宅街に県道が走っているなんて考えもせず、営業マンに乗せられ・・・
反省と後悔の毎日です。
この大不況で、売却もたぶんムリなので、2重サッシ考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 11:20

騒音は窓から聞こえてくるのでしょうか?


では二重サッシにしてみては如何でしょう。2重サッシが有ると無いとでは室内に入り込む騒音のレベルは全く違いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3月まで売却活動をし、売れなければ2重サッシ考えてみます!
 お向かいのおうちが 2重サッシしておられます。

購入検討時に それに気づけばよかったのですが・・・後の祭りですね~

お礼日時:2008/12/13 10:21

もう一つは、営業者相手には、自分が興味を抱いている物であれば


なおさら、深くテストするのを薦めます。

これはどうかこれはどうか?

彼らは、買い毛がある相手には、わざわざ気を使い駄目な部分を
知らせる事は、、というかそうゆう性質がありません。

ただ、どんどん相手が弱気になるぐらいに、巧妙に突っ込み
引いて、また、突っ込みを繰り返していると相手もどんどん弱気に
なり、実は、、という話をするようになります。

割引に関しても、買い気と気遣いのみでなく、非常に鋭く
突っ込む事を薦めます。それにより本物の知識があるのか?
ないのか?わかります事と、日本の営業は全般的にまがい物
売りなので、これは現段階まで、買う側がこれを許してしまって
いたという事からであり、そうゆう意味で、彼らを進化させる必要が
あります。それは、買い手に常に鋭く突っ込まれ痛い思いを
するという経験を、全国的にするべき時でしょう。

そうすれば、その会社ももっとましで品質がよく、値段に見合った
物をつくななければならない人になってしまいます。

たとえば自分であれば、ぼろいプラスティックのような汚れきったアパートを見ていて、思いつくのは、たとえばIKEAにあるような色の濃い木材や
好みで薄い木材をリールに当て、はめ込み全体を覆いベランダなどは
つや消し黒などで塗装します。こうすれば、次の塗装もクリアだけで済み、全国的に出来れば、日本の町並みは美しい外国の色気のある土地のような、騒然と変わってしまうでしょうし、非常に安価で住宅をよみがえらす事が出来ます。
    • good
    • 0

マンションの長期ローンは、ほとんどサブプライムと言っても良い仕組みであり、いつ焦げ付きが現れ始め、経済状態が悪化し給料が下がったり、解雇され自宅を没収されるかわかりませんよ。

そうなれば払った金もパーです。


日本のというか、海外の事情は知りませんが、日本の営業には、
人間的な誠意は感じませんねえ。相手の心理の中に(特に女性)
付け入り、売る事だけの考え方をしていますから。

そうゆう物から距離を置く僕から見ると、彼らは、まさしくSOULレス
のような顔つきで、そうゆう物の方により女性が傾き易いのは、
心底がっかりします。

彼らよりも高徳な、そして、先祖伝来より家系的な技術者グループ
の子孫ですが、真にそう思います。うちが手がけた技術は、
うちが得た資産よりも、はるかな経済効果を生み出す物で、
彼らは、いかに安物を高く売るかしか考えておらず、それしか出来ません。いいリーダーが現れ続ければいいですが。


口はぺちゃくちゃ開き、そこに思想も思考もないように見えます。

日本のすべての宣伝には気をつけた方がいい。
自宅を持つという、マンションを持つ、勝ち組負け組み。
作られた流行と幻想には惑わされない事です。

自分は、一つの物を買うには、ネットで見た物でも数度重ねて
見に行くようにしています。そうすると、後悔をあまり感じません。
    • good
    • 2

投稿時から時間が経っているので、状況が変わっているかもしれませんが…、売却を検討とのことでしたら、昨日(11/18)の朝日新聞朝刊に、参考になりそうな記事が載っていました。


生活欄の「わが家のミカタ」というコーナーで、実際に自宅の売却をされた方がどのように工夫して売ったかということが、記事になっています。まさに、質問者さんが言っておられるように、「この家のいいところがちっとも伝わっていない!」という不満を、ご自身の力でうまく解決し、好条件で売却につなげたという例です。リンクを貼れればと思って、朝日新聞のホームページで記事を探してみたのですが、どうやらまだ掲載されていないようです。新聞が手元になければ、図書館に出かけたりしても、読む価値がある記事ではないかと思います。
私自身も住宅関連(不動産営業ではないですが)で働いていますが、不動産の営業マンの多くは、目先のお金になること以外にはあまり取り組まないという印象を受けます。もちろんそうでない人もいますが。不動産の営業マンにとっては沢山ある仕事のうちの1つかも知れませんが、顧客にとっては、たった1つの物件で、イコール人生そのものなんですよね。営業マンと顧客の間にある温度差は、顧客のほうも努力して埋めていかないと、条件のいい売買はできないかもしれないですね。
これまでの質問・回答の内容を読んだ印象だと、西側の道路の件を除いては、とてもいいお住まいのように見受けられます。私自身、幹線道路沿いで育ちましたので、車の音や振動はさほど気にならないので、質問者さんのお宅を欲しいと思う人は必ずいると思いますよ。
子育て中でお忙しい中、大変でしょうが、好条件で住み替えができるよう、お祈りしています。がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!
時間が経ってしまいましたが、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
営業マンとの出会いは アタリ・ハズレがありますね・・・
勉強不足で、当方も悪いのですが・・・

お礼日時:2008/12/06 20:53

以前から見させてもらっていました。


とりあえず進展されたようで一安心です。

私は、不動産業界(主に仲介)で働いています。
うまく表現できないんですが、、
私は、この業界では
・仲介営業マン=代表取締役
だと思っています。

広告量、案内・成約までのプロセスすべては彼らのやる気次第なのです。
(私のヤル気は、、といわれると耳が痛いですが)
彼らのヤル気が続くように上手に不動産業界を「使って」下さい。
営業マンが話している間、相槌しながら最後まで聞いてもらうだけで印象がずいぶん違います。

いろんな会社に頼まれてみるのも良いことだと思います。
すでに3社にたのまれているなら4社目にリ○○スさんを入れても問題ないと思いますよ。
ただ、ご案内や媒介報告などの売主さんの負担も増えますので精一杯対応してあげてください。

書いていたらとても長文になってしまったので、大幅にカットしたら話がまとまらなくなってしまいました(笑)

営業マンもたくさんの物件を見ていますので、
一つ一つのメリットが埋もれてしまって
なかなか家のメリットに気づけません。
質問主さんが、その家を購入するときに気に入った箇所を何度も教えてあげてください。
内覧しにいらっしゃったお客様にも営業がお伝えするはずです。

質問主さんがハッピーな住み替えが出来ると良いですね。
報告書も見ないといけないし、住み替え先も探さないといけないので大変でしょうががんばってくださいネ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 専門の方からのアドバイス うれしいです!
悲しいことに どこもやる気がないようで・・・文書にての報告は2週間に1度ありますが、この家のいい所等はあまり 聞いてもらえません・・・

わたしにとっては 西側の道路以外とても気に入っているので、気に入っているところはたくさん言えるのですが。。。

>広告量、案内・成約までのプロセスすべては彼らのやる気次第
営業マンとの縁がありますね~

地元の不動産屋さんが 直接ネットを見て うちでも扱いたいと来られたので、後日主人と相談して、話をしてみようと連絡したのですが、
また 連絡しますと言われたきりです。
地元なので、ちょっと期待したのですが・・・

こんなに不況になってしまったので、本当に落ち込み気味ですが・・・今度こそ 運がありますように・・・と願うばかりです。

お礼日時:2008/11/04 14:29

再びNo.9です。


今は、ちょうど子育てにお忙しい時期のようですので、なおさら不安が大きくなっていらっしゃるのでしょうね。おいたわしいです。
たくさん勉強して購入しても、住み始めてから『ああぁっっ!!』っと気づくケースもままあるようですので、そんなにご自分を責めないでください。

うちの場合は、大手と専任媒介契約にして売却しました。専任なら頑張って売ってくれるのかなぁ、と期待して。
聞いた話では、一般媒介契約にして3社くらいに仲介を依頼する方が多いそうです。業者さんに競争原理が働くため、専任の場合よりも早く売れるとか。
どちらも、メリットとデメリットがあるようですね。

売却の担当者は、うちの場合はほとんどの物件は3ヶ月以内に売れます、と言っていました。(3ヶ月以内に売れそうな気配がなかったら、値下げして売りさばくということかも知れませんけど。)

売却した人の話を聞いたらば、契約の日の前日にドタキャンになったとか、売却契約までの道のりには山あり谷ありのようですので、最初から覚悟しておいたほうが、後々気が楽かも知れませんね(^^;
うちの場合は売り出して1ヶ月たったところで、担当者の値下げのアドバイスに従い、100万さげました(その時点でほぼ相場の価格と並びに。)値下げ後、買いたいとの申し込みがあって喜んだのも束の間、さらに150万もの値引き交渉されショック(^^;。そんなに売り急いでないから、、と強がって断わりました。断った後、あぁ、値引いても売っておけばよかった。。。と後悔しましたが、しばらくして結局そのお客さんが値引き無しで買ってくれました。やれやれ、です。
100万値下げは不安でしたが、結局はプロのアドバイスに従って、ひと月で価格を下げたのが好をなしたのかも。結果的には良かったです。
(ちなみに買い手の値引きに応じた場合、不動産屋さんにその分、仲介手数料の値引きを交渉したという話も聞いたことがあります。)

買ってくださった方は、音に関してはそんなに気にしてないようです。人それぞれなんですね。
自分で考えているデメリットが、必ずしも他人にとってデメリットではない、と、三○のリハ○スでもらったパンフレットに書いてありました。よくまとめてあってなかなか良いです。

二つ目の家を買うときは、今度こそ焦らずに、自分と旦那の希望条件の優先順位をきちんと整理してから購入しました。将来、生じると予測される希望条件も含めて。
少し時間はかかりましたけど。

HMの営業マンは、売りたいがために良い事ばっかり言う傾向がある人もいるようです。
私見では、中古物件の仲介の不動産屋は、メリットとデメリットを客観的に伝えてくれる人物が多いように感じます。
二つ目の家を探しているときは、頼りになる仲介の不動産屋の担当を一人見つけて、たくさん相談や質問をして色々教えてもらいました。(大手ではなく地元の不動産屋さんの人です)

質問者さまの現在のご自宅は、大手のHMさんのもののようですし、音以外の条件はすごくいいみたいなので、比較的売れやすい物件なのではないかと素人ながらに感じます。
良い方が買ってくださるといいですね。
早く、光が見えますように!
(長くなってすみません。最後までお読みいただきありがとうございました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます!
三○のリハ○スは評判がいいみたいですね!うちを建てたHMにクレームを言うと、HM経由で売却の場合は 手数料は無料と言われましたが、手数料を取れない販売活動はヤル気があるのかと 疑っているので、期待はしていません。
それ以外に3社にお願いしているのですが、どこかを削って三○のリハ○スにお願いしようかと思いました。
突然の株価暴落でかなり、不安ですが 売り出せる間は売り出そうと思っています。
ご丁寧な回答に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 12:59

うちも築2年で同じような状況ですね。


うちは道路が裏道なので20時くらいから静かになります。
あとひっきり無しに走っているわけではないのでまだマシかも。
ちなみに二重サッシにしてみましたがそれほど効果ないです。
多分対象の部屋だけでなく全部やらないと車の音は回って入り込むのでそれほど効果的ではないと思います。
とりあえず自分は煩い時は耳栓で対応しています。

正直売ろうか悩みましたが3300万位で買った家が半年で2780万でした。
自治体などに要請しても多分無理だと思います。自分も問い合わせてみましたが何の対策も出来ないと言われました。
確かに他に優先的な所があるんでしょうけど・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
耳栓は夫がしていますが、まだ 授乳中の子がいまして耳栓はしばらくムリな状況です。

売却をすることにしました。
売れるかどうかが不安な毎日ですが・・・

お礼日時:2008/10/05 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q築1年 売却できるか

こんにちは。

タイトルにもありますように築1年ちょっとの
お家を売却したいと考えています。

理由は祖母の介護です。

築1年ローンはほとんど残っています。
駅から徒歩12分。便利とはいえない場所に
ありますが、学校や幼稚園などは近くお子様には
いい環境だとおもい購入しました。

建てたあとにオール電化にしソーラーパネルを付け
そのローンも残っています。
もし売却できた場合そのローンは買った人が
負担してくれるのでしょうか?
こちら側が払い続けるのでしょうか?

築1年ですが床のほんの一部にキズ、凹みがあり
脱衣場の一部の壁にもキズがあります。
やはりそうゆうのはマイナスになりますよね(´・・`)?


実際に家を売却された方、
同じ状況の方、どのように売れたのか
ローンは残ったのか、プラスになったのか
教えてほしいです。

またやはり地元の不動産の方に相談するのが
1番はやいのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ることは可能。
築浅だから、セールスの仕方によっては早く売れるかも。

>もし売却できた場合そのローンは買った人が
>負担してくれるのでしょうか?
いいえ。

>こちら側が払い続けるのでしょうか?
当然です。

銀行は、あなたにお金を貸したんであって、次に買う人にお金を貸したわけじゃないんです。

家が売却できたら、そのお金でローンを返済します。

例えばあなたに5000万円のローンがあるとします。
4500万円で家が売れたとします。
差し引きであなたには500万円のローンが残りました。
当然500万円はあなたが支払っていくことになります。

>築1年ですが床のほんの一部にキズ、凹みがあり
>脱衣場の一部の壁にもキズがあります。
>やはりそうゆうのはマイナスになりますよね(´・・`)?
当然マイナス査定になります。

>実際に家を売却された方
最初の家は3500万で購入して、元金700万ほど支払った後で残債額で2800万の状況で、3900万で売却。
ローン残債支払って、約1100万円の利益が出ました。
2つ目の家は1つ目の家の売却で得た1100万を頭金で、土地合わせて7000万で家を注文建築。
しばらくして8000万で売却して、別のところにやはり土地買って家を建てました。
今のところはローンと売却金額の差し引きではすべてプラスになってますね。

そもそも買うときに必ず売れる&値上がりしそうな場所を選んで買っています。

とりあえず地元の不動産屋さんなどに売却額の見積もりを出してもらいましょう。
周辺の取引相場などから適切な価格を算出してくれます。

売ることは可能。
築浅だから、セールスの仕方によっては早く売れるかも。

>もし売却できた場合そのローンは買った人が
>負担してくれるのでしょうか?
いいえ。

>こちら側が払い続けるのでしょうか?
当然です。

銀行は、あなたにお金を貸したんであって、次に買う人にお金を貸したわけじゃないんです。

家が売却できたら、そのお金でローンを返済します。

例えばあなたに5000万円のローンがあるとします。
4500万円で家が売れたとします。
差し引きであなたには500万円のローンが残りました。
当然500万...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q新築分譲 築1年の物件の値引きってどれくらい?

新興住宅の新築分譲で築1年たった物件があり、今なら(ちょうど決算時期)3200万から2900万まで値引くというお話でした。 ちなみにその物件はモデルルームになっていてダイニングテーブルやソファ照明から子供の遊具もキャンペーンで付けてくれるということでした。
その新興住宅地はほとんど完成してきていますがまだ新しい物件は建設中のものも沢山あります。
なので最終1棟とかではないんですが、築1年ということもありこの値引き条件はおいしいのでしょうか?
それとももう少し値引きできるものなのでしょうか? こういう交渉が得意ではないので言われるがまま話を聞いてると条件がいいようにも思えるのですが。。毎週土日は内見者が多く家具付きは2棟しかないのでいちよう申込みして押さえてもらっています。  アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今時の家は、24時間換気が法制化されています。約90分で家中の空気が入れ換わります

一年やそこいらでは、人が住んでいてもいなくても傷んだりはしません
というか、住んでいるよりは傷みは少ないでしょう

値引き交渉は、もし他に言い値で即金即決の買い主が現れて、質問者さんが買えなくても構わない覚悟で臨むことでしょう

手付金(通常は百万円)を払っていない限り、"押さえてある"とやらは勝手に解除されペナルティも発生しません

Q新築一戸建て 売却するか迷っています(長文です)

タイトルの通り、昨年新築した一戸建てを売却するか迷っています。

注文住宅で昨年の10月末に入居したばかりですが、
主人が転職をしてほとんど単身赴任のような生活になってしまいました。
転職の可能性があるにも関わらず時期尚早だったと今更ながら思いますが、正直9割方無理だと思っていたのと(難関試験を突破しなければならない為)、金利上昇を懸念して昨年建てました。

売却損が出るのも多少は覚悟していますが、人気がない地区ではないと思いますし、オール電化・太陽光発電を価格に含まず建ててもらった為、そこまでマイナスにならないのでは?と思います。

売却したい理由は、
最初に書いたように主人がほとんどいない生活になったというのと、
1歳8ヶ月になる子供(かなり手のかかるタイプのようです・・・)が私の母や父をとても大好きなようなので、子育てを助けてもらいながら実家の近くで生活がしたいと思っています。
実家の近くは今の地域より土地の価格が坪単価5~10万近くは高いのですが、幸い主人の年収は上がりますし私も来年から働くので金銭的には大丈夫かと思います。

実家にはちょくちょく遊びに行くのですが、近所に子供の遊び相手がたくさんいますし、私も顔見知りの方が多いので安心できます。
現在住んでいる地域は全く知り合いのいない土地ですので、
子供と散歩したりしていても話相手もいませんし、子供の遊び相手もいません。

この先も主人はこのような勤務体制になるようなので、
主人と話し合い子供は一人にしようと決めました。
今現在の家は子供部屋を二つ造りましたし、2階に洗面を設けたりと
二人で(主人が帰ってきている時は三人ですが)生活していくには不要な設備や部屋があり掃除が大変だし勿体無いとも思います。

たまに帰ってくる主人はこの家を気に入っているようで、
売却・引越しには反対のようです。

取り留めのない文章で申し訳ありませんが、新築を売却するのはそんなに簡単な事ではないのでしょうか?
売却を前提に新築をするというのは可能でしょうか?
数年待ってみたほうが良いとか、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

*子育ての話も入りましたが、今回は不動産・引越しカテゴリーでお願いしましたので、よろしくお願い致します。

タイトルの通り、昨年新築した一戸建てを売却するか迷っています。

注文住宅で昨年の10月末に入居したばかりですが、
主人が転職をしてほとんど単身赴任のような生活になってしまいました。
転職の可能性があるにも関わらず時期尚早だったと今更ながら思いますが、正直9割方無理だと思っていたのと(難関試験を突破しなければならない為)、金利上昇を懸念して昨年建てました。

売却損が出るのも多少は覚悟していますが、人気がない地区ではないと思いますし、オール電化・太陽光発電を価格に含まず建て...続きを読む

Aベストアンサー

>新築を売却するのはそんなに簡単な事ではないのでしょうか?

人が住めばその時点で中古です。売りに出す際には築浅の中古住宅となりますが、人気のあるエリアであると書かれておりますので、その通りならば売却は可能だと思います。問題は価格ですが、ニーズが高ければ少ない損失で抑えることは出来ると思います。
実質的な制約としては売却代金や不足する場合には手持ちの現金も併せてローン一括返済が可能かどうかという点です。

>売却を前提に新築をするというのは可能でしょうか?

可能かどうかは質問者の資金計画がどう成り立つか次第です。とりあえず現在の家のローンがあると思いますが、先に新築して売却が思うように行かなければローンがダブルになります。ダブルでも支払う能力(主に収入)が認められれば何とかなりますが、そうでなければ売却を先に持ってきて、資金繰りに見通しを付けてから一時仮住まいで賃貸等に入るか、契約上で引渡しまでの期間を長めに設定して、その期間で家を建てるかのどちらかです。(まぁあまり長期設定は難しいでしょうが賃貸入居期間を多少短くする役割にはなるでしょう)

>何かアドバイス等ありましたら

率直な感想としては、そもそもなぜそこに家を建てたんだろう?というのが疑問ですし、客観的にはせっかく建てた家を手放すほどに重大な変化があったとも思えません。
些細な変化と言っては失礼なのかもしれませんが、そのような理由で家を売った買ったしていてはキリがないし、今後もご主人の転勤等がある様子ですから賃貸生活の方が合っているのではないかと感じました。

ご実家の近くに家を建てたとしても、ちょっとした生活の変化、心境の変化など理由は色々としても、同じことを繰り返す可能性は否定出来ないと思います。
但し、人間は失敗もする生き物ですから実行してみて初めて気付くこともあるのでしょうね。ご主人含めたご家族の意見の一致は大前提としても、実行する場合にはきちんと腰を据える覚悟を持ってやるべきだと思います。

>新築を売却するのはそんなに簡単な事ではないのでしょうか?

人が住めばその時点で中古です。売りに出す際には築浅の中古住宅となりますが、人気のあるエリアであると書かれておりますので、その通りならば売却は可能だと思います。問題は価格ですが、ニーズが高ければ少ない損失で抑えることは出来ると思います。
実質的な制約としては売却代金や不足する場合には手持ちの現金も併せてローン一括返済が可能かどうかという点です。

>売却を前提に新築をするというのは可能でしょうか?

可能かどうか...続きを読む

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Qマイホームの失敗&後悔はありますか?

まだまだマイホームからほど遠い者ですが、
将来のマイホームの為に、みなさまの後悔や失敗、
こうしたほうが、もう少しよかったのに。
マンションより戸建てお方が良かった、いやいやマンションの方が良かったなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

マイホーム設計の肝は、土地の予算と建物の予算を40:60~60:40の間に収めることです。
この範囲に収まらない住宅は予算効率が悪く(おカネが余っている人なら構いませんが)アンバランスな資産となります。

また、家の間取りなどは素人が描かないことが肝要です。
何十軒、何百軒と間取りを描いてきて、成功も失敗もしている専門家が素人よりも遥かに上手な間取りをします。

土地が正方形で、南に道路がついている、いわゆるひな壇分譲地であればホームメーカーの既製品を買うこともアリですが、土地の形、方向、高低差、日差し、風向き、騒音、隣家の視線、クルマのアプローチなどに特徴がある土地では注文建築が一番です。

木造住宅を専門にやっている建築事務所で30年以上の営業をしているところに予算を伝えて、全体構想を提案してもらうのが良いでしょう。

Q今の家が嫌いです。助けてください

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくトラックがたくさん走ってます。
家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
でも一軒家の為留守にしてると近所にわかります。いつもいないねとおばさんに言われたこともあります。
そういうのもすごく嫌だし気になります。最近は朝シャッター開けるのが遅くなると「今頃起きたのか」と思われるかなとかあまり出かけてると「いつもいなくて変な人」みたく思われるかなとか被害妄想っぽくなってきてしまいました。
とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。
でもご近所さんとトラブルなどは一切なく、むしろよくしてもらってると思います。
間取りなども気に入っています。
でもここにずっと住みたいとは思えず、本当は家具や外構なども色々造りたいんですがやる気が起きません。それにやはり新築に住みたい気持ちと元々住みたかった町への未練もあります。
どうしてここを買ってしまったのか毎日後悔して日々暗い気持ちになってますし、まさかここまで嫌になるとは思ってませんでした…
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくト...続きを読む

Aベストアンサー

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。

この三つですが、これは質問者様の我儘というよりも、質問者様と土地、あるいは家との相性が悪いんじゃないかと思うのです。家にいるだけでソワソワして落ち着かなかったり、常に神経が家の外に向いているのではありませんか? 新築に住みたかったと仰っておられますが、殊更にそう思ってしまうのは、今の家が気持ち悪いせいのように思います。

質問者様と家との相性が悪いのではと申し上げましたが、もっと言えば、その土地の土地因縁が悪く、それが質問者様に居心地を悪くさせていると考えられます。恐らく質問者様以外のご家族は何も感じなく、むしろ快適に暮らしておられるのではないでしょうか。

この回答を読んで頂いてどう感じましたか? 納得出来る部分があれば、引っ越しするしか方法はないと言えます。このまま住み続けると、質問者様の健康面に害が及んでくるかも知れません。一度、質問者様がお感じになっておられることをご主人に訴えてみてください。購入したばかりの家ですので、なかなか引越しとは行かないと思いますが、家は落ち着いて安らぐ場所ですので、どうすれば質問者様が安らげるのかを話し合ってみてください。

もしお時間があれば、今の家の近くに何かを奉っているものがないか、今の家の前には何が建っていたのかなどもお調べになったほうが良いと思います。もしかすれば、それらが質問者様を邪魔しているのかも知れませんから。

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着か...続きを読む

Q一軒家住宅建築時に後悔した事は…

新築を建てようと考えているものです。

注文建築、新築購入の際、新築一軒家住宅建築時に後悔した事は何ですか?
どのようなものでも構いません。
いくつでも構いません。
例えば、収納をもっと増やしておけば良かった、であるとか。

みなさんの意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

工務店で建てました

※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、それがまずかったようです。

※後悔したけど思い直したこと

1)南側に階段のあるレイアウトにしたため、1,2階とも部屋の日当たりが悪い部屋ができたこと。
2)(近所の新築の家に比べて)全体的に窓が少なく、しかも小さいこと。

今年の夏の暑さを経験し、さらに近くの国道の騒音を考えると、「日当たりの悪い部屋」であることが暑さを抑える効果があると思えて、日当たりにこだわらくて良かったと思い直しました。また、窓が小さく、少ないことも断熱や防音の面からも、結果的には良かったと思いなおしました。


あと、工務店の方が、使い勝手を考えて、図面に記載のされていない部分で、いろいろと工夫をしてくださったので、そういう部分が暮らしてみて、「便利だな」と感じています。

それから、建築現場がすぐ隣だったので、途中の写真を沢山撮りました。「図面以上の厚い断熱材が入っています!」とか「普通よりも質のいいボードを使っています。でも、これって完成したら見えないんですよ。」なんていう説明をしてくださりました。
ちなみに、窓が小さくなったのは、建物の構造計算をやり、その段階で筋交いが入っているため、それを取ることはできないので、窓を大きくできなかったと説明されました。

工務店で建てました

※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、そ...続きを読む

Qマイホームの失敗&後悔を教えて

マイホームを建てることになりました。1才になる子供が1人います。今後3人は欲しいと思っています。間取りを検討中なねですが、マイホームを建てた際に後悔したこと、ここはこうしとけばよかった…など失敗談を聞かせてください。全くイメージができずに困っています(泣)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納を付けました。
その他の部屋の収納空間も、大きな納戸スペースを一つ取るよりも、それぞれの部屋の隣、またはその近辺に配置するのが理想だと思います。
ご家族の生活スタイルを考慮して、使い勝手のよい収納空間を配置されてください。
部屋がすっきりとして広々と使えます。

《其の二》
隣家との関係が全く考えられていないこと。
我が家のリビングの出窓の前に、隣家洗面脱衣所の出窓があります。
ほぼ同時建ったので仕方がありませんが、事前にこれがわかっていたら、お互いに窓の位置を変更していたはずです。

《其の三》
廊下、LDKのフローリングと畳。
今は複合(合板)フローリングですが、冬は冷たく梅雨時や夏は湿気でベタベタします。
その上硬いので、知らず知らずのうちに足が疲れてしまいます。
なので、今度は廊下もLDKも全て、保湿性、保温性にも優れている無垢のフローリングにしました。
無垢にも多少木が伸び縮みするというデメリットがありますが、生活する上で支障はないと聞きました。
あと、畳の部屋が少なかったので、今度は和室を居室にし、その隣にLDKを配置しました。
和室とLDKの間は、間仕切りがあり、開け閉め自在にしました。
畳は夏涼しく、冬は暖かいです。日本の風土、気候に合っていると思います。
無垢の木と同じで足ざわりがいいです。
それに我々は日本人。やはり畳が好きなんだなと実感しました。

《其の四》
電気コンセントの位置。
食器棚の真後ろにコンセントがあり、使いたくても使えません。
最初に家具、家電の配置を考慮してくれていたら、こんなことにはならなかったはず。
キッチンは家電が多いので、食器棚などの配置をよく考慮されてください。
いろいろな面でキッチンが一番難しいですね。

以上、ざっと思いついた点を挙げましたが、失敗だらけの家でしょう?(笑)
お互いに納得のいく良い家になりますように。







 
 

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納...続きを読む

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング