アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
自分でも情けない質問だと思うのですが、前向きなご意見、アドバイスを頂きたく思い書き込みします。

私は企画営業からDTPデザイナーを経てWebディレクターになった者です。独身で35才になるのですが、地元で派遣社員としてWebの仕事をしており「このまま地元でいては何も変わらないのでは」と思い、昨年思い切って単身で上京しました。
東京に憧れがあった訳ではありません。地元ではWeb関連の募集があまりに少ないのと、兄夫婦が此方に住んでいたので、自分の将来を考えた上決めました。

上京し暫くは東京全体の様子を伺うため、派遣社員として勤めておりました。そして今年、正社員として就職先を探す為に一度派遣契約を満了で終了させました。自分で言うのもおこがましいですが、勤務態度は真面目な方で、技術を多く持っているわけではありませんが、職場では上司からも高い評価を頂いてきた方だと思っています。

それが、今年正社員としてとある会社に就職したのですが
焦って就職先を決めてしまった所為か、代理店気質のとても厳しい会社で、社風や上司の方とどうしても相性が合わず、試用期間の短い間で辞職してしまいました。勿論、辞職してしまった事でそちらの関係者の方には迷惑をかけた事は重々承知しています。心から何度もお詫びしました。
ですが、最後の一月は殆ど無視をされる状態で、無事退職した時には、精神的に疲れきっており、軽度の欝症状が出てしまい、脱力感でプライベートで何も出来なくなってしまいました。

退職から2ヶ月経ちました。退職して暫くは精神的な疲れを取るため、焦らないように出来る限りゆったりと暮らすように心がけました。
(過去、鬱病を克服した経験があるので、再発を恐れてです)

もう心の休暇は充分に取ったつもりです。1人暮らしで贅沢は出来ないため旅行などは出来ませんが、趣味の幅を広げようと努力したり、意識を外に出来る限り向け、「楽しみ」を作ろうとしてきました。

早く仕事に就きたい、そう思うのに何だか今度はもの凄く怖くなりました。Web職なので日頃の勉強不足を補おうとしても、恐怖心みたいなもので集中して勉強する事も出来ません。

やる気を起す方法を考え、自分にはずみをつけたいのですが
(毎日、課題の勉強内容をクリア出来れば、このわけも分からない不安から逃れる事が出来ると思うので)
悲しいくらいにやる気がおきません。

教えてgooで「やる気を起こすには」と検索してみました。
「やる気がどこかから来ると思っている時点で間違っている」という意見がありましたが、私は今までの自分の経験から、やる気って心の底からムクムクと湧いてくるようなものだと思っています。(今まで自分が集中して何かに取り組めた時はそうでした)

図書館に行ってみたり、スタバで関連書籍を読もうとしてみるのですが
数頁読んで気が削がれてしまいます。正直、こんな事ははじめてです。

良い歳をして、自分のコントロールも出来ないのかと呆れられるのを覚悟の上で相談させてください。
皆さんはやる気が無くなっている時、どうやってやる気を自分自身におこさせていますか?

自分にご褒美を、というのは私の場合あまり効果がありません。
(物欲があまり無いためでしょうか?)

どんなご意見でも構いませんので、出来る限り前向きなアドバイスをお願いします。こちらで返答しながら、自分の弱さと今向き合いたい気分なのです。

うまく文章に出来ませんでしたが、飾らない正直な気持ちです。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

たまたま人事で採用や教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。



これは自分の場合、ご質問者様と同じような経験があり、自分がしてきた研修等では「人は考えたとおりの人間になる」と学びました。

というのはやる気が起こらず脱力感や焦燥感、不安が増大し思うように言動に結びつかないといった経験は恐らく誰しもが多少の経験はあるかと思います。また勿論そんなことを感じたことがないといった方もおられますが何らかの問題に直面して、他人から見ても些細なことが気になり不安感や焦燥感に駆られ、また逆に自信過剰になったり、落ち込んだり悩むということや風邪を引いて体調悪い状態が長引くと「抑うつ状態」に個人差があるものの、経験された方が多いのではないかと思います。

「○○すべき」や集中や楽しみや趣味を考えること自体がストレスに感じることも全くないとは言い切れないと思います。

無理やり何か自分を奮い立たそうとすることで上手くいかないことや、何をやっても逆に興味や楽しみが心のそこから感じることがなく、喜怒哀楽という無表情になってそれ自体がストレス反応を生じてしまう原因となることも個人差があるものの考えられるとお察しいたします。

すくなくとも、時間はかかっても構わないと思いますし、自分の考えを根底からすぐに切り替えることができないこと自体が抑うつ状態を強くする原因となりうるかも知れないことや既に自分を前向きにしようとしてできるのであれば、とっくにご自身で何らかの興味や集中はできているはずかと思います。また自分も同じ経験があります。

まずは自分は無力で弱いということを自分自身が容認して「自分で自分の状態を受け入れる」ことができたとしたら、時間はかかるかとは思いますがかなり気持ちや考え方や行動も意識しなくても良い方向に変わることがあります。

当然個人によって違いなどがあるので断言はできませんが、弱さや不安ややる気がないということをご自身が受け入れることができれば、他人と比較したら誰しも自分より優れているから何と今の自分は情けない、無力だと劣等感に苛まれることがあるかと思います。
少なくともその人なりにということが大切かと思いますのでそれを自分が容認できたら、決して開き直るという意味ではなく心の負担が軽減されることもあるのではないでしょうか。

勉強不足を補うことや、何かに集中する、前向きになる…などを一度にしようと思えば思うほど自分を責めて自信のなさにつながることもあるかと思います。

「自分の弱さや無力を受け入れる」ことでありのままの自分を認めることが、少しでも自分が逆に強くなるひとつの手段かも知れません。

自分で自分をコントロールすることは意外に困難な面があると思いますし、それが簡単にできればそれに越したことはありませんので、自分を責めたり自信がないということにはならないはずなので、自分や周囲が何を言おうとも容認すれば楽になることもあると思います。

時に「頑張らない」という努力を必要とすることがあり、相談すると帰って良いも悪いも結果は自分が自然と出すものかと思います。
頑張ることをしない努力を心がけていれば多少なりとも楽になったことなどもありました。参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…。たくさんの言葉を頂いて、今、急に涙が止まらなくなりました。嬉しくてです。

ゆっくり回答しますね。ちょっと漏れていたらゴメンなさい。
>「人は考えたとおりの人間になる」と学びました。
この言葉が凄く心にまず響きました。自分が努力しようと思う事は無駄じゃないんだって肯定された気分になりました。

>落ち込んだり悩むということや風邪を引いて体調悪い状態が長引くと…(中略)
>ストレスに感じることも全くないとは言い切れないと思います。
私の考え方自体が、自分でもやめたいとおもっていても
全ての事を「○○すべきだから」と考えている節がどうもあります。
現在、心療科のある内科で「軽い鬱」だと診断されています。
過去に勤務形態がハードな仕事に就いていて、5年以上も前ですが
その時は少し重い鬱病にかかってしまった事がありました。それ以来、人一倍「いい加減になろう」と心から願っているのですが、躓いた時などに本来の気性が出てしまうのか、中々自分が上手く操縦出来なくなります。

>まずは自分は無力で弱いということを自分自身が容認して
>「自分で自分の状態を受け入れる」ことができたとしたら、
>時間はかかるかとは思いますがかなり気持ちや考え方や行動も
>意識しなくても良い方向に変わることがあります。

今回、こちらの質問を書き込ませて頂いたのは
自分の弱さと向き合いたいとおもったからというのもあります。
上手く言えないのですが…想像以上にそれは成功している気がします。

上京してきて、趣味で繋がった良い友達はたくさんいます。
でも、こうして自分の弱さをどうしても口に出す事が出来ませんでした。私は周りから見れば、とても努力家で真面目で頑張れるタイプに見られるようです。しっかりしているように思われる所為か、弱音を吐く事が出来なかったんです。

でも、…本当に上手く言えませんけど
今の自分を分かって欲しかったのかも知れません。

頑張らない努力はずっと心掛けていたのですが、
私の場合は、「頑張らない」という事が余計に難しい事も分かりました。

ごめんなさい。折角丁寧にアドバイス頂いたのに上手く返せなくて。
でも、凄く嬉しかったです。
こんな短い間で、これほど親身になった回答が返ってくるとは思いませんでした。ありがとう。凄く励みになりました。

お礼日時:2008/09/11 21:42

iruiruiruさんと同じ年齢の独身男です。


そして、今秋の退社を考え現在転職活動中です。

先ずは自分自身の底力を信じて、必要以上に頑張ることをやめましょう。
少しは、気分的にラクになるのではないですかね。

自分が私生活で実践していることは
「好きなことをする。」ということです。

役に立たないアドバイスしか出来ませんが、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
本当に悩んでいた時期でしたので、(今も悩んではおりますが)
迅速に皆さんに回答を頂き、うれしくて涙が止まりませんでした。
恥ずかしくて周りの友達にも言う事が出来なかったのです。

男性は、女性以上に仕事には慎重になられるかと思います。
大変だと思いますが、いつも前向きに楽しくやっていきたいですね。

「好きなことをする」という事が私には結構難しいのですが、
思い悩み過ぎないように地道に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 19:22

誰でも失敗します。

後悔もします。何もしたくない時もあります。そういうときはタダひたすらにボーとするのが手っ取り早かったりします。おなかがすいていない時に無理に食べようとしても食欲が出ないし。のどが渇いていないときに水を飲む気にもなりません。もっと解りやすく言えば、今の状況は「次の日に大切な会議があるのに、眠らなきゃいけないのに眠れない」と焦って、さらに眠れなくなる状況に近いと思います。眠れない時は開き直ってしまったほうが気が楽ですんなり眠れるものです。

とはいえ、やる気を出したいのですよね。

質問を読む限り、質問者さんはアウトプット型だと感じました。しかし、今取り組んでいるのはひたすらインプット系のことです。ですから、WEBに限らず創作をしてはどうでしょうか。

創作は何でも良いと思いますよ。料理でも、粘土細工でも、フィギアでも、絵画でも、手芸でも、革製品で小物やバックなどを作っても良いかもしれません。いくつか作ったら、月に5000円程度で作品を飾ってくれるところに出展してみてはどうでしょうか。(代官山・原宿・秋葉原なんかにけっこうあります)

あとはコンペなどに参加しても良いと思います。
http://www.gallery.fannane.jp/picturebooks/index …
http://compe.japandesign.ne.jp/

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
アドバイスをありがとうございました。
皆様から頂いたアドバイスを励みにし、少しずつですが
頑張る気力が戻って参りました。

私はインプットとアウトプットの真ん中のタイプですので、
残念ながらご提案していただいた内容は、私には合わないようでした。
でも、こういった作品展を見るのは刺激を受けて大好きですので
ご紹介頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 19:17

読ませていただきました。


読んだ感想としては まず 質問者様はそれほど 弱い人ではないと強く感じました。
こういった質問をする人は大概すべてを人せいにするし、、。
でも あなたは 人のせいにもしてない!!
しかも 就職もしたいと思ってるじゃありませんか!
私も転職での失敗は経験があります。あと 一歩だと思います。
あと もうちょっと勇気をだしてがんばってください。
あとは 次のところはよく調べてからにしたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なコメント有難うございます。
なんだか、泣けてきちゃって興奮しているので
ryuu4455 さんのお礼で今夜はレスを一度終わりたいと思います。

私は弱い人間だと思います。でも、弱いから強くなりたいと誰よりも思ってきたと思います。だから、「弱くない」って言ってくれて、嬉しかったです。

質問から少し外れてしまっていてルール違反かも知れませんが、私は現代の「鬱病」と診断された方に疑問をずっと抱いていて、本当に鬱病になる人は他人の所為にもしないし、自分を鬱病だと思えない人だと思っています。

今の私の状態は、それを踏まえても重い鬱病では無いと思っています。(一時酷くなりそうでしたが、今回は早めに病院に行き、早めの治療も受けました。今の状態は鬱病というより、不安や恐れ、自身の無さだけだと思っています)

就職活動をするのが今は怖いんです。その理由は自分の自信の無さです。Webディレクターの仕事は、人によってもピンきりですが、幅広い技術知識が必要です。派遣として長く仕事をしてきたためか、大手でいて自分の技術力が今本当に無くなっていて、少しでも勉強したいのに、不安が先立って集中出来ずやる気が起きない自分に気がつきました。

でも、あと少しの勇気をこうして皆さんにいただけている気がします。
本当に誰にも恥ずかしくて言えなくて、自分でも認める事が出来なくて。毎日家事ばかりを一生懸命やって、何をやっているんだろうって…。

深呼吸してゆっくり考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/11 21:52

参考にならないかもしれませんが、私の場合、そういう時はただひたすらダラダラした気持ちのままでいます。



考えすぎても解決しないことが多いので、諦めたほうが早いからです。それに心に余裕がないときは何をやっても駄目な気がします。

私の場合、時間が経てばまた、頑張ろうと思えてくるので、この方法は有効なのですが、有効でない方もいると思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいえ、参考になります。今は本当に1人でも多く色々な意見を聞きたくて、こうして返事をする事で、漸く自分の弱さに向き合えているような気すらします。

私は、12345abc12さんのような性格に心の底からなりたいのですが
生真面目な性格はどうしても治らなくて、
過去お医者様からも「追い詰めるくらいに真面目な所があるから、もっと気楽にいきなさい」と何度もアドバイスされました。

ただ、だらだらというのが出来なくて
無理矢理ダラダラしていても、自分がずっと心の中で自分自身を責めて逆効果である事がこの度分かりました。

仕事がうまくいかない不安が、独身であるために酷く身に染みて
どうしたらいいのか分からなくなり、悲しくなる日が多いのです。

でも、最近
「真面目なのも私の長所なのかも知れない」と前向きに考える事が出来るようになり、ゆったりした人に憧れながらも自分は自分のペースで静かに頑張りたいと思うようになれました。

>考えすぎても解決しないことが多いので、諦めたほうが早いからです。それに心に余裕がないときは何をやっても駄目な気がします。

その通りですよね。
12345abc12 さんはバランスの良い性格の方だと思います。
今回色々な方に真剣に答えて頂いて、ずっとブックマークをつけて
残しておきたいくらいに嬉しく感じています。

有難うございました。

お礼日時:2008/09/11 21:27

OKWAVEや発言小町、知恵袋などで、答えられそうな質問をどんどん拾って、回答することです。


物凄く気がまぎれます。誰かの役に立っている、かつ、自分の興味のあること、または身近な社会貢献になります。知的探究心を鍛えるのに、大勢の質問や相談事に乗ることは為になります。
そのうちにやる気なんか出てきます。
あと、早起きですね。今朝は五時から起きて、掃除洗濯、弁当作り、草取り、ゴミ捨てみんなこなしました。おかげで職場の人間関係もよくなり、最良の日でした。少し早くのスタートと早朝掃除が、コツでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとう御座います。

はい、私も同じように思って、それで最近こちらに登録しました。
やる気を失って気が削がれる時って、妙に人恋しくなったり淋しくなるのですが、誰かの役に立ったり、調べたりする事でふと活気ある職場でいた事を思い出しエンジンがかかる事もあります。
ただ反応があるのは面白いので、夢中になり過ぎないようにしないとですね。後、無気力な時はそれすらも興味なくなるので、自分の中の知的好奇心を一定に保つようにしたいです。(もともとやる気にムラがある性格では無かった為、ここ半年が自分で信じ難いのです…)

5時起きはかえって夕方くらいに眠気がきそうで難しいかも知れませんが、6時台に起きるのは朝が長くなって良いかも知れません。

現在、休職中なのですが、自分を怠けさせないように
早寝早起きだけはずっと守っていて、それは自分自身を褒めれます。
掃除や炊事もきっちりする方なので、生活は規則正しいのですが、今は勉強から逃げて家事ばかりしてしまったり(アイロン掛けしたり)
して、「これじゃ主婦みたい…」と思い悩んでしまう事もあります。

でも、同じように考えている方がいると分かって
間違った方法では無いのだと思えました。
ありがとうございます。

tinycat19 は、きっりりした方なんでしょうね。
私も見習いたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています