プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。22歳の大学生の女性です。
私には1つ上の兄がいます。実兄です。

私が小学6年生で兄が中学1年生のときに性的虐待があり、期間は約1年間です。当時、母、兄、私の3人で同じ部屋で寝ていました。
最初は胸を触ってきたのですが、冗談だと思っていたので気にしていませんでした。
しかし次第にエスカレートしていき、寝ているときにパジャマを開けて胸を触られたり、舐められたりするようになりました。そしてズボンやパンツを脱がされ、体中を触られたり、舐められたりしました。
母が寝るために部屋にくるまでのあいだにそのようなことをされることもありましたが、母が眠っている明け方などに、布団にもぐりこんで、母が眠っている横で胸を舐められたりしました。
ひどいときには、鍵のついている部屋につれていかれ、ベッドにヒモで手足を縛り付けられ、何もできない私にいたずらしてきたこともありました。
大声で叫んでも、母は部屋の中で何が起こっているのか分からず、ただじゃれているだけだと思っていたようで、大声で叫ぶ私を注意しただけです。

当時、「なんで兄にこんなことをされなくては…」と思いながらも、家族関係が崩壊するのが嫌で、何年間も誰にも言わず黙って、自分の心の中にしまってきました。
私が忘れれば済むと思い、兄のことは許そうとして、何度も普通に接しようとしてきました。しかし兄は自分がしたことの事の重大さが分かっていないようで、家族の前で冗談紛れに胸を触ったりし続けてきました。
たまに2人のときに、「あのときのこと謝ってくれる?親に言うよ!」
と言っても、「何のこと?」ととぼけるだけです。
さらに、私がちょっとしたことでも兄に辛くあたるために、両親や親戚までもが、、「なんであんたはお兄ちゃんにそんな言い方するの!」
と怒られる始末です。

そんなことにも耐えられなくなり、7年間心の中にしまってきましたが、18歳のときに母に打ち明けました。最初は信じられなかったようですが、兄に問いただし、最初は否定していましたが、ついに兄も認めました。
だが、母から言われた一言はあまりにも残酷でした。
「最後までされていないってことは、あんたは傷物じゃないんやから、何も落ち込むことじゃない」
確かに最後までされていないです。しかし実兄から性的虐待を受けたという事実は本当なのに…
しまいには「お父さんには言わないで」
と言われました。結局それからしばらく口をきかなかったのですが、母が父に話をしたようで、父から話がありました。
「許してあげてくれ」
という言葉でした。あまりにも私にとって残酷すぎる両親の言葉でした。

両親は私の味方だと言いますが、言葉と行動が全く矛盾しているんです。本来家を出て行くべきはずの兄が家に居座り、大学も辞め、仕事もせず、毎日家で遊んでいます。私は大学は通える距離ですが、兄と同じ家にいるのがいやで、2年前から1人暮らしをしています。
両親は言葉では兄を家から出すと言っていますが、全くその様子や気配は感じられません。就職先も親が知り合いの会社にお願いをして、家の近くのところに入社するようです。
私はがんばって就職活動して内定を取ってきたのに、就職先のことで「大学卒業してここか」と言うのに、兄には不自由のないようにするのかが私には理解できません。

私には付き合ってまだそんなに長くありませんが、結婚しようと言ってくれている同い年の彼がいます。お互いの両親には紹介、挨拶済みです。地元で就職は決まっていますが、そこを断って、彼の地元で就職を探そうかと考えています。
また彼にはこの事実を伝えましたが、それでも好きだから守っていきたいと言ってくれています。

いまでも夜になると眠れなかったり、泣いてしまったり、怖い夢を見て大声で叫んでしまったりします。彼と一緒に寝ているときでもです。
カウンセリングなど受けたほうがよいのでしょうか?
どうすればわからず、涙が出てくるばかりです。

A 回答 (64件中21~30件)

酷いですね。

心中をおさっしします。
残酷ないいかたをしますが貴方もすぐに誰かに相談しなかったのも事態を悪化させた原因ですね。

うちもそうですが親と言うのは誰の見方でもないんだと思います
どちらも可愛い我が子です。
お父さんの許してやってくれはもうそれしか言えないだろうと言う言葉です。

私も昔家族と同居してた頃はさんざん理不尽な事を平気でいわれました。
兄弟一つとっても反省とか謝罪とか他人以上に礼儀がない状態でした

貴方の場合は本当にかなり心の傷になっているのでカウンセリングとヒーリングは早く受けるべきです。
時間がかかるでしょうが解放されるために必要だと思います。

それから大変失礼な事ですがお兄さんは病気ですよ。
若しくは何か憑いてます、、
もし全くの健全な男性ならそういう事を平気でできないし、まして学校をやめ遊びほうけないと思います。
どこかしら精神を病んでいるんだと思います

それでも許せない事でしょうしやるせないだろうし
無理して許す必要もないと思うのですが、苦しい場所にいるよりも正当に評価してもらえ居心地がいい人のところで生きて行くのがいいと思います。

ココからは余談ですが、因果応報と言う言葉がありますが、どうして自分がそんな目にと言う事が世の中で起きます。
その時もしかしたら自分が前世に同じ事をやってきたのかもしれません。

そして人間はいい人からいつ恐い人へ変わるかもしれないのでその時にキチンと意見を言える事も必要ですよ。
言いなりに流される人はDVにあったりするんだと思います。
私の場合は何かあれば即警察に通報します。そこは非情にならないと自分が危険な目にあい傷つくだけですから。

私が見間違えてるかもしれませんが何となく言わずに怒らずにご家族にも接してる様なイメージでしたので、怒る事も時には必要ですし、ぶつかっても正義や意見を主張する事も必要だと思います。

貴方の心の傷が癒される事を心からお祈りします☆
    • 0

他の皆さまの回答を見ていないので内容が重複するかもしれませんが

大変辛い経験をされましたね。
そして、悔しい気持ちも凄く伝わってきます。

そして、ご両親が取られた対応は間違っています。
私にもまだ幼いですが男の子と女の子の子供がいます。3歳違いの兄妹です。
このお話は女性としても親としても非常に辛い。

本当に!お兄さんが悪い!ご両親も間違っていると感じました。

ただ、ご両親の気持ちとしては信じたくない程ショックな事だったのでしょう。
どう向き合えばいいか戸惑い、うろたえ、蓋をしてしまった。
世間に知られたら?とか、別の女性にワイセツなどの事件を起こさないだろうか?とか
色々な不安を無意識に感じてあえて手元にお兄さんを置いているのかもしれません。

質問者様は自立なさっていて立派だと思います。

誰がどう思おうが、就職先がどうだろうが、自立されてる事が何より素晴らしいじゃないですか。

お兄さんは残念ながら犯罪者です。兄妹だからと言って罪にならない訳じゃないですから。
この世で裁かれなくても、親がかばっても罪人は罪人です。

質問者様のお気持ち。悔しさはお兄さんに対する事もそうですが、頼りにしていたご両親に見方してもらえずに
見捨てられた・・・と感じたからではないでしょうか?

どこにもぶつけようのない怒り、悔しさ、悲しみ。家族だからこそ悔しい。

涙が出てくるばかりと書いてあり私も心が痛いです。
カウンセリングなど受けてみてください。

カウンセラー、お医者様にも色々な方がいます。相性もあります。
なので、色々と試してみて下さい。

ご両親の愛情が質問者様に無い訳ではないはずですが、そこには期待しない方がいいと感じます。
家族は死んでしまった。とキッパリ線引きをして本当の意味での自立を目指してください。

それが出来ると、ご両親に対する不満は少し変わってくるかもしれません。親をあてにしないのです。

質問者様の心が少しでも穏やかになれますように・・・。
    • 0

かなりつらい体験をされたのだと想像します。

ただ、第三者に理解を求めるにはあなた本人の感情論だけでは信憑性に疑いを持たれてしまうものです。本質は下記2点だと思います。
・何を証明できるのか?
・あなた自身どうしてほしいのかが不明。またその動機も不明。何がしたいのかがわかりません。

とりあえず自分の感情を整理して上で、しかるべき対応をご自身で判断された方がよろしいのではないでしょうか?自分の人生は誰に何を言われようが自分で決めて行動しなければ誰も責任をとってくれないですよ。
    • 0

それは辛かっただろうね。

男の子をひいきするお家なのかな?

必要ならばカウンセリングもいいかもね。

私は、実の彼氏にだけど、気持ちの無いセックスされてて、今だにどきどき吐き気がするよ。
    • 0

私も(いまも中学生ですが)中1のころ家に帰ってきて寝てたら兄に服とか脱がされたことあります。

だから投稿者さんの気持ちがすごくわかります。

辛くてずっと部屋で泣いてました(´^ω^`)

それから兄の顔を見るのも喋るのも会うのも名前をきくのも嫌になっておじいちゃん家で暮らすようになりました。
それで今まであったことをおばあちゃんに話したんですけどお兄ちゃんがそんなことするわけないと言われました。ショックでした。

その後、家の都合で嫌々ですが兄と一緒に暮らす生活はまた始まりました。本当に嫌でした。
たまに夢とかにでてきたりして、怖かったです。
一緒に暮らすようになってからも、兄と話すのが嫌でしたし、一緒にごはんを食べるのも、自分の下着とか洗濯物をベランダとかに干されるのもいやでした。

それで兄に冷たくすると親に
冷酷な人間とか色々いわれて_(-ω-`_)⌒)_わたしはどんどんひねくれていっちゃいました汗

心の傷は本当に大きいです。
なんでわたしが被害者なのにこんな仕打ちをうけなければならないのかと思い
本気で殺してやろうと何回も思いました
友達が家に来た時友達に「お兄ちゃんかっこいいー!」とか「なんでお兄ちゃんにあんなに冷たいん?」とか聞かれるのも嫌でした。

いまもわたしもどうしたらいいのかわかりません。
でも、この質問に回答してくれている方のような人もこの世にいるんだ。自分は1人じゃない。って思うとなんだか気がかるくなります( *'ω'* )

でもなかなかこういうことは周りの人にいえませんよね(;´・ω・)
だからわたしはこれから、こんな自分の過去を話せるひと、本当に信頼できるひと、受け止めてくれるひとを一人見つけることができたらいいなと思います。

投稿者さんは一人じゃないです( *'ω'* )大丈夫です、分かってくれるひとはこの世にかならずいます!
そういうひとをさがしていきましょう!

私もいつかそういう人に出会いたいなぁとおもっています(o・ω・o)ゝ
長文失礼しました>_<
中学生が偉そうなことゆってすみません汗
    • 1

辛かったですね。

私も兄に胸を触られたりして苦しかったことがあります。
母の注意で兄はやめましたが、気持ち悪いのと 妹にそんな事をするなんて
今でも考えられません。

ご両親はあなたの苦しみを感じていないんだと思います。
それと同時に困っていたのもあったのでしょう。

少しカウンセリングと心療内科に通ってみてはどうでしょう。
女医さんのいる所が良いと思います。

1人で苦しまないで専門家に頼って抱えているものを少し下ろしてみてはどうでしょうか。
前を向いて歩くあなたが 苦しみから救われる事を祈ってます。
    • 0

ごめんなさい。

勘違いしてました。
貴女の父親は、もっとクズです。

貴女は全く悪くない。

以上!
    • 0

心配しないで下さい。

貴女の糞兄も、貴女の母親も、狂っていますから。
恐らく、貴女の母親も、昔は性に貪欲だったのでしょうね。
所謂クズ女ですよ、貴女の母親は。
彼女は長男を庇う事しか頭にありません。

速やかに、お父様に相談されるべきです!
    • 0

周囲に迷惑を掛けない事を優先しましょう。

生活に支障が出るようであれば受診される事をお勧めします。
    • 0

2008年の投稿ですから、もう5年前になるのですね。

現在27歳になられたはず。 当時の彼と続いていれば
もうご結婚なされてご自分も母親になられているかも
知れませんね。

多分、閉め忘れたまま時間が経過したのでしょうか。

このような辛い思いに苦しむのは優しいからです。

人を憎むこと、蔑むことは悪いことだとばかり教わります。

でも、それは人間の浅はかな理想論です。
臭いもの、答えが出ない物には蓋をしてしまうために
綺麗ごとで終わらせてしまう。

でも、その後もずっと苦しみ続けるのは当事者です。

苦しみを癒し、自分の人格を、人生をより強固にするには
人をきちんと憎み、きちんと軽蔑することを自分に許さねば
なりません。

きちんと、というのは盲目的に、獣のような感情や本能で
害をなす、という意味ではなくて、もっともっと冷たく熱く理性的で、
長い期間持続してモチベーションの核となるものです。

誇り、と呼ばれるものの、核を構成するものです。

あなたが憎しみであれ、軽蔑であれ、フワフワした優しさなど
ではなくて、心の芯に鋼のような怒りを感じることが出来たら
良かったのに、と思います。

それとも、時が癒してくれたでしょうか。

5年は短くも長くもありますから・・・
    • 0