プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。22歳の大学生の女性です。
私には1つ上の兄がいます。実兄です。

私が小学6年生で兄が中学1年生のときに性的虐待があり、期間は約1年間です。当時、母、兄、私の3人で同じ部屋で寝ていました。
最初は胸を触ってきたのですが、冗談だと思っていたので気にしていませんでした。
しかし次第にエスカレートしていき、寝ているときにパジャマを開けて胸を触られたり、舐められたりするようになりました。そしてズボンやパンツを脱がされ、体中を触られたり、舐められたりしました。
母が寝るために部屋にくるまでのあいだにそのようなことをされることもありましたが、母が眠っている明け方などに、布団にもぐりこんで、母が眠っている横で胸を舐められたりしました。
ひどいときには、鍵のついている部屋につれていかれ、ベッドにヒモで手足を縛り付けられ、何もできない私にいたずらしてきたこともありました。
大声で叫んでも、母は部屋の中で何が起こっているのか分からず、ただじゃれているだけだと思っていたようで、大声で叫ぶ私を注意しただけです。

当時、「なんで兄にこんなことをされなくては…」と思いながらも、家族関係が崩壊するのが嫌で、何年間も誰にも言わず黙って、自分の心の中にしまってきました。
私が忘れれば済むと思い、兄のことは許そうとして、何度も普通に接しようとしてきました。しかし兄は自分がしたことの事の重大さが分かっていないようで、家族の前で冗談紛れに胸を触ったりし続けてきました。
たまに2人のときに、「あのときのこと謝ってくれる?親に言うよ!」
と言っても、「何のこと?」ととぼけるだけです。
さらに、私がちょっとしたことでも兄に辛くあたるために、両親や親戚までもが、、「なんであんたはお兄ちゃんにそんな言い方するの!」
と怒られる始末です。

そんなことにも耐えられなくなり、7年間心の中にしまってきましたが、18歳のときに母に打ち明けました。最初は信じられなかったようですが、兄に問いただし、最初は否定していましたが、ついに兄も認めました。
だが、母から言われた一言はあまりにも残酷でした。
「最後までされていないってことは、あんたは傷物じゃないんやから、何も落ち込むことじゃない」
確かに最後までされていないです。しかし実兄から性的虐待を受けたという事実は本当なのに…
しまいには「お父さんには言わないで」
と言われました。結局それからしばらく口をきかなかったのですが、母が父に話をしたようで、父から話がありました。
「許してあげてくれ」
という言葉でした。あまりにも私にとって残酷すぎる両親の言葉でした。

両親は私の味方だと言いますが、言葉と行動が全く矛盾しているんです。本来家を出て行くべきはずの兄が家に居座り、大学も辞め、仕事もせず、毎日家で遊んでいます。私は大学は通える距離ですが、兄と同じ家にいるのがいやで、2年前から1人暮らしをしています。
両親は言葉では兄を家から出すと言っていますが、全くその様子や気配は感じられません。就職先も親が知り合いの会社にお願いをして、家の近くのところに入社するようです。
私はがんばって就職活動して内定を取ってきたのに、就職先のことで「大学卒業してここか」と言うのに、兄には不自由のないようにするのかが私には理解できません。

私には付き合ってまだそんなに長くありませんが、結婚しようと言ってくれている同い年の彼がいます。お互いの両親には紹介、挨拶済みです。地元で就職は決まっていますが、そこを断って、彼の地元で就職を探そうかと考えています。
また彼にはこの事実を伝えましたが、それでも好きだから守っていきたいと言ってくれています。

いまでも夜になると眠れなかったり、泣いてしまったり、怖い夢を見て大声で叫んでしまったりします。彼と一緒に寝ているときでもです。
カウンセリングなど受けたほうがよいのでしょうか?
どうすればわからず、涙が出てくるばかりです。

A 回答 (64件中41~50件)

本当に辛かったのでしょう。

お気持ち察しますなんて、都合のいいことは言えません。

しかし、質問者様には未来があります。
このことから立ち直り、これまでのつらさを取り戻せるような幸福を掴む権利があります。
ですので、質問者様の言うとおり、カウンセリングを受けてみることをおすすめします。
カウンセリングは、まずお話をきくことから始まります。
カウンセラーはあなたのお話をきいて、どうすれば解決できるのかを一生懸命になって、あなたと一緒に考えてくれます。
このつらい体験を人に話すことは、つらいかもしれません。
ですが、何もせずにこのまま一生つらさを抱えて生きていくことは、精神を蝕んでいくと思われます。
あなたとお付き合いしているかたは、質問者様が言うとおり、あなたのことを理解してくれています。つまり、味方です。
自分のためにも、あなたの味方のためにも、カウンセリングを受けてみてほしいと思います。
カウンセリングは、すぐに効果が出てくるわけではありません。
ですので、長い年月をかけてやっていく必要があります。
あなたは何も悪くないのに、こんなにつらい思いをしなければならないというのは、あなた自身納得がいかないことだ
と思います。
ですが、この件は病気とは違い、自然治癒というのは期待できません。
あなたの恋人さんの地元で就職したほうがいいと、私は思います。
このような例ですと、せっかくカウンセリングを受けても、家族を見るたびにフラッシュバックしてしまうおそれがあります。
一度ご家族から離れ、回復に専念したほうがいいと思われます。
(できれば、恋人さんの地元にカウンセラーがいればベストなのですが)

本当に辛かったと思いますが、これからのあなたの人生は良い方向に向かっていく可能性が高いと思います。
前述した通り、あなたには支えてくれるかたがいらっしゃるのでしょう。
そのかたと離れずにともに支え合っていけば、受けた以上の幸せをつかめるのではないかなと思います。

宗教じみた感じになってしまいましたが、あなたとあなたを支えてくれるかたの幸せを祈っております。
失礼しました。
    • 0

あなたよりもっと酷い事をされ、親からもあなたと似たような仕打ちをされている人達もいます。

もうそうなると、精神病になるよりほかないので、あなたにはそこまで行く前に脱出して欲しいです。単純に解決策としては、まず信頼出来そうなカウンセリングやコーチングを受ける事です。電話で出来るものが多いですので、遠くの知らないカウンセラーとSkypeで話せば良いだけです。また注意点としては、カウンセラーが何を言っても、丸め込まれず、自分の考えた事を一言一句漏らさず伝える事です。カウンセラーはあなたの気持ちを100%分かる訳ではないので、いくらでも言っていい相手ですので、私が正しいんだとばりに思った事だけを言いましょう。変にいい子ぶる必要な全くなく、気に入らないなら別の人に変えるだけです。コーチングは癒しというより、あなたの事を全て受け止めて、またあなた自身が気付かない自分の本当の気持ち、したい事をそっと気付かせてくれます。どちらでも良いので自分のかかりたい人にかかりましょう。カウンセリングの結果とはまた別で、自分の中に何かうごめくものを感じ出す事でしょう。
今回、一番悪いのは実は両親です。あなたが家庭環境を壊さないよう何も言えないように育てたのは実は両親です。それは、告白した後の態度を見れば分かります。犯罪者の親のほとんどはこういったタイプで、目に見える虐待ならまだしも、精神的にくる虐待は他人の目には、いい親に見えるので更にタチが悪いです。普通の親なら息子をぶん殴るか、出るとこに出るか(ブタ箱行き)、最低でも籍を抜き、家を追い出す、それくらいはあなたのためというより人間としてまっとうな行動としてやるものです。あなたの親は自分が大切なのです。公にしたくない、世間体が大事、そして自分達の将来の面倒を見れる兄が大事なのです。そういう人間です。あなたは幼い頃から洗脳されてきて分からないでしょうが、あなたの親は見えない虐待者であり、その家のルールを作り、あなたをこのようにした張本人です。ですから、あなたが離れるべきは親です。
カウンセリングやコーチングは解決策を教えてくれたり、一時的に癒されたりするものではありません。あなたの中のあなたも気付かなかった気持ちに気付かせてくれるものです。問題の根本の解決策は、あなたが知っているのです。でも、それを思い出せないようにさせられているだけです。本当のあなた、解放されたあなたならズバッと正解の行動ができ、相談せずとも悠々と暮らしていることでしょう。
彼の好意に甘えましょう。あなたは気になるでしょうが、今回の事は男性はあまり気にしないと思われます。守ってあげたい、それくらいでしょうか。世の中もっと引く事ありますよね。
彼と一緒に行くからといって、一生彼とという訳ではありません。しかし、よい人生の休息、今後のための準備期間とはなるでしょう。まず一旦地元を離れ、親と決別しましょう。仕事など生きていくだけならなんとでもなります、本当です。そしてカウンセラーなどにかかりましょう。親の影響力の届かないうちに受ける事がミソです。そしてしっかりと自分の気持ちに気付けたら親に思っている事全てを素直に自分の言葉で話しましょう、親から言われた傷ついた言葉など全部です。親を頼らずに生きていくのは大変です。でも親の顔顔色伺って生きていくのはもっと大変です。なぜなら親だけに済まないからです。親に都合のいい人間は、他人にとっても都合がいいので、あなたの兄があなたを利用したように良いように利用されます。意見を言う人間には怖いので言わないのです。残念ながら世の中そんなもんです。
そのトラウマを解き放ち、親に言いたい事を言い(もう22歳です。親に義理立てる必要はないのです)、兄に復讐する(なんとか訴えられないでしょうか)ことが出来たら、あなたは人生のステージを次へと移行する事が出来るでしょう。家を出るときは、金やその他など親から綺麗さっぱりと足を洗う事です。頼ってるうちは自分の中の感情は湧いてきません、自分を守る機能が働きますので。実家の持ち物もこの際ほとんど捨ててしまいましょう。とはいえ新生活にはそんなに多くのものは持っていきませんので、諦める事は肝心です。
    • 0

読ませて頂きました。

兄から性的虐待を受けていたと言う事で、今もその事が心の傷に
なっていて、忘れる事が出来ないようですね、僕も長男として生まれて、
3歳下の妹が居ますよ、性的虐待ではないのですが、幼い頃に兄妹で良くお風呂に
入っていましたので、妹の体を触ったり、性器を見たりという事はあったと思います。
僕が兄と言う事で、仕方なく見せてくれたんですけどね、(;^_^A アセアセ・・・
お互いに見せ合っていました。しかし、それだけです。
兄妹がお互いの体に興味を抱くと言う事は多いと思います。しかし、
お互いに性に目覚めた時には、そういう事は無くなって普通に接して居たように思います。
妹に普通に彼氏が出来ていましたし、僕にも彼女が出来ましたしね。

相談者のように性的虐待を受けたと言う人は意外に多いようです。
東京のキャバクラでそういう話を聞いた事はありますよ、高校生の時に兄さんにレイプされたと
言う人が2人程いました。絶対に許せないと言っていました。貴女のお兄さんのように
性格がねじ曲がっているような感じでしたね、やはり誰かに話した方が気が楽になりますよ。

友達の家の事なんですが、娘が中学3年の時に甥にレイプされたそうです。
実家のお兄さんの息子さん20歳に娘さんがレイプされたと言う事で、親戚でしたが、
警察へ通報して、逮捕してもらったそうです。裁判にはなりませんでしたが、慰謝料も
頂いたようです。しかし、お金じゃないですよね。

こころの問題なので、どのように解決するという答えは出せませんが、彼に黙っていると言う事が
苦しいんだと思うので、彼にも過去の出来事を話してみてはどうでしょうか?
彼ならば分かってくれると思いますよ。
    • 0

心療内科に行くことをお薦めします。

心療内科でカウンセリングをやっているところもあります。

精神的に傷ついた人は、記憶がフラッシュバックして辛い思いをします。
思い出さないように自分の意思でコントロールすることは難しいです。
脳にストレスがかかって脳内物質を分泌するので、激しく泣いたり怖い夢を見たりします。
それを緩和させる薬を服用すると、辛い記憶が遠のいたり思い出さなくなります。

一時的に薬を使って脳にストレスをかからない方向に持っていくので、一生薬を飲むわけではありません。
他の治療方法もあるかと思います。
いろんなケースがあるので、状況を話して精神科医に相談してください。
あなたに合う治療方法を見つけてもらいましょう。

心療内科や精神科を受診することを怖がらないでください。
こころのケアは、とても大切です。
大丈夫です。
きっと乗り越えられます。
泣いたり、辛い記憶が蘇ることも無くなります。

因みに、「昔のそんなことは忘れてしまいなさい」というアドバイスは全く無意味です。
それを言う人がいるなら、どれだけ苦しんでいるのか真の状況を理解できていないのです。

実家のことですが、長男を大切にする家もあるので、
実家とはあまり交流をしない方が良いでしょうね。
御両親の態度は理不尽だと思うのでしょうが、
何が真実で何が大切か把握できない大人は残念ながらたくさんいるものです。

悩みを打ち明けて理解してくれる彼氏は大切な存在ですね。
自分が安心して暮せる環境を見つけてください。
あなたが生まれてきたのは、苦しい体験をするためではありません。
楽しいことも嬉しいことも、きっとこれからいっぱいあります。
    • 0

申し訳ないですが、「男はみんな最低。

男はみんなそんなもん」です。

私の友人は大学時代にクラシックバレエの先生をしていましたが、同じ大学の男子学生達から
「よ、水商売のヤリマン!バレエの先生やジムのインストラクターの女性は、セクハラやストーカーされるのも仕事のうちなんだからな!」
と言われていたそうです。

実際には、ジムやバレエ教室で先生にセクハラをするような男性会員がいたら、即刻強制退会&出入り禁止は常識なのにもかかわらず、です。

まだまだ世の中は、男性中心にできています。
強姦罪は、窃盗罪よりも軽い刑になることからも、このことは明らかです。

私は母子家庭で、ずっと母が再婚しなかったため、周りから
「片親でかわいそうー!片親って、問題ある性格になるんだよね!」
と、挨拶のように言われて成長しましたが、男の家族がいる家の何倍も恵まれているんだと感謝していたし、そういう罵詈雑言を浴びせてくるバカな周りの人間を見下していましたよ。だって世間知らずのバカすぎるから
    • 0

貴女は全く恥じる事は無いですよ。

ただ心配なのはそのような男がまっとうな人格を形成出来ているのかなということ。その性癖はずっと持ってるんだから、いずれ表面化して貴女の害にならなければいいのですが。

遠く離れて実家とは疎遠になることをお勧めします。
頑張って!
    • 0

最後までされたからどうかとは私は女性じゃないので感情はわかりません。

私個人としては倫理的にもちろんそんなことしませんが。

倫理ってある種の感情ですよね。それであなたの心が傷ついた事実があります。しかも1年間ですね。

男性って小さいころ興味があって、20代前後で性欲はピークと言われてます。

それはおいておいて、カウンセリングですが、結局手法はまず悲しい事実と向き合うことそして悲しいことを確認することですね。そして、その感情を喪にすること。喪というのは親しい人の葬式であったり、恋人と別れたりして忘れていく感情です。

終わらせるというわけです。私は医学の人ではなくて、ただ詳しい人ですが、ぜひこういった本を読んでみてください。

キーワードは被害者学、PTSDなどだと思います。
    • 0

辛いよね(/ _ ; )

いてもたってもいられなくて回答します。

私にも同じ経験があります。
私は小学2年くらいからかなり年の離れた兄から性的虐待を受けてました。
いたって普通の家族、どちらかというと、人から尊敬される自慢の父。
父を悲しませたくないし、兄が大好きなお父さんの子供であることが許せなくて、家族には言えませんでした。
夜になるといつも怖くて、兄が進学で家を出るまで7、8年両親の部屋で寝ていました。
両親が不在の時には必ず兄が部屋に来て、恐怖でしかありませんでした。

兄に対しても、必死に寝たふりをして抵抗することしかできず、普段は私が一方的に兄を嫌っていると、母から叱られたり叩かれたりの日々でした。前世で一体どんな悪いことをしたらこんな目にあうんだろうと、何度もリストカットをして、辛い毎日でした。
一度だけ、私も兄に忠告したことがあります。けど、強引に体を触られて、「両親にゆったらどうなるかわかるな」と脅され、怖くなって結局なにもできませんでした。

父が他界して、成人してからも大嫌いな兄と母のために経済的支援をしなくてはいけなくて、必死に働いてきました。けど、自分の人生がこのままでは台無しになってしまうし、当時の記憶が消えないと思い、私は最終的に兄、母とは縁を絶ちました。
まだ借金の返済に追われる日々で、今は頼れる家族もなく1人ですが、いつか私の過去を受け止め、辛かったねと、寄り添ってくれる人を見つけたいです。あなたより随分歳はいってますけどね(^-^)今、寄り添ってくれる人がいる、それだけで幸せなんですよ。起こってしまったこと、私も、あれは本当に現実だったのかわからなくなてパニックになることがあります。付き合う人に対しても、あまりSEXを求められると、過去のことが頭をよぎったり、考え方そのものも自分という人間を、大きく変えてしまった出来事なんです。

長くなってごめんなさい。今まで人に話したことがなかったから。。。
私たちは必ず幸せにならなきゃダメなんです。カウンセリングに行ってどうなるのかはわかりません。
けど、起きたことは起きたこと、忘れることなんてできない。だからただただ誰よりも幸せになってやる!!って一生懸命生きようと私は思ってます。
今まで、いろんなことを言い訳にして生きてきたけど、もう言い訳はしない。兄と母には本当に振り回されたけど、これからは自分の人生を精一杯生きよう!!ちょうどそう決めて、いろいろ調べている時にあなたの質問が目に入りました。
絶対に幸せを自分の手で掴み取りましょう!!
このやりとりだけで、顔も名前も知らないいあなたですが、心からあなたの幸せを祈っています。
    • 1

26歳の外国人です。

本当に頑張りましたね。
私もこの気持ちをよくわかります。
実は私も子供の頃から約10年間同じ経験をしました。
やっぱりどの国にもかかわらすある問題ですね。
子供の頃は何がどうなっているのかは分からなかったけど、
年を重ねていくたびになんとなくまずいことだってわかってきました。

思い出すと気持ち悪くてはきそうです。
というか、今になって思いだすどころか、考えるだけでただ頭が真っ白になります。
もう忘れました。忘れたい一心でしたので。

私の母も同じことを言いました。
これはどの家庭にもある問題だから、恥ずかしいから誰にも言わないでくれと。
そして、彼は今精神的に病気になり薬を飲んでいます。

あのときは彼のことは嫌いだったし、
顔も見たくなかったから、逃げるように早速日本に留学しました。

いま日本にず~っと住んで、優し日本人の方と結婚し、
落ち着いた人生を送っています。

今は私は彼のことをこう思います。
私は彼を許せる。
何でかというと、

彼は病気だったからです。
そうです。彼は病気で、私はたまたま彼の目の前にいました。
ただそれだけ。
終わったことはもう終わりました。

私には今できることは、これから増やそうとする家族の中で、
絶対にこんなことを起きないように、気を付けることです。
私は母親になった時に、もしこんなことがあれば、
もっと正しい答えを出せるように頑張ること。
そしたら、私はあの時の自分も相手も完全に許すことはできるでしょう。

で一番の解決方法は、

やりたいことを見つけることです。
必死になってできる何かを探すことです。
なんでもいい。
音楽でも、花でも、ダンスでも、食べ物でも、遊びでもなんでもいいから。
常に自分を忙しくすることです。
こんな情けない自分を忘れるほど、変なことを考える時間が全くなくなるまで。
思いっきり何かをしてみてください。
そしたらいつか私みたいに、
彼のことを許せる心になれて、安心して寝れるようになれるかもしれません。
    • 0

男友達の発情期の話を聞くべきです。

旦那の友達の姉ちゃんがミスなんとかだったとか。寝ていた姉ちゃん見て発情しちゃって枕元でオ○っったとか。そんな話ばっかりです。男の子たちの発情期は厄介ですね。最悪、風俗とかで発散できないし。私も息子が生まれたので、こういった面は注意しようと思います。いっそ女体に免疫つけるのもいいかと。クラシックバレエでも習わせようかとか。
    • 0