【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

毎日30分エアロバイクでこいでいます。
くわしい重さや脈などはわからないタイプのものなので、
アレですが、多少不可が足にかかるくらいで30分やっています。

ただ、体が熱くなりすぎると、一気に足が動かなくなり、
あまりの暑さに運動を中断することもしばしば…。

その時役立ったのが、扇風機でした。
扇風機で足元を冷やすと、1時間くらいはこげるようになったんです!
涼しくなった分、運動しやすくなったのでしょうが、
一つ疑問が。

これって、体温を下げているコトになりますよね。
ってコトは脂肪が燃焼しにくくなっているというコトですか?
もしかして扇風機してる分運動しても意味なくなってる
のでしょうか…。

どなたが教えていただけないでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 扇風機で体を冷やしても、運動効果に一向に影響はありません。

そんなことで運動効果が下がるなら、涼しい季節に運動するのは無駄ということになってしまいます。
 体温が上昇しすぎると運動できなくなるのは事実で、そういう状態こそ危険です。熱中症という言葉はご存知でしょう。夏場にスポーツして、こうなる事故が後を絶ちません。
 室温が高いために運動しにくければ、扇風機でもエアコンでもどんどん活用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ありがとうございます!
これで快適に涼しい中で運動ができそうです!

お礼日時:2008/09/18 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ダイエット】運動時、扇風機をかけてもいいですか?

20代女性です。
ダイエットの為に毎日のウォーキングを始めました。
と言っても運動が大嫌いで、夜暗くなってから一人で毎日外に歩きに行くというのが絶対に出来ないので室内でTVを見ながらウォーキングマシンです。
ジョギングの方が効果的ですが、私は運動経験ゼロで体力も筋力も無いので足を痛めると言われウォーキングにしています。
始めてからまだ2週間ちょいで、時速4.7~5kmで1時間くらい歩いています。何故か調子の悪い時もあって40分で限界が来る日もありますが…毎日1時間以上歩けるようになるのが目標です。
ふくらはぎが筋肉痛で辛い日々ですが、有酸素運動での筋肉痛は休まず続けるべきと聞いて休まず毎日やっています。
そして、ここからが本題です。
最近暑くなってきて、30分を超える頃には顔に汗が滲んできて、終える頃にはその汗が首にタラーッと流れています。
ところが、昨日は始める前から暑かったので扇風機をかけてウォーキングをしたら汗ばむ程度で汗だくにはなりませんでした。
いつもなら「こんなに汗だく~頑張ったな~」と実感できていたので、昨日はあんまり頑張った気がしませんでした。
多分、扇風機のお陰で涼しかったからだと思うのですが、運動は「汗をかけばいい」というわけではないと聞きます。
汗はただ水分が出ただけで、カロリー消費や脂肪燃焼には関係ないとか?
そこで、同じ1時間のウォーキングをするとして、扇風機をかけずに汗だくになるのと、扇風機をかけてあまり汗だくにならないのとではどちらの方が正しいダイエットになるでしょうか?
また、これから本格的に夏がきたらエアコンをかけて涼しい中でウォーキングするというのはおかしでしょうか?
運動に関して本当に無知なので、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

20代女性です。
ダイエットの為に毎日のウォーキングを始めました。
と言っても運動が大嫌いで、夜暗くなってから一人で毎日外に歩きに行くというのが絶対に出来ないので室内でTVを見ながらウォーキングマシンです。
ジョギングの方が効果的ですが、私は運動経験ゼロで体力も筋力も無いので足を痛めると言われウォーキングにしています。
始めてからまだ2週間ちょいで、時速4.7~5kmで1時間くらい歩いています。何故か調子の悪い時もあって40分で限界が来る日もありますが…毎日1時間以上歩けるようになるのが目標...続きを読む

Aベストアンサー

扇風機を使ってても運動効果には関係ありません。
ジムなんか、冷房がかかってますからね(笑)。

汗だくになるか、汗が蒸発するかの違いで、やはり汗は出ていると考えればいいです。
いずれにせよ水分補給は必要です。

ジョギングよりウォーキングを選んでおられるのは賢明だと思います(あなたの場合ですが)。
なお、ふくらはぎが痛いとおっしゃってることが少し気になります。
ストレッチは運動前後にきっちりしてますか?
特にふくらはぎの筋肉を伸ばすストレッチです。

それと筋肉痛がつづいているのであれば、3日あるいは1週間というレベルで様子をみながら(痛みがなくなるまで)中止することも必要かと思います。


人気Q&Aランキング